アニメ曜日
タイトル一覧
ご注文はうさぎですか?
follow us in feedly

ご注文はうさぎですか? ©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか? 

[脚本・演出]
中心はココアとチノのクリスマス。
一方で、それを見るリゼの視点が全体の軸になっている。
冒頭、クリスマスマーケットではしゃぐ二人を見て何かを
感じているカットから、ラストシーンの心内セリフまでリゼの視点。

[かわいいポイント]
クリスマス仕様の制服と普段着の防寒アイテム


ご注文はうさぎですか?第11羽
「少女は赤い外套を纏いウサギを駆りて聖夜の空を行く」

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 11 Review アニメ曜日

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
ありがとう。クリスマス回を観たら元気になった。

────男性 アメリカ
全てがかわいい。
こういうのはその季節にOVAで出してくれてもよかったのに。

────男性 アメリカ
6月にクリスマスを見るのは不思議な気分だ。

────nogen noloc
シャロの『マッチ売りの少女』(The Little Match Girl)。
なんてことだ。もっと希望を持って!

────男性 フランス
可愛いロリっ子で一杯のカフェでクリスマスを過ごしたことなんてないよ…。
あそこに居たお客さんは超ラッキーじゃないか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
ハードコアな萌えクリスマスに感動した。たぶん一番好きな回になる。

────nogen noloc
クリスマスにココアを独り占めできるチノが羨ましい!

────男性 noloc
今回の終わりかたはシリーズの中でもベストです。
   Re────nogen noloc
 ちょっと最終回かと思ったくらいにね。

────男性 noloc
『灰羽連盟』を思い出しました。

────nogen アメリカ
ドイツに住んでいた時に見た風景によく似ています。





   Re────nogen noloc
 アニメの中の場面と並べて比較できそう。
 実在の場所をロケハンして使うのはよくあること。
 『ちっちゃな雪使いシュガー』『灰羽連盟』なんかもここに似た街を
 モデルにしているようだよ。
   Re────nogen アメリカ
 今はもうドイツに住んでいないのでモデルの場所を探しに行くことは叶いませんが…
 でも観ていて、とても近いものを感じましたね。
 とくに運河に架かる橋、背景の聖堂、カフェが点在する細い石畳の路地、
 そしてクリスマスマーケット。


────nogen noloc
今日はじめて『ごちうさ』を1話から観たんだけれど…
日常系アニメって良いものかもしれない。
   Re────nogen noloc
 『きんいろモザイク』をどうぞ。
   Re────nogen noloc
 『ごちうさ』が好きな人はこのアニメもみています:『のんのんびより』
   Re────nogen noloc
 まだ観ていないアニメがあるもんだね。
 ヒントをありがとう。チェックしてみるよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
今週の素晴らしいエンドカード。
   Re────男性 ノルウェイ
 そのシャロchanは「まともな食事が食べたい」と思っているね…。

────nogen noloc
ああ、可哀相なシャロ。彼女にはいつも同情しているよ…。
今回はいつもに増して魅力的だった。

────男性 ニュージーランド
シャロのサンタ・バニーが超キュート。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
このアニメに惹かれる大きな理由は音楽。
毎回その思いを強めています。

────nogen noloc
ハハハ、チノ以外はティッピーが喋ることに気づいていないのかい?
   Re────nogen noloc
 チノ父を除けばイエス。
 最初リゼも知っているのかと思ったけれど、どうやらそうでもないようだ。
   Re────nogen noloc
 チノを庇って…というかチノに合わせて知らないふりをしているとか?
   Re────nogen noloc
 ここ数話を観ると、どうも本当に知らないみたいですね。

────nogen noloc
青山さんはチノ爺の声を何度も聞いているのに、
まだティッピーの正体に気づかないんですかね。
ところでチノママは一度も登場しないけれど、どうしたのだろう。
すでに死んでいる?
だとしたら青山さんは新たなパートナーとして有力候補ですよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
プレゼント交換に“不気味なうさぎ”が持ち込まれていたのに気づいた?
あれは誰が買ったんだろうね。
ココアではない。当たって驚いているのがココアだから。
シャロも違う…彼女は“まともな”クリスマスを誰よりも望んでいたのだから。
可能性としては千夜が、マヤかメグを想定して買ったとか。
しかし日本人形があったら、普通に考えればそれが千夜のプレゼントなんだよね…。
   Re────nogen noloc
 あのままリゼがココア用に買ったんじゃないかとも思う。

────nogen noloc
空腹状態で今週の『ごちうさ』を観るのは良いアイデアじゃなかった。
   Re────男性 noloc
 シリーズの放送が終わったあとで“『ごちうさ』に出てきた料理を創った”
 という投稿がちょくちょくあることを期待しているよ。
 写真は多めで頼む。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 観始めた時点ではけっして空腹じゃなかったんですけどね…。

────男性 イギリス
今回良かったのはキャラクターが揃って出てきてくれたことだ。
メグ(チノの友達の赤いほう)にもうまく出番が回ってきた。
ココアは引き続きベストガール。
こっそりチノの部屋にプレゼントを置きにいったところにパパが同じことを…。
それからクリスマス飾り、イルミネーション…どれも美しかった。
もちろんここまでで最高の回だったよ。

────nogen noloc
サンタクロース学校があったらココアは落第決定。
届け先の家の子どものベッドで寝落ちするサンタは困る…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

放送
テレビ放送
TOKYO MX 木曜22:30~ 4月10日放送開始 TOKYO MX番組表
サンテレビ 木曜24:30~ 4月10日放送開始 サンテレビ番組表
KBS京都 木曜25:00~ 4月10日放送開始 KBS京都番組表
テレビ愛知 木曜26:05~ 4月10日放送開始 テレビ愛知番組表
AT-X 金曜23:30~ 4月11日放送開始 AT-X番組表
BS11 月曜24:00~ 4月14日放送開始 BS11番組表
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 水曜23:30~ 4月16日配信開始
ほか


公式
『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』(mikakunin_anime)on Twitter  #gochiusa
芳文社 まんがタイムきららMAX
芳文社 まんがタイムKRコミックス『ご注文はうさぎですか?』
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


メモ
英訳のメモ
回したピザ生地でお皿を割るのが目に見えます
I can see you breaking dishes by twirling pizza dough.

こ 今年は大福に蝋燭の夜じゃないのね
I-I won't have just a daifuku with a candle in it this year...

マジなパンだからね
Because it's serious bread.

テーマは救世主の生まれた馬小屋
The theme will be "the stable where the messiah was born"!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

ココアサンタからちょっと早いプレゼントだよ
It's a slightly early present from Santa Cocoa!

これ 私が気になってたやつ
This is the one I was looking at!

お願いします(店のチラシを配りながら)
Please come see us!

少女は赤い外套を纏いウサギを駆りて聖夜の空を行く
The Girl Dons a Red Coat and Drives a Team of Rabbits
Across the Christmas Eve Night Sky

ラビットハウスが混んでる
Rabbit House is packed!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

あら 大繁盛
Oh, is business good?

これ食べてから頑張るよ
We'll work after we eat this!

聖なる山の頂 赤と白の誘惑 お待ち遠さま
Here is your "Red and White Temptation on the Sacred Peak."

わしはもっと隠れ家的な 静かな店を望んでいたんじゃがの
I always hoped this café would be more of a quiet little hideaway.

チノちゃん 乾杯の挨拶して
Chino-chan, make a toast for us!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

いいえ お料理と目をあわせなければ大丈夫です
No! As long as I don't make eye contact with the food, I'll be fine!

マスターの声がはっきり聴こえます これが…奇跡の夜
I can clearly hear the master's voice...
This is...a night of miracles!

靴下は万が一のためです
This stocking is just in case.

ココアくんも同じ考えだったようだね
Looks like Cocoa-kun had the same idea.

おっちょこちょいのサンタクロースです
A scatterbrained Santa Claus.

君のためなら寝坊する
For You, I Can Sleep Late
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.06.22 日曜日