アニメ曜日
タイトル一覧
犬神さんと猫山さん
follow us in feedly

犬神さんと猫山さん ©くずしろ/一迅社・葛城十二支学園生物部 

夏祭りで(一部のぞいて)全員集合の最終回。

「犬神さんと猫山さんと夏祭り」

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 12 Review アニメ曜日

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
アニマル夏祭り。
牛は犬を誘惑し、猫は金魚を狙い、鳥は家で寝込む(たぶん毎年恒例)。

────男性 noloc
手つなぎか!
前回のエロさを考えると、今回キスがなかったのが残念。
シリーズの感想としては、楽しい百合ショートアニメだった。
短いのに普通の30分シリーズに近い感覚で観ることができたよ。
キャラクターも魅力的だし、EDも気に入っている。
   Re────男性 オーストラリア
 まったくその通り。君の投稿についた沢山の“賛成”が示す通りだ。
 それから…公式の他に、かなりバラエティーに富んだ勝手字幕(fansub)が
 出回っていたのも楽しめた理由のひとつだったり。

────nogen noloc
この完璧なリアクション。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
3分という短さを感じさせない最終回だった。
犬猫をもっと観たい。

────男性 アメリカ
楽しめました。時々驚くほどエロいショートアニメでしたよ。
僕としては10点満点で7くらいですね。

────男性 イギリス
最後は祭り回。
もう少しだけ放送時間が長ければな…と、ずっと思っているよ。

────男性 noloc
夏祭りのキモノはキュート。

────nogen noloc
「脱いだあと着られないと困るでしょ」
これはいいアドバイス。
妹をもつ姉はみんなこういうアドバイスをするべきだね。
最終回も良かった。
それこそ第一話から言われているように、あと数分長い枠だったら良かったのに。
日本での評価の程はわからないけれど、(長めの)続編にはかなり期待している。
さらに言う迄もないこととして…EDはしばらく頭から離れないだろう。
   Re────nogen noloc
 2期があるなら、もっと“表現に寛大な放送時間帯”に移動してほしいね!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
カラオケの回にカメオで出てきた『ストレンジ・プラス』の続編が今月から始まる。
『犬猫』と同じ製作体制のシリーズだから、こっちも可能性はあるよ。
   Re────nogen noloc
 あの曲はサントラには入っていないんです?

────nogen noloc
『いぬねこジュークBOX』、ちょっと短いことを除けば(このアニメ本編のように!)
気に入っている。11曲中4曲は短いジングルで、7曲がフルサイズだ。
テーマ曲はもちろん、こんな6人のナイスなキャラソンもある↓
犬神のソロ/猫山と杜松のデュエット/猫山・杜松・牛若のトリオ
鳥飼と猿飛のデュエット(猿飛の声は実にラブリー。なのに本編では
怒ってばかりだった…)/秋のソロ/猫山の愛すべきソロ。
   Re────男性 noloc
 僕はまだEDのフルサイズも聴いていないのに羨ましい!
   Re────nogen noloc
 誰か歌詞を翻訳してくれないものか…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ブルガリア
シリーズ全体的で言うと、面白いシーンもあり、そうでもないシーンもあった…
という感じ。
個人的に好みのキャラクターデザインでなかったせいもあるかもね。
杜松は気に入ったよ。

────男性 アメリカ
金魚の味が気になる…。
猫山さんがベスト!

────男性 noloc
花火を見て、夏もすぐそこだなあと思った。
良い小品だった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
秋のチャイナドレスは素晴らしい。
牛若はちょっと自重して。
犬神のヨーヨープレイ。
猫山が金魚の味を想像するのは驚くことではない。
ラストの花火はいいシーン。
評価:可愛くて面白い!

────nogen noloc
いつもスレッドを立てていた人は今週どうしたの?
ああ、最後のエンドカードはくずしろ先生だった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 代わりに立ててくれてありがとう。今週は卒業式だったので…。
   Re────男性 noloc
 おめでとう!

────男性 noloc
クールの合間って視聴時間が空くじゃない?
今期見逃したシリーズに手を出すには絶好の機会。
とはいえ30分×13話だと半日かかるので覚悟がいる。
そういうとき5分枠アニメは1時間掛からないから都合がいいね。
このアニメもそれで観始めたら3周してしまった。結局時間が!
   Re────nogen noloc
 アニメ化情報は把握していたのに、今期放送していたなんて先日知ったよ…。

────nogen noloc
手頃なアニメシリーズにふさわしい、手頃でナイスな終わり方でした。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
えっ、これ最終回だったの…!?
そ、そんな…。
   Re────男性 noloc
 週に一度の楽しみを失ってしまったよ。

────男性 noloc
ここにきて牛若が犬神に手を出し、修羅場寸前だって。
2期をお願いしたい。百合大盛りで。
10点満点で9だ。

────nogen noloc
秋が恋愛に絡まなかったのは心残り。
犬神と一緒がお似合いなのに。

────男性 noloc
続編はそれほど高いハードルじゃないと思うよ。
このサイズならコストも掛からないだろうし。
   Re────男性 noloc
 そう。だけどやっぱりセールスと原作の消化具合によりますね。
   Re────nogen noloc
 原作に未消化エピソードが山ほどあるのは私が保証する。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
原作エピソードはまだまだ沢山あるでしょう?
それを見るのを楽しみにしているんです。
   Re────nogen noloc
 原作漫画自体も面白くて好きだよ。

────nogen noloc
このアニメで、百合こそ至高だという持論に確信を持ちました。

────男性 カナダ
考え得る中で最高のショートアニメだったよ!時間の短さを毎回嘆いていた。
10点満点。

────男性 オーストリア
続編には期待している。けど放送枠を長くすることがベターかは分らない。
毎回それなりに長さがある話を3分に圧縮しているところがいいのかもしれないから。

────nogen noloc
今回、未紹介だけれど明らかに原作キャラと思われる女の子たちが出てますね。
これは続編への布石と見ていいのでしょうか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
Blu-rayには未放送話が一本あるようです。
ということは、2期がなくても最低あと1話は観ることができるわけですよ。
ただ発売まであと3週間もあるんですけどね…。
   Re────nogen noloc
 『悪魔のリドル』なんか12月まで待たなきゃいけないんですけども…。
   Re────nogen noloc
 そう、3週間なんて無いに等しい。
 むしろ普通に比べてリリースがかなり早いよ。

────男性 noloc
花火を見た犬神はパニックになると思ったんですけどね…犬がそうなるように。
それから猫山の姉も夏祭にいました。両脇に女の子を連れて!
   Re────nogen noloc
 だれか猫山姉に気づいた!?
   Re────nogen noloc
 ここにいる。それにこの秋の表情。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
猫山姉は浴衣の着せ方を知っているから、
連れている女の子二人が浴衣を着直すときも心配ないわね!

────男性 アメリカ
キュートで後味もいい。
一日の終わりに観るには最適だった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

放送
テレビ放送
テレ玉 木曜25:00~ 4月3日放送開始 テレ玉番組表
KBS京都 木曜26:00~ 4月3日放送開始 KBS京都番組表
tvk 金曜25:10~ 4月4日放送開始 tvk番組表
AT-X 日曜18:25~ 4月6日放送開始 AT-X番組表
サンテレビ 月曜26:30~ 4月7日放送開始 サンテレビ番組表
(放送時間は変更される場合あり、初回は出演者による番宣、本編全12話)

ネット配信
ニコニコチャンネル(生放送なし) 火曜21:00~ 4月15日配信開始
ほか

公式
『犬神さんと猫山さん』TVアニメ公式サイト
TVアニメ「犬神さんと猫山さん」 (anime_inuneko)on Twitter  #inuneko
一迅社WEB | 「犬神さんと猫山さん」特設サイト
コミック百合姫「犬神さんと猫山さん」特別お試し読み
一迅社WEB|コミック百合姫
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

Blu-ray/DVD
発売日:2014年7月18日
発売元:葛城十二支学園生物部 販売元:株式会社ドリームクリエイション
Blu-ray:DCBD-0003 価格:6,800円+税
DVD:DCDV-0002 価格:5,000円+税
収録内容:アニメ本編全12話
映像特典:未放送1話、ノンクレジットED、PV、番宣SP完全版、一迅社CMシリーズ
音声特典:オーディオコメンタリー①(上坂すみれ、東山奈央)②(堀野紗也加、山崎エリイ)
封入特典:A6ブックレット(16P)※くずしろ先生描き下ろし4コマ漫画15本掲載

公式twitterの投稿によると、映像特典の未放送話は“温泉回”とのこと。


メモ
海外でのレーティング
PG-13(米。13歳未満は保護者の同意を推奨)

英訳のメモ
やりなおし!
Start over!

お前にそんな女子力が
You had a girlish talent like that?

脱いだあと着られないと困るでしょ、って
"If you can't get it back on after taking it off, you'll be stuck," she said.

あの子のことだから まんまと夏バテで倒れてそう
Knowing her, she'd probably pass out from the summer heat.

好きって言うか 子供の頃から見るたび思うんだよね
どんな味するんだろうって
I don't know if I'd say "like," but ever since I was little,
I've always wondered...what they taste like.

まったく…なんなのこいつら
Honestly...What's with these two?
2014.08.01 金曜日