アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ラブライブ!School idol project
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ラブライブ!School idol project © 2013 プロジェクトラブライブ! 

2013年冬アニメ『ラブライブ!School idol project』。
(2014年8月より掲載)
京極尚彦監督、花田十輝シリーズ構成。


『ラブライブ!』第1話「叶え!私たちの夢——」
海外の感想。

5
Episode 1 Review アニメ曜日


ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
流行りそうなアイドル&部活モノが新しく出てきた。
個人的には楽しんでいるけれど、皆はどう?

────nogen noloc
まだ“惹かれる”とまでは言えないものの、観続けるつもり。
音楽とキャラクターがいい。そしてそれって、アイドル・ショーにとっては
一番重要な要素じゃない?

────nogen noloc
何とも言えないな。…嫌いではない。来週待ちで。

────男性 ウェールズ
僕も2話を待ちます。
そして“3話まで観て決めるルール”を適用することにしました。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
ああ、このアニメは僕の好きなところを正確に突いてくるぞ。
キャラは超可愛いし、廃校の危機を救うという動機には共感できる。
1話が終わるころにはすっかり彼女たちを応援する気分になった。
アートとアニメーションはかなり良い出来。
3DCGパートはその評価から除外しておくけれど、CGでも中々雰囲気は出ている。
“ハイスクールとアイドル”の組み合わせなんて、
最近のありきたりの代名詞じゃないかと言うかもしれない。
でも僕はこのアニメを支持するよ。

────男性 noloc
僕が観たもの=K-ON!m@ster。ただ実際、このタイプのアニメは楽しめますね。

────男性 noloc
Haruka(春香『THE IDOLM@STER』)とHonoka(穂乃果)…。
しかし『ラブライブ!』は好きだよ。特にピアノ・ガールがいい。

────nogen noloc
このOP…これが不気味の谷(uncanny valley)ってやつか!

────男性 イギリス
音楽については好きだと言い切ってしまおう。その他の要素についてはまだ保留。
来週も観るよ。

ラブライブ!School idol project

────男性 イングランド
おお!OPがグレート!
楽しめそうな雰囲気が伝わってきて、もうテンション上がってきたね!

────nogen noloc
えぇ…イチ推しカップルがまだバラバラ状態じゃないの。
海未×絵里と、にこ×真姫のことだよ。
はやくくっつけてあげてよ!

────nogen noloc
面白そう。でもラストのCGパートなんかはちょっと良くないね。
『AKB0048』のCGほど悪くはないものの。ともかく音楽は悪くない。

────男性 noloc
僕には合わなかった。
ストーリーのせいではなくて、声優の声が甲高すぎたよ。
残念ながら半分しか観れなかった。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
ずっと存在は知っていたし、今後が楽しみだ。
ブロンドとピンクとパープル、期待している。頼んだぞ!
   Re────男性 noloc
 ブロンドと呼ぶな、彼女には絵里って名前があるんだぞ!
 さあ僕と一緒に叫ぶんだ!「絵ー里ー!」

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
推しメンかい?乗った。私が選んだのは矢澤にこ!

────nogen noloc
にこは流行る。間違いない。ネットミーム的な意味で。

────男性 アメリカ
海未の登場時間よ増えろ!

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
まずまず。『Tari Tari』を思い出させる。
問題なのは廃校や生徒会長との確執というドラマづくりが、
あのOPの内容ですべて台無しになっていること。
そして『AKB0048』と比較してしまうこと。
『AKB0048』はアイドル・ショーとして優れていた。

────男性 アメリカ
廃校の危機を救うのは『GIRLS und PANZER』もね。

────nogen noloc
私がアイドルで思い出すのは『夏色キセキ』かな。

────男性 フィリピン
これはもう同人誌(Doujinshi)が待てないですねえ…ウへへへ…。
   Re────男性 イギリス
 このアニメからどんな同人誌が生まれるのか、一大関心事はそこだ。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
『ラブライブ!』はまだ始まったばかりなのに、なぜみんな詳しいのですか…。
   Re────nogen noloc
 それは…2010年からあるからさ!

────男性 ウクライナ
ああ、なぜ『AKB0048』はサンライズ第8スタジオじゃなかったのだ。
あのプロットなら絶対成功したのに。結局我々が手にしたのは
“サテライトが作ったアイドル:素晴らしいプロットで並のアニメーション”と
“サンライズが作ったアイドル:素晴らしいアニメーションで並のプロット”
のふたつだった。

────男性 noloc
なんて世界を観てしまったんだろう…。もう赤面ものだよこれは!
可愛い女の子、萌え、リボン、スカート、まん丸い瞳!もうゲイになりそう!
でもこのガーリーなアニメをもう少し観てみようと思う…。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
女の子だけのアニメは嫌いじゃない。
なのになんとなく愉快に思えない部分があるんだ。理由は自分でも分らない。
   Re────男性 noloc
 ダンスシーンの3DCGじゃないですか。
 確かにモーションも滑らかでリアルだけれど、
 もっとベターなCGシーンを作れるんじゃないかと思っています。
   Re────nogen noloc
 CGのこともあるし…キャラの顔のデザインが引っ掛かるのかも。
   Re────男性 アメリカ
 いやあ、この3DCGはかなり良く出来ていると思いますよ。
 これまで観てきた3DCGと較べても。
 歌、ダンス、女の子たち。楽しめるアニメになりそう。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
アニメ・オブザ・イヤー間違いなし。
今期の競合は『たまこまーけっと』か『まおゆう魔王勇者』くらいのものさ。
素晴らしいダンスと歌、アニメーション。
アイドルアニメのエッセンスが凝縮されている。2話が楽しみ。

────nogen noloc
可愛いし可笑しい。気軽に観ることができる。これだね。
ダンスはヌルヌル動いていて感動したよ。
最後は突然に歌と踊りが始まるハイスクール・ミュージカルだった!

────nogen noloc
どうして13話しかないんです…。

────男性 アメリカ
ミュージックもダンスもいいね。
キャラクターも最初はまあ…。
でも心配していない。観ているうちに彼女達を気に入ること間違いなしだろう。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
穂乃果がひとりで始めた練習を、ふたりが陰から見ているシーンが良い。
ちょっとしたドラマが始まりそうでしょう?
問題は、手描きとCGの切り替わりがちょっと興をそぐ点ですが…。

────男性 アメリカ
かなり好きになりました。A-Riseの曲、凄くいいよね。
CDがリリースされるのが待ちきれない。

────nogen noloc
今回、彼女たちが歌った曲のタイトルは何でしょう。
   Re────男性 アメリカ
 「ススメ→トゥモロウ」。A-Riseのことなら「Private Wars」。
 Love Liveというユニット名で既に幾つもアルバムを出していた。
 今後アニメの中で歌ってくれるのを待っているんだよ。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
覗いていたの副会長ですよね。隠れていたのは何ででしょう?
穂乃果と話がしたいとか?
私は彼女、百合なんじゃないかという気がしている。

────nogen カナダ
百合視点で言うと、穂乃果は真姫をバッチリ惚れさせたね。
あれは褒められてちょっと恥ずかしい、というレベルを超えている反応だもの。
生徒会長と副会長のあいだにも濃厚な関係がありそう。
メインの3人も良い関係性を持っている。
百合としてのポテンシャルは実に高いね。

────男性 アメリカ
ファンサービスするタイプのアニメじゃなくて安心した。
   Re────nogen noloc
 ですよね!

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
赤毛の子に注目していこうと思う。

────nogen noloc
想像していたより遥かに良いですね。
真姫の歌声が特に好きです。歌手が声優として初仕事、のようですね。
あの曲、「愛してるばんざーい!」は本当に気に入りました。

────nogen noloc
最高の第1話だ!
真姫chaaaaaaan!!

────男性 アメリカ
理事長の娘が好きだな。
なぜって、あのビューティフルなヘアスタイルだよ。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
声優(seiyuu)のリストはどこかにない?
穂乃果の声は開始5秒で私の心をとらえた。

────男性 フランス
思っていたより良いですよ。
設定、声優、素晴らしいアニメーション、魅力的な歌。
最後の3人のパフォーマンスには何か惹かれるものがありました。

ラブライブ!School idol project


映像
Blu-ray
[TVアニメ1期]
全7巻 発売中

[TVアニメ2期]
第2巻まで発売中
第3巻 2014年8月27日(水)


公式
ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!Official Web Site Blu-ray情報


メモ
英訳のメモ
『ラブライブ!』Blu-ray(日本版)には公式英語字幕が含まれている。

2期
『ラブライブ!』(2期)海外の感想一覧

ラブライブ!School idol project
2014.08.17 日曜日
 
