アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ラブライブ!School idol project
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ラブライブ!School idol project © 2013 プロジェクトラブライブ! 

着々と準備を進めてきたファーストライブの幕が開く。
しかし目の前にあったのは誰一人いない客席だった。
立ち尽くす3人。そこに駆け込んだたったひとりの観客を見て、
穂乃果は決意を取り戻す。

花田十輝脚本、京極尚彦絵コンテ、宅野誠起・山下英美演出。

『ラブライブ!』第3話「ファーストライブ」
海外の感想。

6
Episode 3 Review アニメ曜日


ラブライブ!School idol project

────女性 アメリカ
これからメンバーが増えるのかな…それとも3人でやっていくの?
ところで誰の歌声が好き?
私は海未ね。ことりはなんであんなに子供っぽい声にしているの…。
   Re────男性 noloc
 もちろん人数は増えるさ。OPを見てのとおりだよ。
 どういうわけか日本ではああいうハイピッチな声が好まれるんだ。
 海未の歌はパワフルでいいよ。

────男性 アメリカ
海未の行動が完全に澪(『けいおん!』)。

────男性 アメリカ
『ラブライブ!』はどんどん良くなっていますよ。
キャラクターに共感できるし、サウンドトラックも素晴らしい。
3話はかなり楽しめました。
コンサートに失敗する点でも『Tari Tari』を思い出してしまいますが、
『ラブライブ!』にしかないものが徐々に現れてきていますね。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
真姫ちゃんのパープルの瞳と、恥ずかしがる海未ちゃんが好きだよ!

────nogen noloc
やっぱり真姫ちゃんが一番人気?
   Re────nogen noloc
 サードシングルが出たときから追いかけているけど、
 真姫ちゃんはその頃から際立っていたからね!

────男性 noloc
パフォーマンスは悪くなかった。
あとはもっと露出がほしいよね?
   Re────女性 noloc
 うーん…答えはノーね。これはエッチアニメじゃないもの。
 『クイーンズブレイド』をどうぞ。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
むしろここで講堂が満員だったら、観る気を無くしたかもしれない。
こういう挑戦が必要だよね。
あと…海未は単にスパッツをはけばいいんじゃない?

────男性 noloc
みんなの練習着がキュート。キラキラのアイドルの衣装も勿論ね。
僕も初めてのライブを楽しみにしていたけれど、カーテンが開いて
誰も居なかったとき…泣きそうなほど衝撃だった。
   Re────男性 noloc
 そう、そうだよ。同じ気持ちだ。
 良くできたシーンだった。

────女性 noloc
ひとりもいないなんて…。

ラブライブ!School idol project

────nogen イギリス
観客が少ないことは予想していたさ。でもまさか全く居ないとは。
悲しい!それでも“the show must go on”。ここでやめるわけにはいかない。
[編注:“なにがあっても幕が下りるまでショーは続く=立ち止まるな”という
格言的な言葉。QueenやPink Floydの曲のタイトルにもなっている]

────男性 noloc
2日ほど泣いた。僕にはあの悲しさがよく分かるよ…ハハハ…。

────nogen noloc
穂乃果の友達が“クラスの皆も応援している”と言っていたのにこの仕打ち。

────男性 noloc
講堂に誰も来てくれなかったなんて驚き。(数名のストーカーを除いて)
ことりの歌声はちょっと高いね。
今回のようなエキサイトできる話がもっと観たい。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
この曲好きだよ!

────nogen noloc
Hey, hey! Hey, start:dash!!

────男性 イギリス
空っぽの講堂から勇気を貰うなんてね。
「START:DASH!!」のパフォーマンスは素晴らしいし、照明係にも助けられた。

────nogen noloc
困難に屈しない穂乃果はさすがだ。

────nogen noloc
このダンスシーンってMMDを使っているの?
私には半分くらいのカットがそんなふうに見える。

ラブライブ!School idol project

────女性 アメリカ
海未の声がお気に入りね…逆にことりはもう少し。
私はCGのダンスシーンは好きよ。
   Re────nogen noloc
 そう、とてもいい仕事をしている。
 動きのある引きの画は3DCGで、アップ部分は手描き。
 全体にナイスなアニメーションになっていると思う。

────男性 アメリカ
ライブパートは凄かったよ。観客がいないなんて残念すぎる。
μ'sの曲はどれも気に入っているよ。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
誰も来ないなんて心臓が止まるほどの衝撃だ。
ひとり観客が現れたおかげでショーを始めることができたけれど…。
思わず「校内放送で流してしまえ!」と叫んだね。
そうすれば観客で埋まっただろうに。

────男性 noloc
ここがもし共学だったら、短いスカートのアイドル衣装を観るために
男子生徒が講堂を満員にしたのにね!
それにしても、あのチラシを見て誰一人興味を示さないなんておかしい。

────nogen noloc
そもそも生徒の人数が少ないから仕方がないんじゃないですかね。
全校生徒が来ても満員にならなかったりして。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
最後まで観たあとだからネタバレしない程度に言うけれど
“前の”があまりにアレすぎたので、スクールアイドルは学内で
記憶の黒歴史になっていて誰も近づかないんじゃない!?

────男性 noloc
黒髪ツインテールが早く登場することを切望している。
ほらあの…ツンデレの?
   Re────男性 noloc
 あの…乳のない?

────nogen noloc
ププッピドゥー…♪


[編注:M モンローのI Wanna Be Loved By You。いわゆる“セクシーのテーマ曲”。
日本で言う“手品のテーマ曲=P モーリアのEl Bimbo(邦題はオリーブの首飾り)”
のような扱い。ちなみにどちらもオリジナル曲ではない]
   Re────nogen noloc
 そのにこは今年最大の釣り顔画像になる。

────nogen noloc
そして来週はついに新メンバー加入ですか!?

────女性 アメリカ
アメージングなファーストライブ。
彼女たちがパフォーマンスに磨きをかけていく未来が見えるわ。

────nogen カナダ
穂乃果と真姫の百合的関係に注目している。
特に穂乃果がいたずらっぽくからかうやり方は好き。

────nogen noloc
穂乃果が輝いていた。海未を勇気づけたり。
   Re────nogen noloc
 そうだね。穂乃果は常に楽天的だった。

ラブライブ!School idol project


映像
Blu-ray
[TVアニメ1期]
全7巻 発売中

[TVアニメ2期]
第2巻まで発売中
第3巻 2014年8月27日(水)発売予定

公式
ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!Official Web Site Blu-ray情報


メモ
『ラブライブ!』(2期)海外の感想一覧

ラブライブ!School idol project
2014.08.19 火曜日
 
