アニメ曜日
タイトル一覧
RDG レッドデータガール
follow us in feedly
RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ
荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会 

4月から地上波でOAがスタートした『RDG:レッドデータガール』
篠原俊哉監督、横手美智子シリーズ構成。
“角川文庫創刊65周年記念作品”とのことで、熊野を舞台にP.A.WORKSの絵筆が冴えている。

RDG レッドデータガール第1章「はじめての転校生」
海外の感想。

6
Episode 1 Review アニメ曜日
第1章「はじめての転校生」


────nogen noloc
魅力的なスタイルを秘めているね。今後が気になるよ。
   Re────nogen noloc
 P.A.の女の子たちはいつもキュートなスタイルをしているよ。
   Re────nogen noloc
 ハハハ、そのスタイルじゃない、作風のことだよ!
 もちろん女の子たちもナイスだけどね。
   Re────nogen noloc
 爆笑した。真面目なのか皮肉かわからないけどね!
   Re────nogen noloc
 でもP.A.WORKSは『Angel Beats!』と『花咲くいろは』を制作したことも忘れちゃいけない。
 つまりどう終わるのか油断はできないよ。

────nogen noloc
放送をずっと待ってましたよ。

────nogen noloc
P.A.WORKSのアートワークはとても良いですね。
三つ編みの女の子──泉水子(いずみこ)は『花咲くいろは』の押水菜子を思い出しました。

────男性 アメリカ
僕は『CODE-E』の海老原千波美を想像した。
眼鏡っ子で髪型も似ているし世間との隔絶があるキャラクターだ。
そして特殊な能力が理由で電子機器が苦手なところも同じだからね。

────nogen noloc
この娘ははやく髪型を変えて眼鏡を止めた方がきっと可愛いよ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 イングランド
あの切り下げた前髪がキュートなんじゃないか!
イングランドの伝統的な髪形にもこういうのがあるんだ。

────nogen noloc
“ビデオチャット現象”まではとくに何もない話かなと思っていたんですが…。

────男性 アメリカ
あのコンピューターのシーンはまるで『lain』のようでした。

────女性 スペイン
泉水子の能力についてはやく知りたいわ。

────男性 カナダ
彼女は内気なんだろうけれど、周囲の無礼な態度に対しておどおどしているだけ、
っていうのは嫌だね。

────nogen noloc
アニメーションも筋書きも魅力的です。続きをはやく観たいです。

────nogen noloc
第1章を観ただけですが、良い作品に見えます。続きを観ない理由がありません。
P.A.WORKSがいい仕事をしていますし、声優の演技も気に入っています。
とりわけ世界観に暗い通奏低音が感じられるのも興味を引かれますね。
第2章を待ちきれずにいますよ。

────nogen noloc
まだ全面的に最高とまでは言えないけれど、観続けます。
P.A.WORKSのアニメはいつだって楽しませてくれますから。

────nogen noloc
まあまあかな。今後に興味はあるよ。『新世界より』みたい。
   Re────nogen noloc
 うーん、似てるかな?

────男性 マレーシア
美術についていえばミステリーアニメの『Another』を連想させます。
景色や建物、光線の感じが似ていますよ。

────女性 カナダ
興味深いストーリーね。
この風景と色使いもいいわ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 noloc
鈴原は引っ込み思案ですが、声と話し方は好きです。
水没してしまう演出は少々妙な感じでした。
ともかく彼女が普通ではない能力を持っているという事はわかりますね。

────女性 noloc
内山昂輝が演じている少年は父親の言う事に従って泉水子を護るしか選択肢がないみたいね。
今回の釘宮理恵は男子の声なの?『鋼の錬金術師』のアルみたいな感じ。

────女性 noloc
声優に惹かれて観始めたけれど、なんだかこれから面白くなりそうなストーリーね。

────男性 noloc
泉水子の赤縁眼鏡がずいぶんと目立っていましたね。

────nogen noloc
実はあまりアニメを観ないんだけれど、たまたま可愛い女の子が目に留まったんだ。
ミステリアスな泉水子がね。
これはとても可能性のあるアニメだと思う。
彼女はこれからきっと強くなるよ。

────nogen noloc
深行(みゆき)が“崖から落ちた”なんて信じられないね…。
   Re────nogen noloc
 すくなくとも事故で崖から落ちたとは思えないよ。
 たぶん泉水子への態度が原因で殴られたんだ。
 彼女への態度自体はその後も変わってなかったけどね。

────nogen noloc
深行は見たところ反省はしていないようですね。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
深行は好きじゃないね。
理由もなく主人公を憎むタイプのキャラクターはもともと嫌いなんだ。
特にそういうキャラクターが精神的に成長して主人公と打ち解けても、
あまり納得できないね。

   Re────nogen noloc
 休日に呼び出されて突然転校を強要され、下僕になるように言われる、
 これは十分な理由とはいえないかい?
   Re────nogen noloc
 しかし深行は小さいころの回想でも泉水子を苛めていたよね。
 この態度が改まるには相当なご都合展開が必要になるんじゃないかな。
   Re────nogen noloc
 現時点では気に入らないキャラクターに決まっているけど、
 まだ1話の段階で視聴者は深行について全く知らないに等しい。
 何かを言うには早すぎると思うよ。
   Re────nogen noloc
 今言えるのは雪政(ゆきまさ)の泉水子への態度と、深行の泉水子への態度がまったく
 正反対だということだね。
 まだ彼らがどんな背景を持っているのかは判らない。
 5~7歳頃の回想があったけれど、当時の泉水子と深行は自分たちの置かれた何らかの環境を
 理解していたとは思えないから、参考にとどまるね。
 想像だけれど、深行はもっと共感できるキャラクターなんだと思うよ。

────nogen noloc
泉水子と深行の仲違いはとても興味深いよ。どちらも両親にひと癖ありそうだしね。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 noloc
僕も深行のあの態度には何か理由があると思いますね。
ところで泉水子のお父さんはチャットの場面でガールフレンドだと答えていませんでしたか?
   Re────nogen noloc
 それはたぶん冗談だよ。「15年も付き合ってるんだ」と言っていたみたいだしね。

────男性 スウェーデン
興味深い話だね、とても気に入っているよ。
既に気になるキャラクターもできたし、泉水子のこともそのうち好きになりそう。

────nogen noloc
このED曲は『人類は衰退しました』と同じ歌手でしょうか?
とにかくアニメーションのクォリティーが高いですね。
P.A.WORKSにガッカリさせられたことはありません。
設定や筋書きがオリジナリティーに溢れているとは思いませんが、
確実に楽しめる内容でした。
   Re────nogen noloc
 そのとおり、EDは人類…と同じ歌手ですね!

────nogen noloc
泉水子は何者なんでしょう。神懸かりなのか、それとも電気を操る超能力でしょうか。
それから…残りのキャラクターはみんな男だったりしますか?

────男性 スリランカ
こういう世界設定は好きなんだ。
でも逆ハーレムものなのかな…。

────nogen noloc
最初にOPを観た時には“乙女ゲー”なのかと思いましたよ。
そうは言いつつ、幾人かはやく登場してほしいキャラクターを見つけてしまいましたけどね。

────女性 noloc
はい、ツンデレ男には弱いです。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
第1章から早速嫌いなキャラクターができてしまったよ。
深行の事だと思うでしょうけれど、違うんだ。雪政のことだよ。
それから和宮という男子は気味が悪いね。
電気の超能力は面白かったよ。
OPとEDもいい、特にEDがね。
このシーズンは『デート・ア・ライブ』とこれを観るよ。

────男性 noloc
やだ和宮は最高に可愛いわよ。

────女性 noloc
ED曲は病み付きになりそうね。

────男性 アメリカ
伊藤真澄はいつも素晴らしい曲を聴かせてくれます。

────nogen noloc
この作品に興味を持って観ようと思ったのは、巫女の原点の様なものを
知る事が出来る気がしたからだね。
『犬夜叉』にあったように、山伏は姫神を護るために働くんだ。
深行は山伏だって言ってたよね。

────nogen noloc
私が唯一気づいたのは鈴原の名前と水の関係だよ。
イズミコ=イズミ+ミコ、日本語で湧水と神社に使える女性という意味だ。
既にたくさんの謎があるから第2章が待ちきれない!

────男性 カナダ
サイバーパンクと日本的な神秘の組み合わせだね。
続きを待っているよ!



■放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜日25:00~
 チバテレビ──金曜日25:30~
 テレビ埼玉──日曜日24:30~
 tvk──日曜日24:30~

 北日本放送──水曜日25:58~※4月17日放送時間変更26:18~(20分繰下)
 サンテレビ──水曜日26:00~
 TVQ九州放送──水曜日26:40~※4月17日放送時間変更27:05~(25分繰下)
 岐阜放送──木曜日25:45~
 三重テレビ放送──木曜日26:20~

 BS11──金曜日27:00~
 キッズステーション──火曜日24:00~、28:00~、日曜日25:00~

 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年4月16日現在)

2013.04.07 日曜日