アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ラブライブ!School idol project
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ラブライブ!School idol project © 2013 プロジェクトラブライブ! 

7人になったμ'sの新しいPVを計画する過程で、
まだ正式なリーダーがいないことが議題になった。
それぞれに長所があって誰とも決めかねている中、
穂乃果は「リーダーはいらない。全員がセンター」だと主張する。

花田十輝脚本、古田丈司絵コンテ・演出。

『ラブライブ!』第6話「センターは誰だ?」
海外の感想。

5
Episode 6 Review アニメ曜日


ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
穂乃果のだらけっぷりと海未の“練習”。アイドルの日常は面白い。
秘密が暴かれそうになったことりもキュートだ。
ラストのPVは好きだよ。でももっと真姫のソロがほしい。
彼女の歌声が大好きなんだ。

────男性 noloc
西木野はベストボイス。声優が歌手だというから当然かな。

────男性 noloc
何時にも増して髪の毛をクルクルしつづける真姫。

────nogen noloc
真姫のいい表情が沢山あって幸せだ。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
「前回のラブライブ!」までツンデレ・ナレーションだったんですけども!

────女性 アメリカ
今回のミュージックビデオはOPより良く動いていたようね。
OPはMiku Miku Danceそのもののように見えるし…。
凛と海未はいい歌声だった。

最終的に誰かが「みんな穂乃果に触発されて始めたわけだし、
グループを引っ張っているのも穂乃果。だから彼女がリーダーをやるべき」
というスピーチをして明快に決着させるのかと思っていたけれど、
実際はかなりあいまいで含みのある終わり方になったわ。
そのあたりが子ども向け番組とは違うところね。

ラブライブ!School idol project

────男性 イギリス
リーダーは必要ないという結論に達した流れはいいですね。
どのメンバーもそれぞれスキルを持っているし、
それが一緒になることでグループのいい空気を作っていますから。

────男性 noloc
ダンスシーンで海未とことりが歌うカットがクール。
良く見ると前にいるキャラは手描き、奥はCG。
ふたりの位置が途中で入れ替わるけど、そこもうまく処理しているんだ。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
一瞬あれが新EDかと思った。

────男性 noloc
穂乃果とことりが1年生組を笑わせようとしているのが楽しいよ。
真姫と海未はいつも通りのツンデレで可愛い!

────男性 イギリス
「これからのSomeday」はキュートな曲ですね。
とはいえフェイバリットは「START:DASH!!」で変わりありません。
これは2期が必要。
もう放送も半分まで来たのに、まだメンバーが全員揃っていないんですから。

────男性 noloc
And the Oscar goes to...にこっち!
[編注:アカデミー賞を発表する際に司会者が言う決まり文句]
人格チェンジにはちょっと感動したよ。
もうアイドルはやめて演劇部に入った方がいい!

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
にこ、やりすぎ!

────男性 noloc
無視され続けるにこちゃんに笑いがとまらない。
ことりは随分とチラシ配りの手際がいい。
鞄の中身のこととあわせて考えると、彼女がミナリンスキーで間違いないようだ。
   Re────nogen noloc
 ミナリンスキーって誰です?
   Re────男性 noloc
 まだ名前しか出てきてない。秋葉原で人気のメイドらしい。
 前回部室にサインが飾ってあった。

────nogen noloc
ことりは苗字が“ミナ”ミだから確率は高い。

────nogen インド

   Re────nogen noloc
 待て待て、このセクシーなのは…誰?ことり?
 なんか眼の色も違うような…。
   Re────nogen インド
 旧デザインのことりだよ。


────nogen noloc
ツインテじゃないにこは普段と違いすぎる!
生徒会長はまだスクールアイドルを認めないみたい。相当頑固だ。

ラブライブ!School idol project

────男性 フランス
リーダーは無しで決着したようだね。
しかし引き続き穂乃果が非公式なリーダーに。納得できる結末だ。
にこ先輩があの手この手で何とか気を引こうとしているのが可笑しい!
そして悲しい!
最初からリーダー候補にも入っていない感じだった。
絵里は…次回サブタイトルからの想像だけど、エリーチカという名前で
以前アイドルをやっていたんじゃない?

────nogen noloc
リーダーなんて検討するまでもないさ。
海未と花陽はシャイすぎて不適。
真姫はクールすぎ。
凛は情熱的。しかし指揮したり、みんなを引っ張る能力はなさそう。
ことりは1話の時点では良さそうだったけど、明らかに控えのメンバーだった。
にこの行動力は100点。でもカリスマ性が2点。
残るは穂乃果しかいない。
ライバルなんてそもそもいなかった。

中盤、リーダーを決める会議をしているところのBGMは最高。

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
つまり今回の話は、にこが“穂乃果こそリーダーに相応しい”ということを
色々な方法で証明し続ける、という内容だったんだよ。

────男性 noloc
なんて可哀相なにこちゃん…!

────男性 noloc
穂乃果が本当に好きだ。
プロのアイドルのリーダーとしては、威厳も真面目さも足りない。しかし
彼女のスタイルは“スクールアイドル”という集団をまとめるにはまさに最適。

────男性 noloc
最後は凄いヒキで終わってしまいました。
今回のビデオが生徒会長の目にとまって、何かトラブルが起きたとか?

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
そうだビデオだ。
最初、にこがアップしたのかと思っていたけれど、どうも違う。
あのとき講堂にカメラを持った観客はいない。
唯一カメラとレコーダーを操作できる可能性が残っているのは副調整室だ。
副調整室にいた人物は…。

────男性 noloc
ここまでに出ている答えが必要な謎:
・ことりとミナリンスキーの関係。
・にこはA-RISEを見に行くためになぜ変装した?
・ビデオをアップロードしたのは誰か。
・えりち(Erichi)はアイドルに絡んで過去に何か嫌な経験があるようだが?

────男性 アメリカ
来週いよいよ絵里の登場だ!
待たされたぶん、いいドラマを期待してるよ!

ラブライブ!School idol project

映像
Blu-ray
[TVアニメ1期]
全7巻 発売中

[TVアニメ2期]
第2巻まで発売中
第3巻 2014年8月27日(水)発売予定

公式
ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!Official Web Site Blu-ray情報


メモ
『ラブライブ!』(2期)海外の感想一覧

ラブライブ!School idol project
2014.08.22 金曜日
 
