アニメ曜日
タイトル一覧
ラブライブ!School idol project
follow us in feedly

ラブライブ!School idol project © 2013 プロジェクトラブライブ! 

スクールアイドルの全国大会「ラブライブ」出場の条件を満たすため、
穂乃果たちは期末試験の準備に打ち込んでいた。
そのころ、海未は偶然絵里の妹に出会ったことから
絵里がスクールアイドルに反対している理由を知り、ショックを受ける。

花田十輝脚本、酒井和男絵コンテ・演出。

『ラブライブ!』第7話「エリーチカ」
海外の感想。

5
Episode 7 Review アニメ曜日


ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
『Live Live!』って大会の名前だったのか!
今更だけど、EDの歌手がローテーションなっていることに気づいたよ。

────男性 noloc
おいおい、やっぱり廃校にします!って今更どういうこっちゃ。

────nogen noloc
1話を振り返ると、廃校といっても“今すぐにではない”と言っていますよ。
   Re────nogen noloc
 その通り。
 しかし学校の理事会が判断を前倒しして「もう廃校に決めた」となれば話は別だ。

────男性 カナダ
たとえμ'sが「ラブライブ」で優勝しても、か?
   Re────nogen noloc
 その辺は次回のお楽しみだね。

ラブライブ!School idol project

────女性 ポーランド
ラストには驚きだけど…彼女たちが危機を救ってくれると信じているわ!

────男性 noloc
廃校が確定したら、穂乃果がスクールアイドルを始めた理由が無くなってしまう。
努力で引っ繰り返してくれないと、このドラマの意味もなくなってしまうね…。
入学者が見込めないというけれど、来年μ'sに加入する可能性がある中学生を
少なくともふたり知っているぞ!

────nogen noloc
これは困難を大きくしてドラマを盛り上げるための過程じゃないかな。
『Tari Tari』とは違って、最後には廃校を阻止すると信じているよ。
ラブライブで勝つか、あるいはもっといい別のやり方で。
『ガールズ&パンツァー』のようにたぶんうまくいく。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
絵里の妹は可愛いね!
もしやμ'sに加入する前振りなんでは…ああ、でも募集停止するとか…。
今まで音楽アニメなんて面白い訳がないと思っていたけれど、とんだ間違いだった。
ファンと写真に納まる真姫もナイス。

────nogen カナダ
真姫とファンの女の子の場面は可愛かったよ。
写真を断られてガッカリしているのを見て、真姫は驚いて心変わりする。
なんだかいいね。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
絵里の妹ちゃんの声は佐倉綾音だ。
あの明るい声はすぐに分かる。
   Re────nogen noloc
 よい耳をしていますね。

────男性 ロシア
我がロシアはいつも何処かにいるね!ハラショー(Khorosho)!

────nogen noloc
妹のハラショーが可愛い。
姉?姉は可愛げがない。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
流れからして廃業したアイドルだと思ったんだけどね…。
バレリーナだったとは。

────男性 noloc
μ'sを嫌う理由としてはちょっと弱いね。
理由はどうあれ、結局穂乃果が強引に引っ張り込むんだろうけど!

────男性 フランス
バレエダンサーだった…予想とちょっと違いました。それに較べて
スクールアイドルが素人に見えるのは理解できます(というより素人ですし!)。
が、バレエとアイドル、そもそも比較の対象が間違っていますね。
物心つかないうちから英才教育を受けるような踊りと比較されても…。
にこと希というセットは予想外で、楽しめました。

ラブライブ!School idol project

────nogen カナダ
絵里の背景を知って、益々彼女が嫌いになった。エリート意識が鼻につく。
立場に同情できても、彼女のキャラクターに共感することは出来ないね。
だから彼女の意見を毎回潰してくれる理事長を応援してやまない。

────nogen noloc
絵里が加入して、彼女の教えによりμ'sのダンスレベルが向上、という流れだろう。
だがどうかな。
早い話がクラシックのヴァイオリン奏者にデスメタルを教わるってことでしょ?

────nogen noloc
しかし何はともあれ、早く絵里が仲間になってくれないと
放送終わっちゃうんですよ。

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
にこと真姫のドア閉め漫才はGIFアニメに丁度いいね。
ビデオの出どころがわかって良かった。

────男性 インドネシア
退屈しませんねえ、今回の話は!
勉強している間、ずっと希にいじめられるにこ…!
それから凛はすぐにばれる嘘を…。真姫は凛の頭を叩きすぎです!

────女性 スペイン
なんだか希が好きになってきたわ。
スクールアイドルに興味を示しているし、必要な人。
当然μ'sに入ってくれるはず。

────女性 アメリカ
3人が期末に向けてハードな勉強を実行してくれて良かった。
セクハラのお陰みたいね!

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
ハハハ、日本では53点でも及第点なんだ!

────nogen noloc
私の過去の経験では、試験は7割5分は取らないとアウト。
日本の学校は5割でいいのです?
   Re────男性 noloc
 きっと評価方法とか色々違うのでは。
   Re────nogen noloc
 私の知る限り中国、台湾、香港も5割もしくは6割が及第ラインだ。
 太平洋地域のシステムだろうか。
   Re────nogen noloc
 私は東南アジアに住んでいるけど、うちは7割5分です。
   Re────nogen noloc
 妙だね。もしかしてアメリカの影響下にある国?
   Re────nogen noloc
 そうです。もともとはスペインも。46年の解放後に体制が大きく変わりましてね。
 しかも2012年からはK12教育システムに移行しました。
 [編注:アメリカなどが採用している就学年限制度]

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
屋上で希が3人をイジメているシーンのBGMが凄くいい。

────女性 カナダ
今回もナイスね。OPも観ていて飽きないわ。
   Re────男性 カナダ
 OPとEDは買ったよ。「START:DASH!!」は昨日出荷メールが来た。
 このアニメをこんなに好きになるとは思わなかったね!
 筋はお決まりのパターンなんだけど、まとめ方がいいんだろう。
 『Tari Tari』『ガールズ&パンツァー』(この2作は既にBDを日本から購入)と
 合わせて廃校を救うアイデア自体は在りきたりではある。
 けれど使い勝手がいいし、主人公たちにベストを尽くさせるにはもってこいの設定。
 ただ『ラブライブ!』はまずCDを揃えるだけでもかなりの金額になっちゃう!

────nogen noloc
注意して観ていると(あるいは何度も繰り返し観ていると)、
『ラブライブ!』のサントラはかなり良いことに気づくはずだ。
その使いどころもバッチリ。
今回だとラブライブ開催について話している冒頭のシーンとか、
生徒会室の前で話す場面の曲とか。途中で雰囲気が変化するんだよ。
空気を作るのにとても貢献していると思う。

ラブライブ!School idol project

────女性 フランス
希は単におっぱい触るのが好きなだけなのは間違いないわ!
   Re────nogen noloc
 彼女の新しい一面が。
   Re────nogen noloc
 おっぱい魔(Oppai Devil)め!!

────男性 カナダ
東條はそのセクハラ顔をやめるんだ。

────nogen noloc
結局あのカードは一体希に何て言っていたんでしょう?

ラブライブ!School idol project

────女性 アメリカ
ふふふ…EDは色々バージョンがあるけど、今回のが一番悪いんじゃない!
希が完全に音程を外しているもの。普段の希はいいのにね。
絵里のソフト・ボイスは好き。それから眼の演技が粋ね。
絵里があんなに可愛い瞳をしているなんて、今まで気づかなかった。

────nogen noloc
勉強漬けにされた3人は可哀相に!
えりちは学校を救うことを許されずに苛立っていた。
彼女はなぜ許可を貰えなかったんだろうね。

────男性 イギリス
あの理事長との遣り取りが、絵里の加入に繋がると期待してる!

ラブライブ!School idol project


映像
Blu-ray
[TVアニメ1期]
全7巻 発売中

[TVアニメ2期]
第2巻まで発売中
第3巻 2014年8月27日(水)発売予定

公式
ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!Official Web Site Blu-ray情報


メモ
『ラブライブ!』(2期)海外の感想一覧

ラブライブ!School idol project
2014.08.23 土曜日