アニメ曜日
タイトル一覧
ラブライブ!School idol project
follow us in feedly

ラブライブ!School idol project © 2013 プロジェクトラブライブ! 

夏になり、ラブライブに向けた合宿のため真姫の別荘へ赴く。
絵里はこの機会に先輩後輩の関係はやめにしようと宣言。
そして希はそんな状況を利用して、中々みんなと打ち解けられない
真姫の背中を押すことにした。

子安秀明・花田十輝脚本、古田丈司絵コンテ、三宅和男演出。

『ラブライブ!』第10話「先輩禁止!」
海外の感想。

6
Episode 10 Review アニメ曜日


ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
枕投げ(pillow fight)!

────女性 noloc
枕投げいい…かなり笑ったわ。
女子だけのアニメなら、ビーチに行って水着を披露する回があるのは当然。
今回は海未が一番輝いていた。10話はかなり好き!

────nogen noloc


────女性 フランス
海未こわい!
枕投げ好きよ。

────nogen noloc
前回と今回はあまりパッとしませんね。
お決まりの内容というか、1話を観たときに感じた新味や意外性にかけます。
だから来週の展開にかなり期待をかけていますよ。
   Re────nogen イタリア
 賛成できないね。
 穂乃果の強力なプッシュでストーリーを進めていた回と較べて、
 このところは日常系に堕してしまったと考えているんだね?
 しかしだ。
前回と今回のように“メンバーの精神的な変遷、結びつきの強化”という過程は、
 大きなステージへ向かう前に必須の準備にほかならないんではないかな。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
チームを作り上げなければ、そこにスピリッツも生まれてこない。
特にこの先の話を観てから見返すとそう思う。
穂乃果をフォローする団結力は、この回無くしては説得力に乏しくなるだろう。
最後まで観たあと、もう一度この回に戻ってみてほしい。

────男性 noloc
ハートウォーミングな話だった。

────女性 noloc
2回以上観てしまうのは私だけ?
前回より良かったわ。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
楽しめなかった人もいるようだけど、僕は『ラブライブ!』のベスト回だと思う。
キャラクターの掘り下げ、空気の作り方、アニメーションのクォリティー…。
今回は真姫と希が中心。
赤毛の美少女とミステリアスな母親風味少女、このμ'sを脇から支えてきたふたりが
突然スポットライトを浴びた。
新しいBGMもいい。
枕投げのシーンと、最後のシーンの2曲が初登場だね?
風呂のあとはコンタクトから眼鏡になっていた花陽とか、細かい部分もぬかりない。
『ラブライブ!』は観直すたびに発見があるし、何度も見る価値があるよ。

────nogen ニュージーランド
花陽はアイドルと同じくらい白い御飯が好き…。
にこの料理能力は想定外。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
にこ=マスコット。
まったく、あの美容法は何なの!
笑顔が恐い海未、そして真姫のツンデレを堪能したよ。
「ハラショー」の意味は“Good”かい?

────女性 アメリカ
хорошо=ロシア語のGood。
もし日本語だったとしたら意味が同じかは分らないけれど、
彼女はロシアの血も引いているし…絵里の口癖みたいね。
メンバーそれぞれにちょっとした特徴があって、中々いいんじゃない?

────男性 noloc
捲れたふとんから伸びる絵里の脚から目が離せない。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
今度は真姫と較べられるにこ…。
どうあがいても勝てそうにない。
   Re────nogen noloc
 3年生と1年生なのに、どうしてこうもボディ性能が逆転しているのだろうか!
   Re────男性 noloc
 あの中で真姫の脚に敵う者はいない。
   Re────男性 noloc
 にこはにこで別のマーケットがあるから、真姫や絵里と競う必要はないですよ!

────nogen noloc
日本の先輩(senpai)後輩(kouhai)という人間関係は
西洋人には理解が難しいから、共感しにくいという話はたまに聞く。
それに相手を“名前”で呼ぶのに一苦労するパターンも同様だ。
そういう人にしてみたら、今回の話は
“どうしてそんなつまらないことに大騒ぎしているんだ!?”って感想になるだろう。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
先週、職場で僕が去年日本に行ったときの話になったんだ。
同僚の一人が“もしボクが日本に引っ越したとして、向こうに馴染むのに
一番難しいポイントはどこだろうね?”と聞いてきた。
僕は、お互いをどう呼ぶかで苦労するのは確実だろうと答えたよ。
例えば敬語とは単に“名前の下に何という言葉を付けるか”という問題じゃない。
日本がどんな言語体系を持っているかは、日本人が社会をどう認識しているか
という事とイコールだから。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
ところで、このシリーズの日本での人気はどうなんだろう?
   Re────男性 noloc
 日本のファンは夢中になっているに違いないね。
 gifやMADが山のようにあるのはもちろん二次創作も次々出てきて、これは人気の証拠だ。
 規模としては『ガールズ&パンツァー』に近い。
 日本国内の予約ランキングを見ても今期トップ、CDも上位に留まりつづけている。
 今のところは『THE IDOLM@STER』の人気には追いついていないけれど、
 μ'sの認知度と好反応は急上昇中(leaps and bounds)だよ。
   Re────男性 noloc
 いい情報だ。僕はこのアニメのクォリティーに満足しているからさ。
   Re────男性 noloc
 かなり情熱的なフォロワーが沢山いるのは間違いない。
 確かに物凄い数のファンアートがある。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
希はもう「企画」のところに名前をクレジットしておいた方がいいね。
   Re────nogen noloc
 みんなをアイドルにさせようとする希。
 『魔法少女まどかマギカ』と混ぜた彼女の画像があったはずだが…。
   Re────nogen noloc
 これ?

   Re────nogen noloc
 それじゃない!

────nogen noloc
空港[編注:東京駅]にいるときの普段着が
「Wonderful Rush」の空港のシーンと同じだね。

────nogen noloc
今回のを観ていると、希のおっぱい(Nozomi's boobs)をですね、こう…ね?

────nogen noloc
希が撮り溜めた秘密のμ'sビデオコレクションを見せておくれ。
隠し戸棚はどこだ。

────nogen noloc
ああ、希が撮っているビデオが「夏色えがおで1,2,Jump!」の
PVになっているんですね。にこのスイカで気づきました。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
かわいそうなにこ。

   Re────男性 noloc
 画像上から犯人=
 ことり
 穂乃果
 希
 真姫
 海未

────男性 イギリス
にこにーは常にかわいそうなのだ。
どうやら次回はライブをやるみたい。ちょっと展開が速いね。

────女性 アメリカ
みんなの関係が強くなったわ。愛してる。
そして来週が待ちきれない!

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
最後、真姫はどうして絵里にありがとうと言ったんだろうね。
   Re────nogen noloc
 真姫が皆と仲良く出来るようにしてくれたことに感謝している?
 しかしそれなら、絵里ではなく希に言うべきだと考える人も多いかもしれませんね。
   Re────男性 noloc
 そう、希に言ったほうが合理的だ。それでちょっと考えてみたんだけど…。
 理由はふたつありそう。
 ひとつは絵里が先輩後輩関係をやめようと提案したことで、
 真姫はより皆と近づきやすくなったから。
 ふたつめは、希が言った「良く知ってるから、あなたに似たタイプ」が
 絵里のことだと分かった…つまり同じ問題を抱え、
 それを先に解決した絵里がモデルになってくれたから。

 一方で絵里は、「真姫はなかなか大変そうね」に希が笑っていた理由が、
 真姫の「ありがとう」のお陰で分かったと思う。
 それがウインクをかえした理由なのかも。
   Re────nogen noloc
 いい指摘。
 あれが今回のテーマ「先輩禁止(Senpai forbidden)!」をまとめる一言だったって事だね。

ラブライブ!School idol project

映像
Blu-ray
[TVアニメ1期]
全7巻 発売中

[TVアニメ2期]
第2巻まで発売中
第3巻 2014年8月27日(水)発売予定

公式
ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!Official Web Site Blu-ray情報


メモ
『ラブライブ!』(2期)海外の感想一覧

ラブライブ!School idol project
2014.08.26 火曜日