アニメ曜日
タイトル一覧
ラブライブ!School idol project
follow us in feedly

ラブライブ!School idol project © 2013 プロジェクトラブライブ! 

仲間から離れ、これからを迷う穂乃果。
しかしμ'sのメンバーと接するうちアイドル活動を始めた原点を思い出し、
再びスクールアイドルに復帰することを決意した。
日本を離れる直前のことりを連れ戻した穂乃果は
9人のμ'sとして満員になった講堂で歌う。

花田十輝脚本、京極尚彦絵コンテ、京極尚彦・河野亜矢子演出。

『ラブライブ!』第13話「μ'sミュージックスタート!」
海外の感想。

6
Episode 13 Review アニメ曜日


ラブライブ!School idol project

────女性 アメリカ
ことりの泣き顔可愛いわ…。
使い古された“海外留学”だけが唯一の不満、あとは最高の最終回だった。

────男性 アメリカ
これで悲しい結末だったら…と恐れていたんだけど、いい方法で終わらせてくれた。
時間が充分残っていないにもかかわらずね。
このシリーズがこんなに楽しませてくれるとは思っていなかったので驚き。
   Re────nogen noloc
 同じく。
 なんの予備知識も、番組の説明すら読まずに1話を観始めた。
 そのうち次の週を待ち焦がれながら観るようになったよ。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
気づいたら最終回まで完走してしまった。
いつもならこの手の女の子がキャッキャするアニメは
2話くらいでやめちゃうんだけど。
知らない声優ばかりだったので、どうかな…と思っていたのに、
時間が経つにつれだんだん心地よくなってきた。

ラブライブ!School idol project

────女性 フランス
助演のクラスメイト3人組がいい仕事してくれたわ!

────nogen noloc
穂乃果が立ち直ったのはあの3人のおかげ。
そして、アイドルに魅力を感じた理由を思い出させてくれたのは彼女たちだけじゃない。
にこ、花陽、凛はアイドル活動を続け、ライブを見に来るように声を掛けた。
穂乃果の行動力が羨ましいと告白したのは絵里だ。
変わることを恐れない勇気を教わった、とね。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
最終回、良かったけど急ぎすぎです。
絵里やにこ、他のメンバーと話す中でスタートラインに戻ってくる穂乃果。
ここを描くためには今回の長さでは足りません。

────nogen noloc
満員の講堂を見る穂乃果。
3話のときと同じカメラワークが幾つかあった。あれは感動した。
9人になったμ'sの復活に涙を禁じ得ない。

────男性 カナダ
『ラブライブ!』が素晴らしいのは、シリーズ中盤でダレなかったこと。

────nogen noloc
「もぎゅっと“love”で接近中!」が無かったよ…。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
個人的には『けいおん!』や『THE IDOLM@STER』を超えるには至らなかったな。
2期があるんだったら、3年生の卒業をどう描いてくるか興味がある。

────男性 カナダ
普通に話が進めば3年生は卒業してしまうからね。
つまり絵里とそのコメディーリリーフであるにこと希は、交代することになる。
とりわけ絵里の存在を置換えるのは難しい。

────nogen noloc
にこは強い。
穂乃果より長くアイドルをやっていることもあって、思い入れも大きかっただろう。
もう諦めたスクールアイドルだったのに、穂乃果が強引に引張り込んだ。
りんぱなはともかく、にこはもっと穂乃果に冷たくすると思った。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
終わってしまうのは悲しいし、続きがあることを期待せずにはいられない。
そういう意味ではいい最終回だった。

────男性 noloc
「START:DASH!!」は名曲でしたよ!
そういえば最後まで男が出ませんでしたね。
   Re────男性 インドネシア
 男性スクールアイドル・グループはノーサンキューです。

────nogen noloc
今回男泣きしていた穂乃果のパパがいるじゃない。

────nogen noloc
アイドルアニメを観たことはなかったし、
この先も観ることはないだろうと思っていた。
『ラブライブ!』に出会うまではね。第1話で一気に引き込まれてしまった。
こうなると他のアイドルアニメも試してみようかなという気になる。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
まとめ方としては想像通りです。
友達を引き留めて、またみんなとステージに立つ。
全体として悪くないシリーズだったと思いますよ。

────男性 noloc
「START:DASH!!」は本当に好きだ。
昂ぶる感情、情熱、誇りを感じる。そして優れた振付。
最初に彼女たちのパフォーマンスを観たときから、ずっと思っていた。
今回はA-RISEのメンバーも観ていた。何を感じたんだろう。

僕にとってはふたつめのアイドルアニメになる。
ステージ・パフォーマンスが多くとても楽しかった。
CGは所々不自然なこともあったけれど、魅了されるカットの方が多かったし、
キャラクターデザインも光っていた。
ストーリーに新しさはなかった。しかし、楽しめる路線を維持してくれたよ。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
ストーリーは白黒映画並かな。
空港での抱きつきは百合需要を満たしてくれた。

────nogen noloc
ラスト2話があまり気に入らなかったのは私だけなんです?
   Re────女性 noloc
 たしかに前回と今回はこのアニメの足を引っ張っているかも。
 最後も力ずくな感じはあるわ。
 音楽とアニメーションは間違いなく凄いけどね!

────nogen noloc
ラブライブの結果はどうなったんだろう。
誰かGoogleで検索してあのページを見つけてよ。
本戦の様子や他のスクールアイドルも見たかった!

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
順当にA-RISEが優勝したと思う。
彼女たち、μ'sの(まだ名前が付いていない状態の)パフォーマンスを観ていた。

────nogen noloc
A-RISEが優勝した描写ってありましたっけ?
   Re────男性 noloc
 UTX高校のモニター映ったA-RISEの映像に“winner”と出ていたあれとか?
   Re────男性 noloc
 それだけだと何に勝ったのか分かりませんね…。

────男性 アメリカ
A-RISEのセリフは無かった…。μ'sの実力を認めたかな。
次は彼女たちにもスポットを当てて欲しいね。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
期待していたものを超えた。今度こそラブライブに出場する続編を待っている。

────nogen noloc
今期ではベスト。キャラクターもいいしアニメーションもナイス。
この続きが観たいね。
少なくとも6本目のミュージックビデオが進行中みたいだ。

────男性 noloc
はやくサントラが欲しい。
真姫の弾き語りが聴きたい!

────男性 noloc
ことりは本当に迷っているのかと思っていたけど、そうじゃなかった。
ことりと海未は穂乃果にちょっとだけ背中を押してもらいたがっている、
穂乃果が必要だ、というテーマだったんだね。

ラブライブ!School idol project

────男性 イギリス
終わってしまうのがつらい。何だかんだで感動したよ。
フルメンバーの「START:DASH!!」は本当に良かった。一番お気に入りの曲だ。
“次回のラブライブ!”はもちろんラブライブ出場だよね!

────nogen noloc
愛してるよ!2期が待てない。
だって「Snow halation」のパフォーマンスが観たいんだ。

────nogen ニュージーランド
『ラブライブ!』BDには日本版でも英語字幕がついている。
ちなみにクランチロールと同じ内容だった。
   Re────nogen noloc
 いい情報ありがとう。

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
英語字幕を標準装備にして欲しいね。
BDを揃えるつもりだけど、円安とは言え超高い…。
   Re────nogen ニュージーランド
 字幕は日本市場での売上増には貢献しないから、無理だろうね。
 私のような海外輸入組は数字に大きく影響するほどいないでしょうし。
 ところで穂乃果は随分なハイスピードで空港と音ノ木坂を往復したようだね。
 ハネダから秋葉原の南地域まで片道30分はある距離だ。
 これがもしナリタだったら…最速のナリタ・エクスプレスに乗っても片道1時間か。

ラブライブ!School idol project

────男性 カナダ
BD2巻がすごいよ。
コンサートの様子が1時間収録されていた。(「μ's New Year LoveLive! 2013」)
これだけでかなりの価値があるんじゃない?
「Anemone heart」もパッケージの絵柄もいいし、手に入れることが出来てハッピーだよ!
でもコンサートに絵里役の南條愛乃が居ないんだけど…だれか理由を知らない?
   Re────男性 noloc
 Lantisのyoutubeでコンサートの予告編は観たよ。
 おお、1時間もあるんだね?何曲入りなんだろう。
 愛乃(絵里)は病気か、Fripsideのツアーか…何にせよ一時的な離脱だといいんだけれど。
 彼女は忙しいようだから心配なんだ。2期でも絵里をやってもらわないと!

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
ライブの途中に現れたのは真姫のママ?
ことりママはなぜ驚いたんだろう。
   Re────男性 アメリカ
 たぶん知り合いだったんでしょう。
 真姫ママ、凄くいいね…。
   Re────nogen インドネシア
 同級生とかですかね。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
穂乃果と真姫とことりのママ3人の「START:DASH!!」をお願いします。

────男性 アメリカ
見込んでいたより相当いいアニメだ。
アートとアニメーションが優れているのはもちろん、
愛せるキャラクターがいい。
ラスト2話は詰め込み過ぎだし、ちょっとわざとらしいけど、
全体から見たら小さなことさ。
終わり方も続きを期待させるし。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
穂乃果のファンとしてはこの11、12、13話は観るのが辛かった。
こういう解決になって良かった。

ラブライブ!School idol project

────女性 オーストラリア
期待していた以上ね!
μ'sの曲は普段聴いているタイプと全く違ったけれど、かなり楽しんだ。
「START:DASH!!」と「ススメ→トゥモロウ」がフェイバリット。
『ラブライブ!』は私にとって初めてのアイドルアニメになったわ。
2期が決まって本当に嬉しい!

────女性 アメリカ
「START:DASH!!」を9人みんなで歌ってくれるとは思わなかった!不意をつかれた。
今度の2期ではμ'sとA-RISEが出会うシーンがあるといいわね。
可愛い女の子と素晴らしいアニメーション。
さあ2期の時間よ!にっこにっこにー(Nico nico ni~)!

ラブライブ!School idol project

映像
Blu-ray
[TVアニメ1期]
全7巻 発売中

[TVアニメ2期]
第2巻まで発売中
第3巻 2014年8月27日(水)=発売中
   第4話「宇宙No.1アイドル」第5話「新しいわたし」収録
第4巻 2014年9月24日(水)発売予定
   第6話「ハッピーハロウィーン」第7話「なんとかしなきゃ!」収録


公式
ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!Official Web Site Blu-ray情報


メモ
『ラブライブ!』(2期)海外の感想一覧

ラブライブ!School idol project
2014.08.30 土曜日