アニメ曜日
タイトル一覧
ラブライブ!School idol project 2期
follow us in feedly

ラブライブ!School idol project © 2013 プロジェクトラブライブ! 

2回目のラブライブが開催されることを知り沸き立つμ'sのメンバーたち。
前回の失敗を気にする穂乃果だけは気が進まない様子だったが、
この9人で挑戦する最後のチャンスだと知って出場を決意する。

花田十輝・京極尚彦脚本、京極尚彦絵コンテ、綿田慎也演出。

『ラブライブ!2期』#1「もう一度ラブライブ!」
海外の感想。

6
Episode 1 Review アニメ曜日


ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
おかえり『ラブライブ!』!
2期があるとは思わなかったから、前期が終わったときは悲しかった。
ところで第二回ラブライブ開催を知って驚いているけれど、あれはどういうことだろう?
確か1期でラブライブなら次もあるみたいなことを言っていたような。
だから開催決定でびっくりしているのをどう解釈すればいいのだろうか。
ともかく前期はあまりにあっさりと、出場を果たせないまま終わった。
だからこの2期ではラブライブで活躍してくれると嬉しいね。
   Re────女性 noloc
 きっとラブライブは年に一回という事だったんじゃないかしら?
 それがすぐに開催決定となって驚いているんじゃない。

────男性 チリ
穂乃果が生徒会長になっていたことにショックを受けたゾ!
そして雨を止めた。
にこが2期も魅力的でなにより。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
雨を止めただけじゃなく、にことの競争では時間も止めていた。

────男性 イギリス
1期の最初、全く期待していないところから始まって、
今ではこれが一番放送を待ち望んでいた番組の一つになっている。
まさか穂乃果が生徒会長になるなんてね。
にこが素晴らしいのは相変わらず。

────男性 noloc
穂乃果が生徒会長で海未が副会長。いいんじゃない。

────nogen noloc
まったく生徒会長に向いてると思えない人物ナンバーワン。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
絵里の推薦だって言うから驚きだね。
生徒会役員選挙が単なる人気投票になってしまったのは想像に難くないが…。
さあもう一度ラブライブの時間だ!
   Re────nogen noloc
 新しいEDもいい。
   Re────nogen noloc
 今回の曲は、たぶん2話からOPになるパターンだと思う。
 別のEDがあるだろうね。

────男性 フィリピン
タイトルが『ラブライブ!』なのに出場を嫌がるなんて穂乃果…、
『ラブライブ出ない!』に名前が変わってしまいますよ。
結局はやる気を出してくれて良かった。
そして彼女は神のような奇跡を起こせる存在だったようです!

────男性 カナダ
穂乃果を見ていると元気になれる。会いたかった!

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
その鏡の映りかた…どういうシステムになっているんですか…。

────nogen noloc
「ススメ→トゥモロウ」は良いね。

────男性 アメリカ
1話はこれといったプロットは無く、メンバー紹介のようです。
穂乃果が「ラブライブに出ない」と言い出した理由がちょっと分かりませんでしたが…。

────女性 アメリカ
帰って来てくれて幸せ!素晴らしいシーズンになってほしい!

────女性 アメリカ
キュート。にこまきタイムがたくさん!

ラブライブ!School idol project

────男性 フランス
海未のほうがベターな選択だったと思うよ…。
今期は生徒会長としての仕事も見られるわけだ。いい隠し玉だった。
そしておかえりなさい真姫sama!

────nogen noloc
お茶を飲む穂乃果で静留(『舞-HiME』)を思い出しました。

────nogen アメリカ
この生徒会長では音ノ木坂の将来が心配になる。
海未のほうが良かったんじゃないかな…。

ラブライブ!School idol project

────男性 カナダ
副会長になって戻ってきたラブリーな海未の姿が目と心に染み渡る。
ラブライブ出場、A-RISEとの対決という試練が待っているけれど、
絵里のダンス指導、にこのマスコット的魅力、真姫のカリスマ、海未の歌詞があれば大丈夫。

ラブライブ!School idol project

────女性 アメリカ
穂乃果生徒会長は完全に予想外ね。
にこと真姫は既に公式カップル!
いい2期の初回だった。

────女性 noloc
1期では意識していなかったけど“にこ×まき”ね…。
百合眼鏡を装着する時が来た。

────nogen noloc
百合好きではないけど、にこまきは特別かな。

────nogen アメリカ
これがデート中じゃないなんて事はない!

ラブライブ!School idol project
   Re────nogen noloc
 間違いなく夜のデート中ですね。

────nogen noloc
いい歌声、ジャズが好き、ピアノが弾ける、そして将来は女医。完璧。

────nogen noloc
「気持ち悪い(Kimochi warui)」
真姫様は正直でいらっしゃる。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
真姫はベストガールだよ。
しかし穂乃果がラブライブ出場を決めるだけで一話使いきるなんて。
最初のミュージカルには爆笑。

────男性 アメリカ
ナイスな初回。アニメーションもいい。
けれど前期に較べてキャラクターの顔が変わっている?
目の見開き方が大きくなったような。

────nogen noloc
夜中に真姫と一緒に電話しているところ、にこの体型がおかしいぞ!
サンライズ第8スタジオ何やってんの!

────女性 フランス
真姫×にこの空気が強まっているわ。
穂乃果は出場しないと言うのも早かったけれど、やる気になるのも早かった。

ラブライブ!School idol project

────男性 ペルー
早くラブライブの舞台でパフォーマンスを見せて欲しいね!
あとは穂乃果ママとことりママの過去を知りたい。
前期のラストで知り合いみたいだったから。
   Re────nogen noloc
 真姫とことりのこと?あのふたりはたぶん高校のクラスメイトかな。
 確かにママの過去を少し遡って観られるなら楽しそうだね。

────男性 ドイツ
まだ話は動き出していないけど楽しめたよ。
可愛いシーンと熱いトーナメントに期待している。
『咲-Saki-』のアイドル版みたいになるといいね。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
ラブライブ出場を描くには2期あるいは2クールでないと無理、
という指摘は実に正確だった。

────nogen noloc
2期は何話で構成するんだろう。
内容のポテンシャルと現実的なビジネスの両方からみて、
十分2クールはいけると思う。
前半12話で大会への準備と地区予選通過まで、後半12話で本戦と先輩が卒業する話かな。
3人が卒業し、新入生3人が入ってくればメンバーチェンジを経て3期もいける。
1期では中学生3人(うち2人は絵里と穂乃果の妹)がよく顔を出していたし…。
   Re────nogen noloc
 卒業の話がクローズアップされると寂しくなるね…。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
興奮する!アイドルに飢えていたんだ。
またシングルがリリースされるのが待ちきれない。

────男性 noloc
冒頭のミュージカルにはウケた。
いつもの“前回のラブライブ(last time on Love Live)!”に歌詞をつけたようだ。
あの音楽をまた聴けるのがなにより。
そして真姫chanの活躍を楽しみにしている。

────nogen noloc
なかなかの1話。期待できそう。
一方で1期の枠の中だけで動く“安全な”内容にはなって欲しくない。
そうだ、またPVの再現シーンがちらほら。

ラブライブ!School idol project
   Re────nogen ニュージーランド
 あの頃とだいぶ変わったよね…。
 今度のOP(今回はED)も1期Blu-rayのカバーがモチーフになっている。
   Re────nogen アメリカ
 BDの絵柄もにこと真姫が最高。
   Re────nogen noloc
 いやいや、絵里こそ出血大サービスシーンですよ。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
1期と同じくテンポの良い編集が面白い『ラブライブ!』。
穂乃果を探し回るシーンとか、電話中のモンタージュとか。

────男性 カナダ
前回のラブライブでは、穂乃果は雨に降られて風邪をひき、出場できなかった。
今回、出場を宣言した後また雨の中に飛び出す……そして雨を止める。
つまり前回は負けたものに今度こそは負けない、という象徴なんじゃない!?
ついに皆で目指せるラブライブに期待してるよ!

ラブライブ!School idol project


映像
Blu-ray
[TVアニメ1期]
全7巻 発売中

[TVアニメ2期]
第2巻まで発売中
第3巻 2014年8月27日(水)=発売中
   第4話「宇宙No.1アイドル」第5話「新しいわたし」収録
第4巻 2014年9月24日(水)発売予定
   第6話「ハッピーハロウィーン」第7話「なんとかしなきゃ!」収録


公式
ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!Official Web Site Blu-ray情報


メモ
『ラブライブ!』(1期)海外の感想一覧

ラブライブ!School idol project
2014.09.02 火曜日