アニメ曜日
タイトル一覧
ラブライブ!School idol project 2期
follow us in feedly

ラブライブ!School idol project © 2013 プロジェクトラブライブ! 

ハロウィーンのイベントに地元のスクールアイドルとして参加することになったμ's。
同じく招かれているA-RISEの陰に隠れてしまわないよう、
なにかインパクトのある事をしなければと悩みながら模索し続ける。
そして様々な脱線を繰り返したことで、今のままの自分たちでいいのだと気づく。

花田十輝脚本、京極尚彦絵コンテ、松澤健一演出。

6話「ハッピーハロウィーン」
海外の感想。

6
Episode 6 Review アニメ曜日


ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
これは何度も観ちゃう!
なんと言っても人格入れ換わりにはやられた!
とくに希がやった“アホの子でだらけた穂乃果”は声も表情も完璧。
絵里の“花陽”もね!

────男性 アメリカ
キャラクター入れ換わりはどのアニメでも大好きさ。
難しいことは忘れて楽しめる回。

────男性 noloc
にこはラブライブで勝つことに必死になりすぎだね。
他のメンバーのように楽しむことを忘れてしまっている。
今回はインパクトを得るために色々と試す話。間違いなく楽しい話だった。
『ラブライブ!』のユーモアセンスは最高だよ。

────nogen noloc
思いのほか“穂乃果パン”を食べる姿が似合う希であった。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
可愛いコスチュームが幾つもあって良かった。
全体的には何も起きなかったし、歌も印象に残るようなものじゃあなかったな。
雪穂が読んでいた手紙は果たして…。
まさか穂乃果がラブライブ出場の手続きを忘れている…とかじゃないだろうね?

────女性 noloc
私はあの新曲好き。なんと言っても希がセンターだもの。
ラストは気になる!

────男性 アメリカ
今回のダンスもナイス。
あのKISSのコスチュームも良くできていた。

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
ジーン・シモンズなら弁護士と面会中。
[編注:ジーン・シモンズはロックバンドKISSのメンバー]

────nogen noloc
でもシモンズの息子、盗作してたじゃない…。

────男性 noloc
このアニメの笑いはいいよ。素晴らしい回だ。
そしてジーン・シモンズ本人がtwitterで反応しているのに笑い転げた。
珍しい事が起きるもんだ。

────男性 カナダ
こういうのがあると嬉しいね。
『ラブライブ!』はKISSから最も遠いところにあるアニメ番組だと思っていた!

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
にこ、くじけないでほしい。

────男性 オーストラリア
KISSスタイルμ'sのインパクトは充分でしたよ。

────nogen noloc
ほかにも『glee』のパロディーもあったようだ。GJ。
[編注:この話題の反応については前回の記事❏ラブライブ!はgleeを…を参照]

────nogen noloc
希はどうしていつも隠れて話を聞いているんですかね。

────女性 noloc
今回の大ウケは人格入れ換わり!

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
ハラショー。

────男性 チリ
モノマネシーンは貴重!
   Re────男性 アメリカ
 文字通り二度見せざるを得ない。ベスト。

────男性 noloc
海未の“凛”が可愛いよ!

────男性 noloc
海未のNyaaa!と凛の“真姫”が最高だった。

ラブライブ!School idol project

────女性 noloc
“にこ”がいい。あの完成度を見たら、花陽を好きになっちゃう!

────女性 アメリカ
ハロウィーン衣装もダンスも最高にキュート。文句無し!

────男性 アメリカ
かわいい、おもろい、ラブライブ!
5点満点で10。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
あのハロウィーンソングは好きだ。ちょっと『頭文字D』のユーロビートを思い出したよ。
今回の「Dancing stars on me!」とA-RISEの「Shocking Party」のCDはいつ?
これは買うしかない。

────女性 オーストラリア
ナイスな曲。そしてまさかの希がセンター。ビックリ。

────nogen noloc
やっぱりイントロのインパクトと、サビの振付が大切って事ですね。

────nogen noloc
A-RISEのハロウィーン・パフォーマンスも観たかった…。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
クリスマス回はぜひとも「Snow halation」が観たい。それとも新曲が来るか?

────nogen noloc
μ'sのファンなら『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(SchoolIdolFestival)』
の翻訳版が出たのはチェック済ですよね?

────nogen noloc
スクフェスの英語版は日本版とは別サーバーのようで、
日本版から英語版にデータを移すことはできないみたい。
私はもうずっと日本版をやりこんでいるから、今ゼロからやり直すのはちょっとね。
なのでこのままいく事にした。
ところで…EDで羽根を掴んだのは真姫だったけれど、彼女は別に活躍していないよね…。
   Re────nogen noloc
 私も真姫なのが気になっていた。
 今回EDを歌っていたのは誰?
   Re────nogen アメリカ
 一年生3人組ですね。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
真姫が羽根をつかんだ…この意味が分かるかい?
今期はもう真姫の主役回は無いって事さ。
   Re────nogen noloc
 その通り。
 真姫が主役の3期目を作る為にとってあるんだ。ハッシュタグ=#あったら絶対観る番組

────男性 noloc
「Dancing stars on me!」のパフォーマンス、いいね。
真姫の衣装がベストかな。海未の海賊もだ。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
真姫のコスチュームはサキュバス?だとしたら最適だ。

────男性 オーストラリア
僕はことりの衣装が好き。

────女性 noloc
1期2期通して一番好きな回になっちゃったわ…。

────男性 noloc
最後の手紙が気になって来週が待ちきれないですね!

ラブライブ!School idol project



メモ
シモンズの家族と“盗作疑惑”
ニック・シモンズはジーン・シモンズの息子で漫画家。
2010年、その代表作『Incarnate』(既刊3巻)の作中に、漫画『BLEACH』や
イラスト投稿サイト上の作品とよく似たシーンが複数あった事が米掲示板で話題になり、
最終的に版元が連載を中止した。
この際、海外のファンから“盗作疑惑”を知らされた『BLEACH』の作者・久保帯人の
「正直似てるかどうかより、ジーン・シモンズの息子が漫画家ってことのほうが気になる…。」
(Actually, whether it's plagiarism or not, I'm more concerned with the fact that
Gene Simmon's son is a mangaka. )というtwitterの発言も海外で良く知られている。

久保 帯人 on Twitter ‏@tite_kubo 19:08 - 2010年2月24日

シモンズがラブライブ!の画像に反応
ジーン・シモンズは放送後にtwitterで今回の画像を見つけ、
WHAT'S THE NAME OF THE COMIC OR SHOW?(この番組なに!?)と発言した。
シモンズのフォロワーが「ラブライブ!ですよ」と答えたが、
「パワパフガールズだ」「ぼくのぴこ」など多くの珍答で埋まっていた。
このシモンズの発言には京極尚彦監督もtwitterで言及した。

Gene Simmons on Twitter ‏@genesimmons 9:21 - 2014年5月11日
京極尚彦 on Twitter ‏@kyo_takahiko 10:03 - 2014年5月11日

海外の評価
フォーラム最大手myanimelist.netでの6話のレーティングは“良い”(4と5)が97.5%と高評価。


映像
Blu-ray
[TVアニメ1期]
全7巻 発売中

[TVアニメ2期]
第3巻まで発売中
第4巻 2014年9月24日(水)発売予定
   第6話「ハッピーハロウィーン」第7話「なんとかしなきゃ!」収録


公式
ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!Official Web Site Blu-ray情報


前期
『ラブライブ!』(1期)海外の感想一覧

ラブライブ!School idol project
2014.09.15 月曜日