アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ラブライブ!School idol project 2期
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ラブライブ!School idol project © 2013 プロジェクトラブライブ! 

秋になり、体重増を指摘された穂乃果。
海未のコーチで必死にダイエットに取り組んでいる最中、生徒会執行部にも問題が起きる。
穂乃果は考えた末、3年生の手助けを借りずに解決すると宣言。
それを見た絵里と希は、自分たちの卒業が近いことを感じていた。

花田十輝脚本、京極尚彦絵コンテ、南川達馬演出。

『ラブライブ!2期』7話「なんとかしなきゃ!」
海外の感想。

5
Episode 7 Review アニメ曜日


ラブライブ!School idol project

────男性 イギリス
海未は穂乃果に厳しいね。
穂乃果と花陽は食べ過ぎをやめなきゃ。

────男性 アメリカ
全く太ってないよ。大丈夫。
まずまずの回。

────女性 メキシコ
好物を食べないでいる難しさは、2年前にダイエットしたからよく分かる。
でもあの二人は太ったようには見えないけれど…。

────男性 noloc
花陽が可笑しい。花陽回だった…か?
来週は希の話みたいですね。
ちょっとシリアス展開になるんでしょうか。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
希主役回…それは長く待ち望んでいたもの…。

────nogen noloc
そこなんだけど、希には元々それほどの背景が無いんじゃないかと思う。
といって希回を観たくない訳じゃないよ。
ただ今回だって(前回の予告からみて)花陽の回になると予想されていたけれど、
あまりそういう感じじゃなかった。
だから次回、本当に希を掘り下げてくれるのか、には懐疑的にならざるを得ない…。

個人的に“メインキャラクター”度で並べると
1穂乃果 2ことり・海未 3真姫・にこ・絵里・希 4花陽・凛
のようになる。やはりメイン度が低いキャラにはスポットを当てて、
全員が名実共にメインキャラになってほしいね。
その点で前回の凛の話はいい仕事をしたと思う。

ラブライブ!School idol project

────男性 オーストラリア
前回ラストの手紙がこういう事だったとは。
ダイエット自体はよくある話だけれど、脚本のおかげか悪くなかった。
“ジョギング中の誘惑”のような馬鹿馬鹿しいネタはかなり好きだよ。

────女性 アメリカ
ごはん屋の前で、身振りだけの会話をする穂乃果と花陽に爆笑!

────男性 noloc
花陽を誘惑する穂乃果。
そして「いやー今日もパンがうまい!」(Man, the bread taste great as usual!)
新田恵海にも拍手を贈らなければ。
   Re────男性 noloc
 前回、希が真似していたやつだ!

ラブライブ!School idol project

────女性 オーストラリア
花陽の大きすぎるおにぎりが楽しい。
ベストな回とは言えないけれど、十分楽しめるわ。

────男性 noloc
今回はあまりいい出来じゃなかったと思わない?
生徒会の話は要らなかった。
つまり…たかがファイルミス程度でそこまで責められるものか。
美術部?美術部は学校を救った事あった?え、ない?じゃあお帰りください。
これでイナフ。

ラブライブ!School idol project

────男性 メキシコ
やはり1期の面白さには敵わないんじゃないでしょうか。
歌とダンスはどこへ?アイドル研究部というより日常系部になっている。
   Re────nogen noloc
 『けいおん!』よりずっと多く歌っているじゃない。
 アイドル活動とドタバタ日常のバランスは丁度いいと思う。
 もっとも、それは私がこの子たちの会話を気に入っているからであって、
 “アイドルは好きだけど日常系は嫌い”という人が同じように思っているかは分らない。
   Re────男性 noloc
 賛成。バランス自体は1期と変わっていない。
 もっと次々とパフォーマンスがあることを期待されているんだろうか。
 ここ2話連続で新曲が出ているし十分だと思うよ。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
1期と較べて良くないとは全く思わないよ。
アイドル活動や歌とダンスが少なくなっているわけでもなく。
たしかにアイドルという世界観を引き立てるものを描いていないようには感じる。
でもこれは1期から変わらない『ラブライブ!』のやり方。
つまりステージセットは誰が作っているのか、スケジュールのマネジメントは?
音楽はどうしている?…といったような要素の事だ。
ああ、真姫が作曲しているのは知っているけれど、編曲と演奏の仕事が残っているでしょう?
   Re────男性 noloc
 ステージづくりは意図的に触れないようにしているのでしょうね。
 レギュラーが9人も居たら時間が余るはずもなく…。
 “どのようにしてあの素晴らしいステージと照明が作られているのか”よりは
 もっとパフォーマンスの時間を増やした方が喜ばれるでしょうから。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
3年生なのに見事に無視されているにこ。

────nogen noloc
私はにっこにっこにー!を見るまでアイドルアニメというジャンルには
興味が無かったんだよ。
にこを見てからというもの、1期を全部観てそのままの熱で2期に突入している。
だから1期を観て2期を観ていない人がいるなんて信じられない。
ともかくにこは最高!

────nogen noloc
私も『ラブライブ!』は初めてのアイドルアニメ。すぐに好きになったよ。
それで『Wake Up Girls!』を観て、休みに『アイドルマスター』を全部マラソンした。
(ちなみに両方お勧めだよ。WUGは所々ひどいアニメーション。アイマスは超素晴らしい!)

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
ジョギングとごはん屋(rice restaurant)には笑いがとまらない。

────nogen noloc
ダイエットの話は本筋ではなく、目を引くための包装紙だと思った。
穂乃果たち2年生の3人組が主体的に問題を解決することこそが
メインだったんじゃない?希と絵里の会話から見ても。
3年生はいずれ卒業し、穂乃果たちが自分でやらなければいけないんだから。
ところでパフェの話をしている希はなんで淫らな微笑みなの…。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
ダイエットだって…なぜだれも希の体型に触れない。

────nogen noloc
みんな目を合わせないようにしているから。

────nogen noloc
希はあれくらいが一番エロイからそのままで!

────女性 noloc
最後の希の表情は、学校を去り、スクールアイドルができなくなることを
悲しんでいるように見えるわ。

────男性 フランス
穂乃果、ことり、海未の関係を強化できたのが今回のポイントでしょう。
全体としてはまあまあだけど、次回の希主役回は楽しみだよ。

ラブライブ!School idol project


映像
Blu-ray
[TVアニメ1期]
全7巻 発売中

[TVアニメ2期]
第3巻まで発売中
第4巻 2014年9月24日(水)発売予定
   第6話「ハッピーハロウィーン」第7話「なんとかしなきゃ!」収録


公式
ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!Official Web Site Blu-ray情報


メモ
『ラブライブ!』(1期)海外の感想一覧

ラブライブ!School idol project
2014.09.17 水曜日
 
