アニメ曜日
タイトル一覧
ゆゆ式
follow us in feedly

ゆゆ式 ©三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部 
芳文社刊、4コマ漫画『ゆゆ式』のアニメ化。
かおり監督、高橋ナツコ シリーズ構成。
まずは入学式から。

第1話「高校生になりました」海外アニメフォーラムのひとこと。

─── 28 hitokoto

とても魅力的  
アニメ曜日による評価

第1話「高校生になりました」




[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
愛すべきアニメだね。
   Re────nogen noloc
 メインの3人のうち、ふたりは『ゆるゆり』の声優でもあるんですよ。

────nogen noloc
馬鹿な子って…可愛いですね!

────nogen noloc
いい日常系アニメになっているよ。
ギャグの部分も悪くない。ゆずこと縁(ゆかり)のやることには笑いが止まらない。
唯(ゆい)は『ゆるゆり』の船見結衣のような立場だね。
しかも同じ声優が演じていて、どちらのキャラクターにもぴったりの声だ。
もちろんこのシーズンの視聴リストに入れるよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
縁の声優、種田梨沙は演技の幅が広いですよ。
『新世界より』でも渡辺早季を12歳から26歳までやっていましたからね。

────nogen noloc
面白いね。さらに百合があればもっと良いよ!
今シーズンはあまり気に入ったものがないから、この作品は大歓迎だね。

────男性 noloc
5分の短いアニメでなくて良かった!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
短編じゃなく普通の長さでやってくれたのが嬉しいですね。
ゆずこはキュートだし、百合的な素質を感じます。
   Re────男性 noloc
 わかってるね!
 短編になってしまうのを心配していたから本当に嬉しいよ。
 『ゆゆ式』に限らずだけれど、4コマ漫画だからといって5分のアニメにするのは間違いだよ。
 4コマ漫画の本当の面白さを映像に翻訳するには20分~25分のほうが適当だと思う。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
先生、青い子がアホすぎてついて行けません!
   Re────nogen noloc
 慣れたまえ!

────nogen noloc
日向縁に惚れました!

────nogen noloc
縁は『ひだまりスケッチ』の吉野屋先生を若くした感じに見えます。
楽しい作品。このシーズンのリラックスして観れそうなアニメのナンバーワンですね。

────男性 ポーランド
これと『あいうら』がこのシーズンのお気に入りです。
可愛いし『ゆるゆり』の雰囲気も感じますね。
キャラクターとユーモア、暖かい雰囲気がいいバランスです。
とくに縁は最高ですね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
これと『あいうら』は“リラックス・コメディー”とでも呼べばいいのかな?

────nogen noloc
これはつまり“Google”についてのコメディーですね。
ハハハ、まるで私がよくやっていることと同じ。笑ったし共感できます。
こういうのは盲点でした。

────nogen noloc
いい1話だったね。情報処理部(部員0)の誕生だ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
日常系アニメのなかに驚くほど“豆知識”が入ってましたね。
しりとりで出てきたカール・ゴッチのかわりに他のレスラーも試してみましょう。
スティーブ・オースチンとかドウェイニー・ジョンソンとか、レイザー・ラモンとか。

────男性 パキスタン
想像していたより良かったですよ。思い出すのは『Aチャンネル』と『らきすた』ですね。
それからEDにはまさに恋に落ちましたよ。

────nogen noloc
最近は美味しそうなモチを見ると『たまこまーけっと』を思い出してしまうよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
「腹モチいいよね」に笑ったよ。

────nogen noloc
見た目は『ひだまりスケッチ』、方向性は『GJ部』だ。

────男性 アメリカ
『日常』のようだとは思わない?好きなんだ。
   Re────男性 アメリカ
 僕も同じだよ!

────男性 フランス
僕は『あずまんが大王』をすこし百合的にしたふうに見えたよ。
もちろん観続けるさ。

────女性 ウクライナ
た…!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
「た」…「ば」…ゆずこは何を言おうとしていたんだろうね!

────女性 イングランド
ゆずこの声優は『ゆるゆり』の吉川ちなつと同じなのね。
ゆずこが「地球が抜けた!」と縁と騒ぐあたりは『けいおん』の唯と律のようね。
いまのところ不満は全くない。百合的な空気も悪くないわね。
なにより30分の長さなのがハッピー。
次回を待っているわ!



■放送スケジュール
 TOKYO MX──火曜日24:30~
 tvk──火曜日25:30~

 サンテレビ──火曜日24:30~
 KBS京都──火曜日25:00~
 テレビ愛知──火曜日25:35~

 AT-X──水曜日21:30~、金曜日9:30~、日曜日27:30~、火曜日15:30~
 BS11──水曜日24:00~

 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年4月24日現在)
2013.04.12 金曜日