アニメ曜日
タイトル一覧
ラブライブ!School idol project 2期
follow us in feedly

ラブライブ!School idol project © 2013 プロジェクトラブライブ! 

ラブライブ決勝を翌日に控え、最後の練習を終えたメンバー。
しかし誰もが学校を去りがたく、結局合宿をすることになる。
一緒の時間を過ごす中で、スクールアイドルを続けてきたことへの
喜びと感謝を新たにしたμ'sの9人は、思いをひとつに最後の大舞台へと向かった。

花田十輝脚本、菱田正和絵コンテ、三宅和男・南川達馬演出。

『ラブライブ!2期』12話「ラストライブ」
海外の感想。

7
Episode 12 Review アニメ曜日


ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
ついにμ'sとしてのラストライブ。
ファーストライブと較べると、観客数の差が凄い。

────男性 noloc
ライブステージを観ているあいだから、どういうわけか僕は感激していたけれど、
その後のアンコールと穂乃果の「START:DASH!!」の回想で涙が止まらなくなったよ。
1期のOPをこんなふうに組み込んでくれて嬉しい。
まさに10点満点で10。μ'sの感動が伝わってきた。

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
最後のステージの前夜、一緒にいられる時間が少ないことを惜しんで
共に過ごす、これが今回の雰囲気を作っていた。
最後の数分は泣かずにはいられない。
彼女たちがアイドル活動の終わりを悲しんでいるのを観るのは辛い。
   Re────男性 インド
 アイドルは続けるんですよ。
 前回、真姫chanが宣言していたように、μ'sは解散しても。

────nogen イギリス
最初の誰もいない講堂でのライブから、とてつもないステップアップだ。
一曲目より「僕らは今のなかで」のほうで盛り上がってしまう。

────nogen noloc
「僕らは今のなかで」の使い方はいいアイデアだね!

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
にこの『天元突破グレンラガン』パロディー。
   Re────nogen noloc
 にあにあにー(Nia-Nia-nii)!

────nogen noloc
『Wake Up,Girls!』のパロディーのほうは気づいた人いるだろうか…。

────女性 アメリカ
1期オープニング主題歌でまとめるなんて!
どん底からのスタートで、遂にここまできたという感じね。
一曲目の衣装は可愛いし、A-RISEも応援に来ていた!
アメージングな回。
μ'sよ永遠に。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
素晴らしい!5点満点の5!

────nogen noloc
アンコールの声に抑えきれなくなる穂乃果!
   Re────nogen noloc
 みんなそうさ。私もそうだ。

────男性 ポーランド
穂乃果のお父さん…最高の男。

────男性 カナダ
きっと一番の穂乃果ファンだ。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
穂乃果のパパは誇らしい事だろう。
そしてすっかりスクールアイドルのファンになってしまったと見た。

────nogen イギリス
学校の周りは明かりが少ない…?そ、そうだね…。

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
いいシーンが幾つもあった。学校でのお泊まり会、街の光の海…。
ラブライブでのパフォーマンスも美しい!
あと1話が楽しみだ。

────男性 イギリス
そう、あと1話あるんだよね。
今回エンドクレジットが特殊だったし、内容的にもこれで最終回かと思ってしまった。
それからコスチュームは超キュートだったよ。

────女性 noloc
今回の衣装かわいい!欲しい!

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
ステージが「僕らは今のなかで」のものだったのは言うに及ばず、
1期の出来事をふまえたものが沢山あってクール。
例えば1期の合宿では学年ごとの垣根を取り払おうとした。
それが今回の屋上のシーンで、また学年ごとの3組に別れてしまった。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
花陽、炊飯器を片手で軽々と持ち上げるとは。

ラブライブ!School idol project
   Re────nogen noloc
 私の知っている炊飯器から推測すると、不可能ではないと思いますよ。
 普通の鍋だと体勢的に危ないですが、炊飯器は内部のポットと断熱されていますし。
   Re────nogen noloc
 9人分のごはんが炊けるステンレスの炊飯器は、ちょっと重そうだよ。
 言われるまで気づかなかったけど…。

────男性 noloc
新曲の「KiRa-KiRa Sensation!」は好き。
感動したよ。次回もまた心に刺さるものになるに違いない。

────女性 アメリカ
私もあの新曲は好き。
ここまででベストの回だと思う。ついに努力が実ったってことね。
アイドルアニメに関心のなかった私が『ラブライブ!』を見つけた偶然に感謝してる。
(人気がある『けいおん!』もこれから観てみようと思っているところ)
この愛を伝えるのに言葉だけでは足りないくらい。
来週がとても楽しみであると同時に、それは放送が終わりってこと。
終わってもたぶん、また繰り返し観直すことになる!

ラブライブ!School idol project

────男性 ナイジェリア
アンコール!アンコール!(3期)

────男性 noloc
たくさん売れますように!
   Re────nogen noloc
 それだ!

────nogen noloc
2期1巻は発売週で8万以上売れたようだよ!
   Re────nogen noloc
 特典付きだろうけど、それでも凄い数。
   Re────男性 フランス
 素晴らしい。アニメ史に残るセールスじゃない?
   Re────nogen カナダ
 テレビシリーズとしては異例の数になると思います。
   Re────nogen noloc
 『化物語』が7万、まどかが6万だからね…。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
嬉しい。2013年、そしてたぶん2014年で一番好きなアニメだし、
日本にもたくさんそう思っていた人がいるってことだ。

────nogen noloc
これでもう怖いものなし。贅沢な予算でどんどん映画を作ろう。
派手なアクションと爆発、いい女といい車を満載してIMAX 3Dで。
   Re────nogen noloc
 『ドクター・ノオゾミ』
 『μ'sは奴らだ』
 『女王陛下のラブライブ』
 『アルパカの報酬』
 『ロシアよりラブをこめて』
 『ラブライブは二度観る』

────nogen noloc
最後の曲が最初のOPというのは、アニメの伝統を守っているとも言える。
じゃあちょっと部屋の隅に行って泣いてくるね。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
そんなときは水着でも見よう。

   Re────nogen noloc
 海未ちゃん、またおっぱい大きくなった?
   Re────nogen noloc
 ↑


────nogen noloc
次回の最終回は、3年生の卒業式の話と、μ'sが学校で歌う話になるんじゃないかな。
歌うのは2期のOPと予想。あのOP、背景が日本の学校の体育館だから。
   Re────nogen noloc
 私もそう思うな。
 今回のラストに「僕らは今のなかで」を持ってきたのも気に入っている。
 大会的にはあのアンコールは全くフェアじゃないけどね!

────nogen noloc
あれはいいのかい?プロットホールじゃない?

────nogen noloc
観客はμ'sの歌がもっと聴きたかったからアンコールをして、そして叶えられた。
それだけのことだよ。
観客の投票で優勝が決まるわけだから、会場の反応からしてμ'sの優勝は決まった、
と主催者は理解した。だから特別に許可したんじゃないかな?
ラストの組だから次のグループを妨害する心配ももうないし。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
なんという真姫の釣り顔。

────nogen noloc
泣いた。ますます『けいおん!』のような流れだ。
『スクールアイドルフェスティバル』をやってμ's成分を補給しよう。
そして映画の発表を待つ。

────男性 チリ
終わってほしくない。
新曲はこれからもあるだろうけれど、新シーズン!映画!お願い!

────nogen noloc
A-RISEか、このハラショー組のOVAを!

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
今回の衣装は「START:DASH!!」をアレンジしたものだし、
穂乃果が講堂で言った言葉のプレーバックもあり、そして1期のOPだ。
完璧に満たされた。

────nogen noloc
穂乃果がまた風邪をひいたのかと心配した…。

ラブライブ!School idol project

────男性 オーストラリア
真姫chan、その寝かたは健康に悪そう。
胸の成長にもよくない。

ラブライブ!School idol project
   Re────nogen noloc
 にこの寝相…!

────nogen noloc
決勝は勝ちたいね。
にこは特にそう思っているだろう。
ただ前回の話で少し方向性が変わって、勝つか負けるかよりも
「μ'sとしての最後のライブ」という部分が重要になってきた気がする。

────nogen noloc
今回のを観て、にこが好きになった。とても大人びている側面が見えたよ。
絵里や希とくらべて見た目は子供のようだけれど、ふたりとはまた別の方法で
先輩らしい姿を見せているように思う。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
いいコスチュームだった。
   Re────nogen noloc
 今期のOPの衣装がいつ本編に出て来るか待っている。
 1期の「START:DASH!!」コスチュームも良かったね。色使いが可愛い。

────男性 カナダ
ちょっと良さそうかなと思って観始めたアニメだったのに、
ちょっとどころじゃなかった。

────nogen noloc
3人が誰もいない講堂で始めたものが、9人になって数千人の前で歌う。
これは本当に魅力的な展開。

────nogen noloc
最後の穂乃果のシーンはとても力強い。
本当の意味でドラマのある、このシリーズのクライマックスになった。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
アンコールが聞こえたときの穂乃果は決定的。
あのとき言った言葉を思い出し、逆境に立ち向かい、ここまで来られた。
   Re────男性 オーストラリア
 そのシーンには心を動かされた。
   Re────nogen カナダ
 同じく。彼女たちはだいぶ遠くまで来たね。

ラブライブ!School idol project

映像
Blu-ray
[TVアニメ1期Blu-ray]
全7巻 発売中

[TVアニメ2期Blu-ray]
全7巻 第3巻まで発売中
第4巻 2014年9月24日水曜日発売=発売中
   第6話「ハッピーハロウィーン」第7話「なんとかしなきゃ!」収録

第5巻 2014年10月29日水曜日発売予定(店頭予約締切)
   第8話「私の望み」第9話「心のメロディ」収録

第6巻 2014年11月21日金曜日発売予定(店頭予約締切10月14日火曜日)
   第10話「μ's」第11話「私たちが決めたこと」収録

第7巻 2014年12月25日金曜日発売予定(店頭予約締切11月16日日曜日)
   第12話「ラストライブ」第13話「叶え!みんなの夢——」収録


公式
ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!Official Web Site Blu-ray情報


メモ
『ラブライブ!』(1期)海外の感想一覧

ラブライブ!School idol project
2014.09.28 日曜日