アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ラブライブ!School idol project 2期
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ラブライブ!School idol project © 2013 プロジェクトラブライブ! 

ラブライブを終え、卒業式の日を迎える。
μ'sに別れを告げなくてはならない寂しさに俯く穂乃果だったが、
困難な中で自ら始めたμ'sを、今日ついにやり切ったのだと気づき、再び前を向いた。

花田十輝脚本、京極尚彦絵コンテ・演出。

『ラブライブ!2期』最終回13話「叶え!みんなの夢──」
海外の感想。

6
Episode 13 Review アニメ曜日


ラブライブ!School idol project

────女性 アメリカ
穂乃果がひとり屋上で回想する過去の出来事は心に刺さった。
でも今なにより興奮しているのは映画!
愛すべきμ'sの曲をまた聴けるなんて!
アイドルアニメが、こんなに楽しめるものだとは『ラブライブ!』を観るまで
考えたこともなかった。そのうち『THE IDOLM@STER』も観てみようかと思ってる。
μ'sよ永遠に!にっこにっこにー!

────nogen noloc
第3期があったら、にこママ(Nico Mom)を追加でお願いします

────nogen noloc
最終回…にこママ登場で始まる。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
にこがあんなにママにべったりの女の子だったとは。
でも納得もした。
いつも小さな妹たちの面倒をみているから、彼女にも甘える時間は必要なんだ。

────nogen noloc
この勝手字幕によると「Winrar」。

   Re────nogen noloc
 実にさりげない広告だ。
   Re────男性 カナダ
 今日知ったこと:WinRARはWinnerという単語がもとだった。

────nogen noloc
ピアノバージョンの「愛してるばんざーい!」は素晴らしかった。
最後の終わり方はそのまま映画へ、という流れでしょうか。
いい最終回。映画が待てませんね。
   Re────nogen noloc
 あれで完結されるのはちょっと…当然、映画への“ひき”でしょうね。
   Re────nogen noloc
 「愛してるばんざーい!」は私のフェイバリット・ソング。
 歌い始めでもう感激していたのに、みんながそれに加わって……。

ラブライブ!School idol project
   Re────男性 カナダ
 真姫がピアノの前に座ったところでこの曲を期待したよ。
 でも真姫のソロバージョンを期待していたんだけども…。
 真姫は愛、真姫は人生。
   Re────nogen noloc
 涙のせいでフルコンボが出来なくなったんですよ!
   Re────nogen noloc
 アニメ登場曲はその問題に悩まされる!特に「Snow halation」。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
実は4話か5話あたりで止まっているんですが、続きの視聴に復帰すべきですか?
1期はとても良かったのですが、2期は日常系のようでどうも。
   Re────nogen noloc
 そこから後だと…本筋から離れているのはあと2話分くらい残っている。
 少なくとも最後の5話分はラブライブの話が中心だね。
   Re────男性 noloc
 ありがとう。その大会の話こそ見たかった所なんです。
   Re────男性 ポーランド
 分類するなら“観なくとも本筋には関係ない”のほうに含まれるだろうけれど、
 6話のハロウィーン回なんか最高だったよ…。

────男性 ルーマニア
ラブライブ優勝の瞬間を見せてくれないなんて。

ラブライブ!School idol project

────nogen タイ
ちょっと、これ作ったの誰!

   Re────男性 フランス
 これはhidoi!!!

────nogen noloc
海未の顔。これが日本の国宝に指定されないとしたら残念だ。
彼女の表情はレジェンドになれる。

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
一番最後の曲はちょっと唐突だったけど、パフォーマンスはグッド。
こういうのがもっと見たかった。

────nogen noloc
最後は“つづく!”で終わりました。
花陽情報の内容が気になりますが、見たのはきっといいニュースでしょう!

────nogen noloc
花陽chinに伝えられたのは、きっとワールドツアーのお誘いだ。
…だったらいいなあ。

────男性 noloc
パーフェクトだと思う。
全てをうまくまとめて、続きを期待させるラストがあって。
そして劇場版だ!日本行きの航空券を買うために貯金をはじめるしかない。

ラブライブ!School idol project
   Re────nogen noloc
 日本以外でも上映してくれるとラッキー。『魔法少女まどか☆マギカ』みたいに。
   Re────nogen noloc
 いいね。悲しいことにリアルの友達は誰も『ラブライブ!』を観ていなくて。
   Re────nogen noloc
 分かるよ。この番組を観ている人に、文字通り一人も会った事が無いから。
 すでに今年のマイベストになっているというのに。
 映画へ行く友達が見つかればラッキー、でなければ一人だったとしても観に行くだろう。
   Re────nogen noloc
 『ラブライブ!』を愛するファンはみんな私の友達さ!

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
映画だ!お祝いだ!

   Re────nogen noloc
 ことりの顔が出て来るのを、しばらく待ちつづけてしまったじゃないか。

────nogen アメリカ
穂乃果の両親に真姫のママもいる。
『ラブライブ!』に出て来る両親はみんな娘が大好き、協力的だね。

────男性 ポーランド
新曲と踊りを毎週のように見せてくれるなんて贅沢だった。
次の予定は…映画のBlu-rayが出た後だなんて。

────nogen noloc
映画版のBlu-rayが発売されたら冬眠解除の操作を頼む。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
まさかのアルパカ展開。
さて、もう一度最初から観るとしよう。
   Re────男性 noloc
 アルパカ・ストーリー=ベストなサイドストーリー。

────nogen noloc
えっ、茶色い方がメスで白い方がオスだったの…。逆だとばかり!
   Re────nogen noloc
 それはきっと皆が思っている。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
あの白いアルパカは相当プレイボーイだ。
   Re────男性 オーストラリア
 次はどのメスが餌食に?オウ…。


────nogen noloc
真姫が副部長に選ばれ、世界中の真姫ファンは歓喜しているでしょう。

────nogen noloc
感動した。
『ラブライブ!』シリーズには最初から最後まで楽しませて貰ったよ。
学校を廃校から救おうと3人で始めたμ'sが、最後には大きなステージで
ライブをするまでに成長する…そのすばらしい軌跡を見せてくれた。
ところで曲の人気投票を作ってみた。試してみて!
▶What are your favorite Love Live! songs?
[編注:稼働中。左にチェックを入れ「Vote」を押すと投票したうえで結果ページが見られる ]
   Re────nogen noloc
 やはり「Snow halation」。そうだろうね。
   Re────nogen noloc
 ハハハ、予想通り。
 ひとつ前の8話で曲のヒントを出してくれたのには興奮した。
   Re────nogen noloc
 妥当な結果です。「Snow halation」は大好き。
 DVD付きシングルを買わなくちゃ。

ラブライブ!School idol project
   Re────nogen noloc
 『ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection・Blu-rayつき』
 のほうを輸入しようと計画中。他のものと一緒だと手数料はどうなるんだろう…?
   Re────nogen noloc
 そういうときは海外転送サービスも悪くないですよ。
   Re────nogen noloc
 その表にある1期EDは「きっと青春が聞こえる」だ。指摘が遅れてすまない。
   Re────nogen noloc
 おっと、私ったら何故そんなミスを。
   Re────nogen noloc
 選べないな…全部に投票してもいい?
   Re────nogen noloc
 もちろん!

ラブライブ!School idol project

────男性 カナダ
アニメで「soldier game」が見たかったなあ。
   Re────nogen noloc
 ユニットのほうの曲だから、3組とも公平に出すには時間がね。
 個人的には、延々とパフォーマンスをし続ける番組内容でも一向に構わなかったけど。
   Re────男性 カナダ
 それはまさに僕がPS Vitaの『School idol paradise』に期待している内容だ。

────nogen noloc
「No brand girls」がお気に入り。
   Re────nogen noloc
 アップビートでいいよね。でも振付がイマイチかな。
 音楽プレーヤーで聴く分には全く関係ないけど!
   Re────nogen noloc
 曲ももちろん、ライブの時の衣装が大好き。
 聴いていると笑顔になれる。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
最後のあの曲は何てタイトル?
   Re────nogen noloc
 本当の最後なら「Happy maker!」。その手前のエンディング曲なら「Oh,Love&Peace!」。

────nogen noloc
μ'sも大きくなった。
なによりクラスメイト3人組には感謝しないといけない。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
終わり方には満足。
いつもの『ラブライブ!』で終わったからね。
にこママの「にっこにっこにー!」をもっと!
2期は期待よりも良かった。1期と同じく“良い”の評価を投票した。

────nogen noloc
1期の、それも本当に最初の方で聴いた「愛してるばんざーい!」を
ラストでまた聴く事になろうとは。

────nogen アメリカ
20分のほとんど泣いていた。
この数週間はずっと『ラブライブ!』に惹かれっぱなしだったな…。
映画、イエス・プリーズ!
でも2015年まで待たなくちゃいけない。

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
素晴らしいシーズン、素晴らしいキャスト。
にこの可愛さは母譲り…。

────nogen noloc
アルパカ・ベビーが楽しみだ。

────nogen noloc
にこの家族はいいね。登場時間は少なかったけれど。
最終回のまとめかたはグレート。新曲もあったし、寂しくならずにすんだ。
アルパカはぬいぐるみを売るといいんじゃないかな!

ラブライブ!School idol project

────nogen ニュージーランド
今日届いた。去年のライブより大きな会場、大きな予算。
とりわけ「輝夜の城で踊りたい」「No brand girls」「Snow halation」は良かった。
次のμ'sのライブも楽しみ。


────nogen noloc
カレッジで希から男を遠ざける役目は絵里に任せた。

────nogen noloc
そうだ、ラブライブの出場資格を大学まで拡張すれば、μ'sはあと4年延命できる。

────男性 アメリカ
希の大きなおっぱいが見れなくなるのは悲しい。

────男性 カナダ
卒業しても、あの3年生3人ならアイドルとして成功できるでしょう。

ラブライブ!School idol project

────nogen フィリピン
ママの声がみんな80年代世代の声優だってことに気づきましたか?
この延長線で考えると、花陽のママはきっと林原めぐみでしょう。
   Re────nogen noloc
 真姫のママ=ベルダンディー。これは真姫が素晴らしいことの説明になる。
   Re────nogen noloc
 ミセス矢澤も結婚前はセーラームーンの格好でにっこにっこにー!ポーズをしてた。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
これやってみたかい?僕は期待通り真姫が出たよ!
▶Love Live Waifu
[編注:稼働中。タイトルは“あなたのラブライブ嫁を診断”自分の名前を入れて
 「Diagnose」を押すと結果が見られる]
   Re────nogen noloc
 穂乃果だった…うーん何とも言えない。
   Re────nogen ポルトガル
 亜里沙だった。良いと思う。
   Re────nogen カナダ
 絵里は戴いた。わが人生に悔いなし。

ラブライブ!School idol project

────女性 noloc
あとは…絵里のママについて知りたいところね。

────nogen noloc
穂乃果の回想には感動した。ここまで長かった…。

────男性 アメリカ
1期最初の回にあったミュージカルを意識した終わり方がナイス。

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
率直に言うと1期のほうが凄かった。
この2期も十分楽しめたものの、感動できる要素は1期のほうが多い。
一方でメイン3人以外のメンバーを深く知ることが出来たのは2期のおかげだ。
最終回としてうまく纏めていたし、1期EDのトリビュートがあったのも楽しい。

────nogen noloc
さて、この絵の中に何組のカップルが隠されているでしょうか?
3組か、あるいは4組か…。

ラブライブ!School idol project
   Re────nogen noloc
 真姫とにこが逆の位置なら、まき×りん×ぱなで完璧なカップリングだった。
 3人の関係はというと…真姫はカジュアルな立場で凛と花陽の“ラブライフ”に参加する。
 何を言っているか分かる?
   Re────nogen noloc
 わかる!

────nogen noloc
『ラブライブ!』のない日曜日がくる。
   Re────nogen noloc
 月曜の朝が、またつまらない月曜の朝に戻ってしまう。

────男性 ナイジェリア
にっこにっこにー!のない生活なんて。

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
素晴らしすぎて特に何も言うことは無い…。
問題点?花陽が中々眼鏡をかけてくれないことだ!
部長を引き継ぐところは面白かった。

────男性 noloc
即、気に入りましたよ「Happy maker!」。真姫が可愛いから!
そしてさりげなくALTIMAのパロディー入り。

────nogen ニュージーランド
今回のラストは“ライブの最後の曲”と言った感じだ。
アンコールがあって…そして…映画の発表!
アニメ系のライブでは時々あるでしょう?

ラブライブ!School idol project

────女性 アメリカ
シリーズを満喫した!
2期は一層楽しかった。映画が待てない!

────女性 オーストラリア
素晴らしい2期の終わり。
音楽とダンス、心が温まる話、全てを楽しんだわ。
映画を辛抱強く待ちましょう…。
にこ×まきも沢山あった。にこはベストガール。


────女性 noloc
言いたいことがまとまらないので個条書きで…。
・ラブライブに優勝した(ようだ)!
・卒業式に「愛してるばんざーい!」を歌うなんて…。ハートに響いた。
・学校中を歩き回り、穂乃果は屋上にμ'sの文字を書いて…
 練習していた頃の思い出が一気に甦る。感動。
・映画への前振り、ワクワクする!
・ラストの曲は本当にアメージング!
どちらの期がベターかと聞かれたら1期と答えるでしょうけれど、
ここは1期2期あわせて10点満点で10をつけたいわ。
いま一番、誰かに薦めたくなるアニメ。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
終わってしまうのが残念。9人みんな好きだった。
今期、なにより「Snow halation」にスペシャル回が用意されていたのが素晴らしかった。
今出ているPVのうち、歌もコスチュームも全てが好きだから。
最終回でスノハレ・ヘアーにしてくれた希もナイス。あの髪型が気に入っている。
映画もあるし、μ'sのアメージングな曲をこれからも待っているよ。

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
「Happy maker!」は終わりにふさわしい曲。
スピーチの代わりに歌うという穂乃果のアイデアも面白い。
これまでのμ'sを思い出し、ついに全てが終わる…かとおもったら。
花陽の携帯が鳴って、すぐ分かったよ。「大変です!」が来るってね!
2期は歌と踊りのパフォーマンスが向上したと同時に、感動的なシーンも増えた。
1期のことり事件のようなものを投入せず、ラブライブに集中できたのがいい。
そして少なくなる残り時間と反比例してμ'sの結束が強まっていくのが、
なによりの見どころだった。

ラブライブ!School idol project

映像
Blu-ray
[TVアニメ1期Blu-ray]
全7巻 発売中

[TVアニメ2期Blu-ray]
全7巻 第3巻まで発売中
第4巻 2014年9月24日水曜日発売=発売中
   第6話「ハッピーハロウィーン」第7話「なんとかしなきゃ!」収録

第5巻 2014年10月29日水曜日発売予定(店頭予約締切)
   第8話「私の望み」第9話「心のメロディ」収録

第6巻 2014年11月21日金曜日発売予定(店頭予約締切10月14日火曜日)
   第10話「μ's」第11話「私たちが決めたこと」収録

第7巻 2014年12月25日金曜日発売予定(店頭予約締切11月16日日曜日)
   第12話「ラストライブ」第13話「叶え!みんなの夢——」収録
  「μ’s Fan Meeting Tour 2015 〜あなたの街でラブライブ!〜」
   チケット最速先行抽選申込券▶公演スケジュール&会場|公式


公式
ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!Official Web Site Blu-ray情報


メモ
『ラブライブ!』(1期)海外の感想一覧

ラブライブ!School idol project
2014.10.03 金曜日
 
