アニメ曜日
タイトル一覧
天体のメソッド
follow us in feedly

天体のメソッド ©霧弥湖町観光協会 

かつて住んでいた場所、北海道の霧弥湖町に父とふたり戻ってきた古宮乃々香の前に、
彼女のことを知っていると言う少女が現れた。
乃々香はこの町を出るときに、すぐ戻って来ると約束したまま別れた少女・ノエルが、
ずっと自分を待ち続けていたことを知る。

久弥直樹脚本、迫井政行絵コンテ・演出。

『天体のメソッド』第1話「円盤の街」
海外の感想。

6
Episode 1 Review アニメ曜日


天体のメソッド
────nogen noloc
プロットは殆ど明かさないまま、キャラクター紹介がメインの初回でした。
一回目を観る限りでは恋愛ものではなさそう(いいね!)
日常系、ミステリーにファンタジー、そしてドラマチックな展開といったところ。
いいアートとアニメーション、景色も素晴らしい。
乃々香とノエルは可愛くて、とくに乃々香は応援したくなります。
他に顔見せしたキャラクターのなかでは看板娘(banner girl)が好きになりそう。
話のメインは、乃々香が黙って引っ越してしまった、その周辺のことでしょうか?
劇伴も美しく、特に乃々香がノエルを探し回るシーンの曲がいい。
P.A.WORKSの作品のようにも見えますが、そうではありませんね。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の雰囲気も感じます。
10点満点で10、これは観ないといけません。

天体のメソッド

────nogen カナダ
乃々香の母親は病気で、良い治療環境のために引っ越さざるを得なかった、とか。
ずっと待ち続けたノエルはかなり辛抱強い。
部屋の中でも座って待っていたけど、乃々香は視界が狭いのか見つけなかった!
『あの花』と比較するのには賛成だ。
超常的存在の小さな女の子、友情と別れ…。

────男性 カナダ
「ほら、あの映画に似ている…名前はええと…」これでだいぶ時間を費やした。
そうだ『あの花』だった。もっと長い名前だと思っていた…。
   Re────nogen noloc
 『あの花』か…悲しいのは辛いので、観ようと思ってまだ観ていない。

────nogen noloc
『電波女と青春男』に近いものを感じる。
   Re────nogen noloc
 アート面ではそう。
 『あの花』は壊れた友達グループ、戻ってくる主人公、そういう設定面で似ているんだ。

天体のメソッド

────nogen noloc
デザインやアートスタイルからは『凪のあすから』の空気を感じる。
それにしても、どのキャラクターも可愛いこと。

────nogen noloc
きつねもかわいい。

────男性 noloc
ノエル。日本にステイした時のホストファミリーが飼っていた犬の名前。
確かに『あの花』の雰囲気は強い。
僕は青年漫画が好きなもので、子供たちが主人公のアニメはあまり観ない。
だから何度も止めようかと思いながら観ていたけど…
このミステリアスなプロットと全体の雰囲気からして、今後面白くなりそうだね。

天体のメソッド

────男性 アメリカ
僕にとっては今期のダークホースだった。
事前の新番組探しレーダーには引っ掛からなかったけれど、
素晴らしいビジュアルとOP・ED・サントラ、キャラクターの魅力は無限大だし、
声優陣もトップギア。筋書きも面白そうだ。
感動した。間違いなく観るね。

────nogen noloc
ノエル役の水瀬いのりは勿論、乃々香役の夏川椎菜は新顔のようだけど
ナイスな仕事をしている。石川界人が良いのはいつも通り。

────nogen noloc
実はこれから観る。まだ説明しか読んでいないけれど、どんな系統のアニメだろう。
「空飛ぶ円盤」とバンダイという要素からみて子ども向け番組だったり?

天体のメソッド

────男性 noloc
今のところ惹かれるものは無い。ドラマにもインパクトはなかった。
何話か観て魅力に気付けばそのまま続けようと思う。

────男性 noloc
非常にいいスタートだと思うよ。全体に画面も奇麗。
引っ繰り返るほどの驚きは無いけれど、とても良い仕事をしている。
続きが楽しみになる内容だ。
既に言われているように、1話はキャラクター紹介が中心だった。
と同時に、今後話の基本になるであろう乃々香の過去と、
彼女が記憶していることを見せている。
この構成はよくコントロールされていると思う。

天体のメソッド

────nogen noloc
ノエルは面白い子だけど、ちょっと好奇心旺盛なドジっ子?
   Re────nogen noloc
 ノエルは、乃々香が忙しいから話に付き合ってくれないんだと思い、荷解きを手伝った。
 段ボール箱は空になっていて、棚には本が並べられている。
 でも乃々香はノエルが好奇心から荷物を漁り、大切な写真立てを壊したと誤解した、
 こういうことさ。(実際はパパが壊していた)

────nogen noloc
「あなたが写真立て壊したの?」
「いいえ」
~エンディング主題歌~

天体のメソッド

────nogen noloc
ミステリアスで可愛く、雰囲気もある。
アニメーションも豪華で見応えがあった。
新しいスタジオのいいスタートになったんじゃないだろうか。
fhánaのEDは何度も繰り返し聞いてしまう。
   Re────nogen noloc
 アニメーションは驚くほど凄い。このクォリティーは想定外だ。
 よく動くので観ていて楽しい。
   Re────nogen noloc
 CG風のぎこちないアニメーションで死んだ目がこれで生き返った。 
 そう『失われた未来を求めて』のことだぜ。
   Re────nogen noloc
 でも、こちらもちょっとロトスコープを使いすぎのような。

天体のメソッド

────nogen noloc
エンディングは最高。曲もビデオもね。

────nogen noloc
空に浮かぶ円盤には興味をそそられます。
Studio 3Hzの第1作だそうで。今回だけでかなり感銘を受けましたよ。
   Re────nogen noloc
 どうやらStudio 3Hzはキネマシトラスから分離したスタジオのようだね。

────nogen noloc
タイトルを見て“そら”が漢字二文字だという点に目が留まった。
そらという漢字は一文字じゃなかった?

天体のメソッド

────男性 noloc
あの円盤には誰も気付いていない?
作中では誰も見ていないようだったけれど。
   Re────nogen noloc
 店の外で、湊太と女の子が饅頭を食べながら話し合っていたよ。
   Re────男性 noloc
 ああ…あれは看板の話をしているのだとばかり。

天体のメソッド

────nogen noloc
キュートなアニメにキュートな女の子。
これから何が起こるのか、次回には分かるだろうか。
ソウタ君…今度は彼女たちのフラグを折らないように。

────nogen noloc
円盤とノエルは本当に存在するのでしょうか?

────nogen noloc
少なくとも円盤はそこにあるようだね。
円盤を見に観光客が来るんだから。

────nogen noloc
ノエルが超カワイイ。

天体のメソッド

────nogen noloc
2014年は百合年。

────nogen noloc
まだ分らないけど、ノエルは実在しないに一票。

────nogen noloc
これが今期一番リラックスして観られるアニメになるかな。
アイスティーを飲みながらテーブルに脚を乗せて観られるような。

────nogen noloc
今期一番の感動作になる可能性はあるよ。

────nogen noloc
ロリだらけの大地、Hokkaido。

天体のメソッド

────nogen noloc
1話を観終わったこの感じ…これは『グラスリップ』の1話を観た時の感じだ。
いい予感なのか、悪い予感なのか…。

────nogen noloc
最初、ノエルが以前会ったのは乃々香のママで、
乃々香を彼女と勘違いしているのかと思った。早々に否定されたけれど。
アニメーション自体も見ていて楽しい出来映え。
続き物を除けば、これが唯一観る秋の新番組になるかも。

────男性 noloc
ノエルは今期一番の萌えキャラ。

────nogen noloc
ああ、ようやく今期のMoeの配給日がきたようだ。

天体のメソッド

────nogen noloc
友達を信じることと、忍耐…。
乃々香が「すぐ戻る」と言って居なくなってから7年も、
観測所の廃墟でひとり待ち続けたんだから。
反対にヘッドホン少女は船着場で主人公の悪態をつき、
看板娘は顔も憶えていない。
ああ、これは“アニメに出てくる子供は物忘れが激しい病”に罹ってますね。

天体のメソッド

────nogen noloc
もう一度観直して、ストーリーの可能性のひとつが見えてきた。
まず、ノエルは湖の上にある円盤そのもの(もしくは円盤の一部)だ。
乃々香が目を覚ました朝のシーンを思い出してほしい。
寝惚けながら、鳴っている目覚まし時計を探して部屋を横切り
「電池抜いておけば良かった」と文句を言う。
ノエルはベッドの横に座っていて、その時に慌てて自分の体を確かめた。
まるで自分にバッテリーが入っているかのように。
これは彼女が機械か何かだというヒントでは。
この説はノエルと円盤の存在に対する幾つかの疑問の説明にもなる。
そしてもう一つのポイントは…昔、彼女たちは何故円盤(UFO)を呼ぼうとしたのか?
という点だ。誰かに頼まれた?何か目的があったのか?
例えば母親の病気が治る奇跡を求めていたとか…。
ノエルは「あなたの願いを叶える」と言っていた。

天体のメソッド

────nogen noloc
とてもキュートですね。
『Kanon』のオリジナル・クリエイターだけあって、類似点も多いようです。
昔住んでいた街に帰って来るところとか。

天体のメソッド

────nogen noloc
『グラスリップ』と較べている人もいるようだけど、この『天体のメソッド』は
少なくとも今後の展開へのヒントは撒かれている。(数は少ないけれど)
第一話として満足できるよ。アニメーションも美しい。
この話がこれからどう展開するのか見届けたい。
ところで、ノエルが叶える乃々香の願は何だろうね?

────nogen noloc
もし可愛いエイリアンに「願いを叶えてあげる」と言われたら。

────nogen noloc
怪しい生物に願いを叶えて貰うと、大抵ろくな事にならないからね!

天体のメソッド

放送時間

TOKYO MX 毎週日曜日22:30~ 10月5日
KBS京都 毎週日曜日23:00~ 10月5日
サンテレビ 毎週日曜日24:30~ 10月5日
テレビ北海道 毎週日曜日25:05~ 10月5日
BS11 毎週火曜日24:30~ 10月7日
AT-X 毎週月曜日20:30~ 10月6日
毎週水曜日8:30~
毎週金曜日26:30~
毎週日曜日12:30~

ニコニコ動画 生放送 毎週水曜日23:00~ 10月8日
バンダイチャンネル 毎週水曜日24:00~ 10月8日
dアニメストア 毎週木曜日12:00~ 10月9日

『天体のメソッド』情報収集ページ


英訳のメモ

円盤の街
Saucer City

ねえまだ着かないの
Are we there yet?

霧弥湖町へようこそ
Welcome to Lake Kiriya City

電池抜いておけばよかった
I should have pulled out the batteries.

荷解きの途中でいつのまにか寝ちゃって
I fell asleep while I was unpacking.

天体のメソッド

ほら私って看板娘だから このくらいやらないと
You know I'm the banner girl, right?
This is part of my job.

看板娘っていうのは看板担当って意味じゃないぞ
Banner girl doesn't mean you're in charge of the banners.

なによ ケチ!
What the heck? You cheapo!

あの場所でずうっと待ってたんだけど待ちきれなくて
I was at that spot forever, but I got tired of waiting.

乃々香 忙しいからお話できないのかな
Maybe Nonoka can't talk because she's busy.

天体のメソッド

東京で荷造りする時 うっかりな
I did that by accident while we were packing in Tokyo.

天文台
The observatory

今度はノエルが約束を果たす番
This time, it's my turn to fulfill my promise.

うん ノエルはそのためにいるから
あなたの願いを叶えるために
Yep, that's what I'm here for.
To grant your wishes.




天体のメソッド
2014.10.06 月曜日