アニメ曜日
タイトル一覧
天体のメソッド
follow us in feedly

天体のメソッド ©霧弥湖町観光協会 

中学校に転入した乃々香は、円盤を町から追い出そうとしているクラスメイト・
柚季に出会った。円盤追放活動に無理矢理つき合わされはじめた乃々香だったが、
次第に柚季の熱意を感じ、一緒に活動しようと申し出る。

久弥直樹脚本、若林信絵コンテ、鈴木拓磨演出。

『天体のメソッド』第2話「ふたりの約束」
海外の感想。

5
Episode 2 Review アニメ曜日


天体のメソッド

────男性 アメリカ
あの1話の後だとインパクトは薄いものの、話はよく進んだ。
しかし柚季はちょっと困った子だね。

────男性 アメリカ
柚季の「えらい人を出せー!」(Take me to your leader)に爆笑必至。
[編注:Take me to your leader(ボスのところへ案内せよ)は、
 円盤から降りた宇宙人が人間に出会ったときに言う、アメリカのSF漫画で
 お約束のセリフ。日本での“ワレワレハ、ウチュウジンダ”あたりに相当]

────男性 noloc
『電波女と青春男』の空気を感じる。良い意味で。
とても楽しめている。

────男性 noloc
ペットボトル・ロケットの話も『電波女と青春男』にあったよね…。

天体のメソッド

────男性 noloc
柚季はちょっと気に障る。とくに声。
まだ面白さが分らないけど、もう少し続きを観てみる。
   Re────nogen noloc
 彼女は陰謀論にとり憑かれているのか、それとも彼女が正しいのか。

────男性 アメリカ
まだ面白いとは言い切れませんが、画面の奇麗さとキャラクターの個性と
音楽とアニメーションと…そういうクォリティーの高い部分には惹かれています。
少なくとも3話も観てみようという気にはなりますよ。

────男性 noloc
ヘッドホン少女以外、みんな過去を忘れている?
これは記憶の置き換えかなにか?

天体のメソッド

────男性 アメリカ
ノエルを除けば、乃々香のことを憶えているのが汐音だけというのが信じられない!
────男性 noloc
 前回の終盤から、乃々香は記憶を取り戻しつつある様子。
 一方で回想シーンの友達と現在の友達は、乃々香の中でも繋がっていない。

────男性 noloc
小さいころに引っ越した友達が何年かして街に戻ってきた時、
当時遊んでいた誰もが彼だと気付かなかったことがある。
   Re────nogen noloc
 確かに現実にはそんなこともあるだろう…。
 でも今回の話に関しては、後で理由が出てくると思うよ。

────男性 アメリカ
このアニメは何か重要な事実を隠している気がする。

天体のメソッド

────男性 オランダ
可愛くてミステリアスな空気。今期のお気に入りになりつつあります。

────男性 アメリカ
キャラクターの存在感はかなり魅力的。
柚季の情熱的な“円盤追放運動”は話を引っ張っていきそう。
どうやら円盤の存在が、あの街の生活の一部を変化させたのは間違いないようだ。
今回も引き続き、いいキャラクター紹介になっていた。
柚季は湊太のことが気になっているブラコンのようだが…?
乃々香がノエルの存在を自然なものとして受け入れている点は不思議。
ノエルが誰で、何処から来たのかはまだ分かっていないはずなのに。

────nogen noloc
円盤反対のロリはあの男子と兄妹だった?
あのふたりはいいカップルだと思っていたのに。近親姦はちょっと…。

天体のメソッド

────男性 noloc
ノエルの正体はまだ明かされないけど円盤の関係者なのは間違いない。
早く何者なのか知りたいところだ。

────男性 noloc
ノエルは乃々香以外には見えない、話せない存在という可能性を支持するね。

────nogen noloc
朝、一緒に坂道を駆け下りたあと。
乃々香はグロッキーなのに、ノエルは汗もかいていなかった。気付きました?

天体のメソッド

────nogen noloc
ノエルは円盤の仮の姿だと思う。
乃々香は町の外の学校へ通っていて、ノエルはついていかなかった。
ノエルは円盤からの距離に制限があって町を離れられないのでは。

────nogen noloc
漫画とはノエルの反応(表情)がちょっと違いました。


────男性 noloc
今回はノエルが足りない!

────nogen noloc
ノエルが可愛すぎてもう我慢できない。
心配なのは、円盤を追い出したらノエルも居なくなってしまうという予感。

────nogen noloc
ノエルになにか可哀相なことがあったら…泣きますからね。

────男性 noloc
柚季のあの声とあの生意気な態度に、僕の股間のロケットが反応しましてね…。
ああ特殊な性癖なので気にしないで続けて。
   Re────nogen noloc
 異常ありません。豊崎愛生の声に対して実にノーマルな反応ですね。

天体のメソッド

────男性 アメリカ
娘の着替えをじっくり覗く親父をどう思う。

天体のメソッド

────nogen noloc
歳をくった上条当麻(『とある魔術の禁書目録』)に見える。

天体のメソッド
   Re────男性 noloc
 いいアイデアだ。
 と思ったけどそれだと彼の嫁の美琴が死ぬことになるのでお断りします。
 あのパパは当麻と違って料理ができないようだし。

────nogen noloc
かなり若く見えるねパパ…。
   Re────nogen noloc
 回想シーンのママもなかなか若い。

────男性 noloc
円盤の高度が度々異なるのに気付きました。
単に表現上の差なのか、円盤が実際に高度を上げ下げしているのか…
どちらだろう?
   Re────nogen noloc
 カメラ位置による差では。

天体のメソッド

────男性 noloc
『天体のメソッド』…あの円盤は不法滞在する移民のメタファーだ。
乃々香は円盤に仕事を、いや花火を奪われたのだという主張に共感し、
ヘイト・グループに参加するようになってしまった。
これはつまり……
寝不足かな。
   Re────nogen noloc
 『ワールドトリガー』ですね。

────男性 noloc
まだ何処に話が転がるのかわからない。
音楽と全体の雰囲気は気に入っている。

天体のメソッド

────男性 noloc
OPはキャッチーだ。
   Re────nogen noloc
 私も2話になってそう思った。

────男性 オーストラリア
僕の今期ベストはこのED。fhánaの声で明るくなれる。
にしても最近のQP:flapperはずいぶん忙しいようだ。今期はこの『天体のメソッド』
そして『ガールフレンド(仮)』で何人の女の子をデザインしたことやら。

────nogen noloc
ノエルが彼女たちの記憶を消したのだと思う。
汐音だけはたまたまその効果範囲外にいたため、一人だけ皆のことを憶えている。
突然乃々香を忘れてしまった友人たちがトラウマになって、
彼女は人づきあいを避けるようになった。
…こういうことかな。

天体のメソッド

────nogen noloc
主人公が…窓際一番後ろの主人公席じゃない。
   Re────nogen noloc
 実はヘッドホンChanが主人公。

────nogen noloc
折角あそこまで前提が揃っていたのに、トーストをくわえて走らなかった乃々香…。
NonokaはHonoka(『ラブライブ!』)を思い出してしまう。髪型も似ていた。
ノエルは円盤と共に来た宇宙人だろうね。
以前、乃々香たちが呼んで、まだ何か希望が叶っていないから残っている。
最後には望み通り円盤は町から消え、同時にノエルも居なくなるだろう。
そして彼女たちは昔のように友達に戻れるはずだ。
視聴を継続するよ。

天体のメソッド

────nogen noloc
彼女たち全員が円盤を追い出すことで一致したとき、
円盤とノエルはいなくなるんじゃないかな…。
   Re────nogen noloc
 だいたい賛成だけど、あまり悲しいのはやめてくれたまえ。

────nogen noloc
2話にして既に、悲しい結末しか予想できませんね。

天体のメソッド

────nogen noloc
確かにノエルは円盤と接続されている存在かもしれない。
続きが気になるけど次回の日曜日まで待とう…。
   Re────男性 noloc
 ノエルが円盤をコントロールできるなら、追い出す必要はないですよね。
 湖の上から2マイルほど横へ移動させてもらえば花火もできる。
 みんなハッピー。

────nogen noloc
柚季が円盤に反感を持っているのは、花火のことや島に渡れないこと
だけが理由ではないと思う。
柚季の部屋でのやりとりを見る限り、たぶんあの双子の兄貴、
あるいは家族との関係に何か原因がある。
気になったのは、柚季の「円盤とあの子のせい」という言葉だ。
あの子とは?
乃々香、こはる、汐音、あるいはノエル?
いまのところ、キャラクターそれぞれの言葉と記憶の断片を繋ぎ合わせて
ストーリーの全体を想像するしかない。
かなり気に入っているので贔屓目ではあるけど
『天体のメソッド』のミステリアスなストーリーには引き込まれる。

天体のメソッド


放送時間

TOKYO MX 毎週日曜日22:30~ 10月5日
KBS京都 毎週日曜日23:00~ 10月5日
サンテレビ 毎週日曜日24:30~ 10月5日
テレビ北海道 毎週日曜日25:05~ 10月5日
BS11 毎週火曜日24:30~ 10月7日
AT-X 毎週月曜日20:30~ 10月6日
毎週水曜日8:30~
毎週金曜日26:30~
毎週日曜日12:30~

ニコニコ動画 生放送 毎週水曜日23:00~ 10月8日
バンダイチャンネル 毎週水曜日24:00~ 10月8日
dアニメストア 毎週木曜日12:00~ 10月9日



天体のメソッド

英訳のメモ

ふたりの約束
Their Promise

そんな格好のままでいいのか
Don't you need to get dressed?

乃々香 まだかなあ
Is Nonoka done yet?

あなたがどう思ってるのか はっきりと聞かせて
Tell me straight up what you think.

円盤反対(サイン)
No Saucer

全部円盤とあの子のせい
It's all the saucer and that girl's fault.

一緒に円盤を追い出そう
Let's get rid of the saucer.

うん まかせて ノエルは何をすればいいの
Sure, leave it to me! What do I have to do?




天体のメソッド
2014.10.14 火曜日