アニメ曜日
タイトル一覧
天体のメソッド
follow us in feedly


天体のメソッド ©霧弥湖町観光協会 

クラスメイトの戸川汐音は、乃々香を頑なに遠ざけていた。
その態度を不思議に思う柚季たち幼馴染みに対して汐音は、
乃々香こそ7年前に円盤を呼んだ張本人だと告げる。

久弥直樹脚本、迫井政行絵コンテ、熨斗谷充孝演出。

『天体のメソッド』第3話「記憶のありか」
海外の感想。

5
Episode 3 Review アニメ曜日


天体のメソッド

────男性 アメリカ
いつもヘッドホンをしている汐音。
彼女は7年前に消えた(そして帰って来た)乃々香に不満があったわけだ。
あの社交性のなさもその辺に原因がある様子。
なにより今回明らかになった大きな事実は、ノエル=円盤という点だ。
展開はゆっくりしていたものの、興味深い第3話だった。

────男性 noloc
汐音、その表情では友達はできないよ…。
ラストに大きな種明かしがあったけれど、それほど驚きはしなかったかな。

────nogen noloc
ノエルは円盤。超可愛いロリ円盤。
   Re────nogen noloc
 ノエルはベスト円盤。

天体のメソッド
   Re────男性 アメリカ
 『天体のメソッド』を観はじめようかどうか、参考にするためにここに来た。
 どうやら僕が観るべきアニメらしい。
 しかし君達が何を言っているのかは理解できない。

────nogen noloc
なんだかコメントが少ないね。
このアニメはちょっと良いというレベルをこえて、超好きなのに。
   Re────男性 アメリカ
 今日は日曜日だ。それにまだ朝も早い。
 まずコーヒーを摂って、それから萌えノエルの摂取。
   Re────nogen noloc
 この萌えこそ私のコーヒーだ。
   Re────nogen noloc
 ああ失礼、アメリカは早朝だったね。時差を忘れるなんて。

天体のメソッド

────nogen noloc
確かに人気作という感じではないが…。ここでは男臭いもののほうが受けるから、
萌える中学生が主人公で、メロドラマになりそうな話に人が来ないのも無理ない。
しかしpixivに行けばノエルの絵が山ほどあるから大丈夫!

────女性 アメリカ
可愛さと画面の美しさという点では文句無しに今期一番ね。

────nogen noloc
前の夏アニメで言うと『ハナヤマタ』枠かな…。
   Re────nogen noloc
 あれは良かったが、なにぶんリアルでは観ている友人が誰もいなかった…。

────男性 アメリカ
『天体のメソッド』、気に入っていますよ。毎週少しづつ好きになっている。
   Re────男性 アメリカ
 僕も。はまり込んでいるとまでは言わないけれど、
 楽しみにしているシリーズだよ。

天体のメソッド

────女性 noloc
ノエルは過去から現在のアニメキャラの中で、最高に可愛いレベルのひとり。

────nogen noloc
乃々香以外にノエルは見えない説は“BUSTED”。

────nogen noloc
円盤とノエルが関係あるのは明白だったものの、まさか円盤そのものだとはね。
これで彼女たちが円盤を追い出すのを諦めてくれればいいんだけど。
   Re────nogen noloc
 ノエル=円盤という事実を知ってなお追い出そうとするなら
 ちゃぶ台をひっくり返すしかない。

────nogen noloc
『俺のノエルがこんなに可愛いのに追い出せるわけがない。』

天体のメソッド

────男性 アメリカ
しかし、そうまでして円盤を町から追い出さなくてはいけない理由は何だろう。
花火の話は前回に聞いた。
町全体としてはどう?円盤があればさぞ観光収入が入ることだろう。
あの町は静かだけれど、本来なら世界中から人が押し寄せて当然だ。
宇宙から飛来した未知の物体があるのだから。
僕はニューヨーク州のレークプラシッドで育った。
〚編注:湖で知られる山間の村で、観光地。過去に2回冬季五輪会場になった〛
秋には紅葉を観ようと世界中から観光客がどっと来る。
これでもし湖の上空に円盤が居すわっていたらどうなるか…。

────男性 noloc
汐音はイライラちゃん。そしてあのビンタ(bitch slap)。
今回の終わり方があんな感じだったけれど、次回にどう繋げるのだろう?

天体のメソッド

────男性 アメリカ
これで『天体のメソッド』も判断ポイントの3話まで来たのだが…
実はまだこのシリーズを観るとも観ないとも断言できない。
しかし少なくとも次回も観るだろう、そんな状態。

────男性 noloc
最近はヘビー級のアニメじゃなくて、こういうのがいい。
さて今日はあと4本の秋アニメを観るぞ。

────nogen noloc
7年でそんなに忘れるものでしょうか…?
   Re────男性 アメリカ
 乃々香に関しては、引越したりママが亡くなったり色々あっただろうからねえ。
 でも他の面々についてはどうかな。やはり記憶操作系なんじゃない?

天体のメソッド

────男性 noloc
まだ全体像は見えない。可愛いのは間違いない。
   Re────nogen noloc
 今回の森の中のシーンを見ても、プロットは確実に進んでいる。
 どこに進んでいるのかはわからないが…。

────男性 カナダ
汐音が乃々香を嫌っているのは彼女が裏切り者だから?
そのあたりがまだよく分かっていない。続きが気になるところ。
彼女の声に心当たりがあったが…そのはずだ、小松未可子じゃないか。
『凪のあすから』の美海だ!

天体のメソッド

────nogen noloc
『天体のメソッド』には『凪のあすから』の雰囲気がある。
あのアニメは大好きなんだ。

────nogen noloc
柚季は『けいおん!』の唯の声だった。
こういうのは、一旦知るとそう聞こえてくる。
   Re────nogen noloc
 先週『けいおん!』の2期を観終わったところ。
 同じように感じていた。

天体のメソッド

────男性 ニカラグア
ああ柚季は鬱陶しいなあ…!可愛いなあ…!

────nogen noloc
ノエルが可愛いのことに疑問の余地はないが…
いまある疑問は、円盤の存在のどのあたりが問題視され得るのかという点だ。
たとえば野生動物への影響、水源環境の変化、大気汚染とか…
考えられることはいくつかあるが、今のところ分らない。
3話ルールに基づいて、視聴することに決めた。
魅力的でサントラも良く、このまま上手く進めばストーリーも悪くなさそう。
それに新しいスタジオの第1作だというから期待もある!
   Re────nogen noloc
 確かに、円盤が嫌われる理由はよくわかりませんね。
 彼女たちもノエル=円盤と知ったらどうなるやら。
 (ノエルが円盤である、という仕組みがまだ謎ですが…そこはともかく)

────男性 スコットランド
僕にとっては脱落の危険はもう去った。
この話には興味を引くだけの奥行きがありそうだ。
第3話として適切な内容だったと思う。

────nogen noloc
汐音は頭のネジが飛んでいるね。

天体のメソッド

────nogen noloc
どうやら昔は、汐音と乃々香が一番の仲良しだったみたいです。

────nogen ドイツ
彼女たちが円盤を嫌う理由ですか…。
「円盤を呼んでおいてそれを残したまま消えるなんて、なんて奴だ」
「あいつが呼んだ円盤なんてろくなものじゃない」
ということで無害な円盤まで嫌われているのなら、分らないでもないです。
   Re────nogen noloc
 円盤は無害じゃない。可愛すぎて有害!

────nogen noloc
今回は円盤が出るたび、町に較べて「ずいぶんでかいな」と思って見ていたんだ。
最後のノエルの言葉を聞いて「ノエルはずいぶんでかいな」と思った。

────男性 アメリカ
UFLとは:未確認飛行ロリ(Unidentified Flying Loli)

天体のメソッド

────nogen noloc
よく観ると、想定と少し違いました。
まず乃々香以外は、過去を忘れたわけではなかったこと。
過去のことは憶えている、ただし“過去の乃々香”と“現在の乃々香”を
同じ人物だとは考えていません(汐音を除いて)。
そしてどうやら全員が“過去の乃々香”をよく思っていないこと。
みんな乃々香に対する怒りや不満を秘めていた(汐音を除いて!)ようです。
これは想像より面白い展開になるかもしれません。

────nogen noloc
まずは…みんな携帯電話を持とうか…。

────nogen noloc
なかなか話が進まなかったけれど、終盤の展開には満足した。
ノエル=円盤という事実自体にはそれほど驚きはなかったものの、
明かしたのがこのタイミングなのは興味深い。

────男性 アメリカ
朽ちたスクールバスのカットは象徴的でよかった。
乃々香の青いノースリーブはナイス。次回予告のことだ。

天体のメソッド

放送時間

TOKYO MX 毎週日曜日22:30~ 10月5日
KBS京都 毎週日曜日23:00~ 10月5日
サンテレビ 毎週日曜日24:30~ 10月5日
テレビ北海道 毎週日曜日25:05~ 10月5日
BS11 毎週火曜日24:30~ 10月7日
AT-X 毎週月曜日20:30~ 10月6日
毎週水曜日8:30~
毎週金曜日26:30~
毎週日曜日12:30~

ニコニコ動画 生放送 毎週水曜日23:00~ 10月8日
バンダイチャンネル 毎週水曜日24:00~ 10月8日
dアニメストア 毎週木曜日12:00~ 10月9日

放送時間は変更の可能性あり



公式サイト



天体のメソッド

英訳のメモ

記憶のありか
Where Memories Live

地の利があるってだけじゃない
It's just a home field advantage.

目障り 消えて 跡形もなく
You're an eyesore. Disappear. Without a trace.

ううん 課外活動なの
No, I'm doing extracurricular work.

私達 馬鹿にされてるってこと
She thinks we're stupid.

だったら どうして仲良くしているの
Then why are you being nice to her?

だけど 本当にそれが乃々香かどうかなんて分からないじゃない
But, we don't know if that was really Nonoka!

そうだよ ノエルは乃々香が呼んだの
だって…ノエルが円盤なんだから
You did. You called me. 'Cause...I'm the saucer.

天体のメソッド
2014.10.21 火曜日