アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
天体のメソッド
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

天体のメソッド ©霧弥湖町観光協会 

7年前の出来事を思い出したことによって、人間関係が変わっていく。
柚季、こはる、湊太がそれぞれの思いを抱えるなか、乃々香は自分が居ないあいだ
円盤と町に何があったのか知らなければいけないと心を決める。

久弥直樹脚本、島津裕行絵コンテ、佐土原武之演出。

『天体のメソッド』第4話「思いのかけら」
海外の感想。

5
Episode 4 Review アニメ曜日


天体のメソッド

────男性 アメリカ
柚季は円盤を追い出そうとしているが、彼女は行動が目的から離れてきている。
こはるも心を痛めている。

────男性 イギリス
こはるはベスト。とりわけ柚季の質問に正しい答えをした点で。
柚季は孤立したがるのをやめて、もっとみんなと対話しなくては。

────男性 noloc
全体的としてはよく纏まっている回だと思う。
こはるはつらい立場だよ。

────女性 noloc
柚季が想像以上にイライラする!
柚季エピソードが早く終わりますように。

────nogen noloc
乃々香は今回も叩かれ、のけ者にされ、友達を失い…。
一方ノエルは淡々と自分の仕事をこなしているようだ。
自分を追い出そうとしているのだけど。

────男性 noloc
乃々香をいじめるのはよしたまえ。
ノエル、君は間違いなくキュート。

天体のメソッド

────男性 noloc
柚季は行動の理由がわからないので共感できません。
彼女だけでなく、全体に好きになれるキャラクターが少ない。
進行的にも時間を無駄にしています。今回も全く話が進まなかった。
すでに全話数の3分の1を終えようというのに、まだ見通しがもてません。
貴重なアニメオリジナルなので期待していたのですが、
残念ながら“アニメオリジナルは成功しない”という見本になってしまいそう。
ペースが遅い、キャラクターに惹かれない、ストーリーは見えない、
あとは何が残るでしょう?非常に退屈。
僕の意見に賛成できなければこの投稿にマイナス評価をつけてもいいですが、
間違っている点を指摘してくれると嬉しい。
   Re────nogen noloc
 何が残るかといえば、萌えが残るかな。
 君は間違っていない。こういうジャンルはえてしてペースが遅いものだ。
 同時に忘れないでほしい、ここではネガティブナンシーは嫌われる。
 その評論は4chあたりに投稿しなおした方がいい。きっと歓迎される。
[編注:ネガティブナンシー=物事の悪い面や心配事ばかりを探し、
 小さな文句や泣き言を言い続ける女々しい人物]
   Re────男性 シンガポール
 マイナス評価はつけませんが、ひとつ言いたい。あなたは期待しすぎなのでは。
 僕もストーリーにはもうひとつインパクトがほしい。ペースは確かに遅いですね。
   Re────nogen noloc
 マイナス評価はつけさせてもらうけど、話が進んでいないと思うのは不思議だ。
 乃々香は何を思い出したか、湊太と会って何を聞いたか、こはるは柚季に何を伝えたか?
 そしてキャラクターが好きになれるかどうかは、そのキャラクターの存在価値とは無関係。
   Re────男性 アメリカ
 この展開スピードくらいで僕は楽しんでいるよ。
 もっともペース配分が適切かどうかは毎週言う事でもなく、
 シリーズが終わってから振り返って初めて確認できることさ。

天体のメソッド

────男性 noloc
ドラマチックな展開。
可哀相な乃々香。柚季はとんだビッチになってしまった。
汐音の「計画通り」という心の声が聞こえる…。
ただ、乃々香にも光が残されている。湊太とこはるは過去に執着していないし、
ふつうに乃々香と接している。
『天体のメソッド』はどうやら、事態の解明とキャラクターが巻き込まれるドラマを
楽しむタイプのアニメだ。
視聴者は乃々香につきあって、共に答えを探すことになる。
まずは柚季、そして汐音との仲を修復しようとするだろう。

────nogen noloc
この二話で二回も顔を叩かれるなんて。誰か乃々香に護身術を教えた方がいい。

────nogen noloc
そろそろ柚季には我慢できない。

────nogen noloc
豊崎愛生がこんな嫌われ役も演じられるとは知らなかった。
いつも愛されるキャラクターをやっているイメージが強かったものだから。

────男性 カナダ
柚季の一人だけの抵抗。
天安門事件(Tiananmen Square protest)を思い出させるね。

天体のメソッド

────男性 noloc
今のところノエルが円盤だと知っているのは乃々香だけ?
ノエルが柚季に協力しているのは妙な光景だった。
ともかく柚季の主張が支持されないのは当然だ。
なぜそのような活動に関わっているのかが分らないと、共感は得られない。
回想によると、どうやら円盤のせいで誰かが病院に運ばれていたようだが…?

────女性 noloc
柚季が反対活動をしている原因が中々明かされない。
病院の回想は7年前の出来事のようね。
今回あった湊太と柚季のエピソードは今後の展開に期待できる。
全てが明らかになるのはいつ?

────男性 イギリス
ノエルに関しては進展なし。
湊太は唯一まともで冷静な住人のようです。

天体のメソッド

────nogen noloc
ま、また留学オチですって…。

────nogen スコットランド
円盤の具体的な被害については是非知りたいところだ。
4話も非常に良かった。

────男性 noloc
今週は『天体のメソッド』『グリザイアの果実』『アカメが斬る!』すべて
悲しい話だったのでテンションが下がっている…。

────男性 カナダ
プロットの進み具合は遅め。そして彼女たちはみんな感情が暴走気味だ。
ノエルとは一体何だろう?
柚季はなんであんなにトラブルメーカーなんだ?

天体のメソッド

────nogen noloc
日本での中学校というのは何歳くらいの事なんでしょう?
私の国で中学生というと、もっと年上のように思います。
少なくとも友人にあんな対応はしない程度には…。
   Re────男性 アメリカ
 小学校7年生から9年生のことだよ。
   Re────nogen noloc
 中学生とは、最も痛々しいことをする典型的な年齢のことだ。
   Re────nogen noloc
 彼女たちはたぶん14~15歳くらいでしょう。ノエルは除いて。

────男性 アメリカ
ノエルの外見は7年前も今も変わらないね。7歳くらい?
柚季の円盤(自分のことだ)反対活動に協力してしまうあたり、
子供らしい純真さが窺える。

天体のメソッド

────nogen noloc
もしノエル死亡エンドとかだったら激おこ(full blown rage)ですからね。

────男性 アメリカ
こはるが柚季の行動をよく思っていないと認めるくだりは良いね。
不安定なキャラクターというのはいつも魅力的。

────nogen noloc
柚季は部屋に、いいゴジラのポスターを貼っているねえ。

────nogen noloc
楽しめているよ。
アニメーションのクォリティーは高いし、細かい描写も良い。

天体のメソッド

────男性 ドイツ
柚季の“円盤嫌い”の理由が早く知りたい。
今回は新たに病院のシーンが出てきた。
でも、あの円盤が人を殺しているところは…うーん全く想像できないネ。
   Re────nogen noloc
 たぶん柚季のママ(またはパパ)の身に何かがあって、
 勝手にそれを円盤と関連づけてしまったんじゃないかな。子供の事だから。
   Re────nogen noloc
 薬や医者といった必要なものが、たとえば交通規制なり円盤が原因の事情で
 届かなかったとか。
────nogen アメリカ
 円盤のせいで家業の仕事が無くなり、家族の誰かの病気治療費が出せない状態に
 なった、という線は。
   Re────男性 アメリカ
 日本は公営のヘルスケア制度が整っているから、治療費の問題はなさそう。
 “japanese healthcare system”で検索したところ、どうもそのようだった。
 あえて円盤がお金と医療に影響した理由を考えるなら、自治体の予算が円盤対策に
 とられ、医療保険の予算を圧迫してしまった、とか?
   Re────nogen アメリカ
 ああそうか、世界中がアメリカの酷いヘルスケア制度でやっているわけではなかった…。

天体のメソッド

────男性 カナダ
ノエルはパーフェクトに可愛らしく、このアニメにユーモアを与えていて、
全体のバランスを保っている。
とはいえ、全ての話の原因はノエル(円盤)なのだ…。

────男性 noloc
実に美しいカット。

天体のメソッド

────nogen noloc
ノエル「円盤を見ないでください!」
観光客「どうして」
ノエル「恥ずかしいから」
   Re────nogen noloc
 可愛いすぎる。
   Re────nogen noloc
 心配なのは、ノエルが円盤だと彼女たちが知ったらどんな扱いを受けるかだ…。

天体のメソッド

放送時間

TOKYO MX 毎週日曜日22:30~ 10月5日
KBS京都 毎週日曜日23:00~ 10月5日
サンテレビ 毎週日曜日24:30~ 10月5日
テレビ北海道 毎週日曜日25:05~ 10月5日
BS11 毎週火曜日24:30~ 10月7日
AT-X 毎週月曜日20:30~ 10月6日
毎週水曜日8:30~
毎週金曜日26:30~
毎週日曜日12:30~

ニコニコ動画 生放送 毎週水曜日23:00~ 10月8日
バンダイチャンネル 毎週水曜日24:00~ 10月8日
dアニメストア 毎週木曜日12:00~ 10月9日

放送時間は変更の可能性あり



公式サイト



天体のメソッド

英訳のメモ

思いのかけら
A Fragment of Emotions

ノエルは みんなが揃えば乃々香の願いが叶うと思ってた
I thought your wishes would come true if we all came together.

あんまり柚季のことで悩むな
Don't worry too much about Yuzuki.

霧弥湖の露(サイン)
Dew of Kiriyako

進路のことでちょっとな
About my career options.

円盤を見ないでください
Don't look at the saucer!

恥ずかしいから
Because it's embarrassing.

やめていただけますか 他のお客様のご迷惑になりますから
Can I ask you to stop? It's bothering the customers.

こはるはどうせお店のほうが大事なんでしょう
You're more worried about your shop, aren't you?

本日の営業は終了いたしました。(サイン)
We're closed for today.

ちからを貸して こはる
Lend me a hand, Koharu.

天体のメソッド
2014.10.27 月曜日
 
