アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
あいうら
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

あいうら ©茶麻/あいうら製作委員会 

角川書店刊4コマnanoエース連載『あいうら』のアニメ化。
中村亮介脚本監督。

第1話「前日」海外アニメフォーラムのひとこと。

─── 32 hitokoto

観る価値ありアニメ曜日による評価

第1話「前日」



────男性 noloc
OPは観ていると空腹になりそうだ。
新人かそれに近い声優のようだね。

────女性 ポーランド
まだプロローグね。いまのところ短いことを除いてはまずまず。
OPはナイスよ。

────nogen イギリス
わずか4分で、その四分の一がOPですね…。
   Re────男性 オーストリア
 EDでさらに四分の一を消費。

────nogen イギリス
OP:1分
ED:30秒
正味:2分29秒

────男性 オランダ
あらたな『みなみけ』を期待していたんだけど、短すぎるのが残念です。


────男性 ポルトガル
もうすこし長ければね…。せめてEDをなくしても良かったんじゃないかな。

────女性 アメリカ
今回のようなEDなら、挿入曲として本編にカウントしてもいいんじゃないかしら?

────nogen オランダ
この長さだと、わずか3人のメインキャラクターを憶えるまで時間がかかりそうですね。
なにしろ登場時間が短いですから…。

────nogen noloc
『けいおん』というより『たまゆら』に近いかな。

────nogen noloc
舞台かどうかは別として京都の街を思い出します。
わたしの一番好きな街なんです。

────男性 ポーランド
25分の長さで作ってほしかったね。
でもチャーミングだった。
なにも起こりはしないけれど、いい空気が流れていたよ。
それからOPだけど…ああ、スティーヴ・ジョブズとカニはどちらも好きだよ。


────nogen noloc
あいうら=蟹アニメ。
同じ短編として比べるけど『スパロウズホテル』より好きだね。
それからリンゴ的な所から訴訟を起こされないか心配だ。
点滅が早かったけれどジョブズを見逃さないよ!

────nogen noloc
クレイジーなOPの蟹とスティーヴはなにを現しているんだろう?
ちょっと点滅がはやくて目眩がしたよ…『中二病でも恋がしたい』のOPのようにね。

────nogen フランス
ハハハ、何度も一時停止して確認したよ。

────男性 ニュージーランド
スティーヴがキャンサー(癌、蟹座)で倒れたからかな?

────男性 アメリカ
スティーヴよ安らかに眠れ。

────nogen noloc
完全に意表をつかれて爆笑です。

────男性 noloc
スパイダーマンのパロディもありましたね。

────女性 エルサルバドル
うーさー!店先にうーさーが居たのに気づいた?
   Re────女性 noloc
 私も気づいたわ。
 気づかないだけでいろいろジョークが隠されてそう。


────nogen noloc
OPは今後の展開に関係がある内容なんでしょうかね。
毎回新しいOPという可能性もありますが…。
本編はキュートな見た目で、楽しいものでした。
奇抜コメディではなく、のんびりとした癒し系のストーリーですね。
『スケッチブック』を思い出します。

確かにOPとEDに時間をとられすぎてはいます。
しかし本編のペースは悪くないと思います。
中村亮介には経験がありますから、いかに短い時間を活用するか知っている事でしょう。
彼はディレクションを楽しんでいるように見えますしね。

────女性 クロアチア
私はあのOP好きよ。
アートスタイルは素晴らしいし、4分の制約の中で努力していると思うわ。
おやつのシーンが最高に愛らしいわね!


────男性 アメリカ
短編なのをすっかり忘れていましたから、あっと言う間に終わってしまったのが悲しいですね。
残念なのはお転婆っぽい女の子が殆ど登場してくれなかったこと。
でも何話かのうちには姿を見せてくれるでしょう。

────女性 ロシア
最高のOP。
次回はもっとキャラクターが動いているところが観たいわ。
天谷(あまや)の声が好きだわ。

────男性 noloc
金髪の子が可愛いね!

────女性 noloc
てっきりあれは男の娘なのかと思ったわ…。

────nogen noloc
OPが嘘のようにのんびりとした本編だったね。
アートスタイルは最高に格好いい。
バスが急カーブを曲がる場面を見て、日本にいた頃を昨日のように思い出した。


────女性 noloc
観るまではあまり期待していなかったけれど、とってもキュートで良かった。
とくに歩子(あゆこ)がお気に入りよ!

────女性 noloc
背景が本当に美しいわ。
リラックスできる日常系アニメだと思うわ。
前期だと『ヤマノススメ』、今期の短編日常アニメはこれを観るわ!

────nogen noloc
毎回3分。作品をシーズンの最後にまとめたら、一本分のいいアニメができそうですね。



■放送スケジュール
 テレビ東京──火曜日25:35~
 AT-X──火曜日21:25~、木曜日9:25~、土曜日27:25~、月曜日15:25~

 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年4月19日現在)
2013.04.13 土曜日
 
