アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
天体のメソッド
follow us in feedly
--.--.-- --曜日
天体のメソッド
天体のメソッド ©霧弥湖町観光協会 

久弥直樹脚本、島津裕行絵コンテ、熨斗谷充孝演出。

『天体のメソッド』第10話「願いの行方」
海外の感想。

5
Episode 10 Review アニメ曜日

天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 noloc
ようやく“ノエル=円盤”が全員に伝わったみたいだね。

────男性 noloc
今回のように暗い終わり方だと、日曜日が悪い一日になる…。

────男性 イギリス
みんなで解決策を協議した結果、それぞれ黙って家に帰ることになりました。

────nogen noloc
最後の流れがよく理解できなかった。

────nogen noloc
いなくならないで!
→じゃあ私が代わりにいなくなる!
→みんなでいなくなる!
今回はこんな感じ。
天体のメソッド
天体のメソッド

────nogen アメリカ
噴水の前で電話を落とした乃々香は、かなり離れたノエルのところへ走っていく。
そして彼女を抱きかかえ、電話をする…。
みんな気づいた?
   Re────男性 noloc
 ああ。一緒に座って観ていた僕とカミさんが同時に「うん?」と言った。
 左右からステレオのようにね。

────男性 アメリカ
実は携帯電話を2台持っていた。

────男性 アメリカ
電話にはあらかじめピアノ線が繋がれていたんですよ。
ノエルを介抱するふりをして死角になった右手でたぐり寄せ、何食わぬ顔で電話に出た。
違いますか古宮乃々香さん…?
   Re────nogen noloc
 し、しかし…何のためにそんなことを。
 第一、彼女には動機がない…。

────男性 noloc
テレポートする乃々香スマホの謎は深まるばかりである。

────nogen noloc
言われるまで気づかなかったのに、こうなるとBlu-rayでどう処理するのか
気になるじゃないか。
これが最新の円盤商法か!?

────nogen noloc
ノエルは行ってしまうの?
天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 noloc
ノエル、君はこのアニメを観る理由なんだ。行かないでくれ。
   Re────男性 noloc
 その通り。最後は乃々香たち全員で「ノエル・カムバック」と願えば
 また戻ってくるかも?

────女性 noloc
ノエルかわいい(いつも通り)。
みんながバラバラになってしまいませんように!

────男性 noloc
いい話だ。が、不自然にドラマチックになってしまったとも思う。

────男性 アメリカ
不当に評価が低いね。
過去最高のアニメとまでは言わないけれど、とても丁寧に作られているよ。
   Re────nogen noloc
 兄妹の近親姦がないことに腹を立てている評論家が多いに違いない。
天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 noloc
話もヤマ場に近づいてきました。
ノエルがみんなを幸せにしようとするほど、みんなが不幸になっていくという
ジレンマも面白いです。

────男性 カナダ
今回は汐音の葛藤がはっきりと描かれていて、むしろ分かりやすかったよ。

────女性 フィンランド
私も悲しくなるから泣かないで、汐音。

────男性 アンティグア・バーブーダ
悲しい話。
汐音の行動は、今のところ誰の為にもなっていないようだ。
しかしノエルは間違っていないよ。よく頑張った。
天体のメソッド
天体のメソッド

────nogen noloc
ドラマ作りに無理矢理感がある。
アニメーション、背景、音楽…どれも間違いなくハイレベルなのだけれども。

────nogen noloc
Aパート冒頭のBGMはもうちょっと違うのがいい。
こう…ホラー映画な感じで恐い。

────男性 カナダ
アニメシリーズによくある問題に悩まされていますね。
時間のマネジメントとペース配分の問題。
10話あればもっと多くの事ができたはずですから。

────nogen noloc
あのクッションの抱き方…汐音はノエルを相当愛している。

────男性 北アイルランド
感情的で不安定なティーンエイジャーたち。
この年代はこういうものなのだろう。リアルだ。
実際に居たらダイビング・ビンタしてやりたくなるけど。
天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 noloc
僕はリアルではないと思う。
十代の子供たちが、自分を犠牲にして他人を優先するだなんて。
この子たちはみんな聖者か!?

────男性 ポルトガル
汐音が“何が問題点なのか”をみんなに伝えたのは前進ですね。
そこで自分が犠牲になると湊太が言い出したのは予想外でしたが。

────nogen noloc
湊太、黙っていても海外留学するんじゃ…。

────男性 noloc
これはもしかして、みんなが他人を気づかうのを止めて、
自分中心で行動すればすべて解決するんじゃないですかね…。
天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 noloc
汐音は可哀相だよ。複雑な家庭環境で育っているように見える。
彼女が迷いながらどう決断するかが、このアニメのポイントだろう。

────nogen カナダ
強い感動があったわけではないけれど、
これまでのあれこれを理解させてくれる回だった。
言い換えると、10話での乃々香たちの行動や言葉には納得できた、ということかな。
汐音にはこの状況に対応するだけのソーシャルスキルが備わっていないだけ。
もし乃々香に全ての心情を打ち明けたら、自分自身の感情に押し流されてしまう
のではと内心恐れているのだろう。決壊したダムのように。
全体に、今回はとても良かった。
天体のメソッド
天体のメソッド

────nogen noloc
10話が終わり、あと数週で最終回。ナイスな感じにまとまると期待しています。
今期アニメも終盤になってきました。
ここにきて観なかったアニメのスレッドが盛り上がっているのを目にすると、
もしかしてあれも観ておけば良かったのかな…と思う季節ですね。

────男性 アメリカ
『デンキ街の本屋さん』は観ている?馬鹿馬鹿しいけれど面白いよ。
   Re────男性 アメリカ
 僕も気に入っている。
 でも『天体のメソッド』や『クロスアンジュ』のようにシリアス寄りな話の方が好き。
   Re────nogen アメリカ
 >『クロスアンジュ』
 >シリアス
 ご冗談が上手くていらっしゃる。
天体のメソッド
天体のメソッド

────女性 noloc
話自体は素晴らしかったけれど、はやくもノエルが消えると宣言するなんて。
私の願いはノエルが消えないこと!

────男性 ポルトガル
ノエルが去るなら来週は観たくないぞ!

────男性 コスタリカ
我々みんながニッコリになるためには…
まずノエルが消えないこと。これが大切だからね!
天体のメソッド
天体のメソッド

放送時間

TOKYO MX 毎週日曜日22:30~
KBS京都 毎週日曜日23:00~
サンテレビ 毎週日曜日24:30~
テレビ北海道 毎週日曜日25:05~
BS11 毎週火曜日24:30~
AT-X 毎週月曜日20:30~
毎週水曜日8:30~
毎週金曜日26:30~
毎週日曜日12:30~

ニコニコ動画 生放送 毎週水曜日23:00~
バンダイチャンネル 毎週水曜日24:00~
dアニメストア 毎週木曜日12:00~

公式サイト

特装限定版Blu-ray第1巻(2話収録) 2015年1月28日発売
・SIDE STORY BOOK (28P)
 久弥直樹 書き下ろしショートノベル & QP:flapper 描き下ろしショートコミック
・DESIGN WORKS BOOK (8P)
 設定ほか、新規インタビューを掲載。
・イラストカード
・第1話・第2話オーディオコメンタリー
 出演:第1話<夏川椎菜、水瀬いのり>、第2話<夏川椎菜、豊崎愛生>

天体のメソッド
天体のメソッド
2014.12.10 水曜日
 
