アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
天体のメソッド
follow us in feedly
--.--.-- --曜日
天体のメソッド
天体のメソッド ©霧弥湖町観光協会 

久弥直樹脚本、迫井政行絵コンテ、博史池畠演出。

『天体のメソッド』第11話「流星群の夜」
海外の感想。

5
Episode 11 Review アニメ曜日

天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 アメリカ
泣いた。

────男性 noloc
今度こそ汐音は戻ってきた。一枚の写真は千の言葉より雄弁だ。
そしてノエルに友達だとはっきり言った。
劇伴も盛り上げに役立ったよ。

────男性 アメリカ
3回は観直したいラスト。
今週末は現実に双子座流星群(Geminid meteor shower)が観測できたと聞く。
きっとプロデューサーの計画通り。
〚ふたご座流星群は毎年12月中旬に観測できる大型の流星群〛

────nogen noloc
超(saucerful)感動だ。
〚saucerful=たくさん、saucer=円盤〛

────男性 アメリカ
これはタマネギを切っただけだからね!
悲しい別れだ。
天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 アメリカ
なんだかよくわからないけど感動した!
感動のメソッド!

────nogen noloc
最初から予想されていたことなのに、ついここまで観続けてしまった。

────男性 シンガポール
ドラマが強引なのを脇に置いておけば、後半は感動しました。

────男性 アメリカ
このCLANNAD感。
   Re────男性 noloc
 ちょうどゲームのCLANNADを買おうかと思っていたところ。
   Re────男性 noloc
 CLANNADの公式英語版企画ならキックスターターで進行中だよ!
 →kickstarter.com(英語)

────noloc ギリシャ
ノエル…どうして行ってしまったの…。

────男性 チリ
帰って来てノエル!
天体のメソッド
天体のメソッド

────nogen noloc
15分でEDクレジットがくるとは予想外。
ノエルなしで残りの話数をどうやっていくのか。
   Re────nogen noloc
 スタッフロールを見て最終回かと思ったよ。
   Re────nogen noloc
 同じく。検索して確認してしまった。

────男性 シンガポール
柚季の絶対領域(Zettai Ryouiki) 。
今や柚季はこのアニメの一番のお気に入りです。

────男性 noloc
汐音と乃々香はキスくらいしていいよ…。
天体のメソッド
天体のメソッド

────nogen noloc
ナイス。
次回で最後?

────nogen スコットランド
最終回のようだったけれど、まだ続きがあるんだ。

────男性 イギリス
もう一度円盤を呼ぶことはできないものなのか。
「ノエルと一緒にいたい」って。

────男性 アメリカ
最終回より前に消えたという事は、最後に戻ってくるフラグです。

────男性 noloc
次回ノエルが戻ってくるならいいね。でもどうやって…。

────男性 noloc
ついに乃々香たちが心を開いて話し合うことができました。
ここで終わらせることもできるでしょうが、続きがあるということは
ノエルは帰ってくるんだと思います。
でもあと2話残っているとしたら、少々話を引き延ばさないといけませんね。
天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 イングランド
今回のラストで十分以上だ。まだ何か続きが必要?

────男性 アメリカ
ノエルが円盤なのはいいとして、結局何者なんだろう…というのが
前々からの疑問。

────nogen noloc
ノエルが「帰らないと」と言った点に注目したい。
つまり帰還する以外に選択肢がないことを示している。
一連の“願いを叶える”という行動も義務あるいは規定された役割のようだ。
そしてゲームのルールをコントロールする立場にもない。
とするならば、ノエルを動かしている背景全体についても知りたいところ。

────男性 アメリカ
流星群の観察を邪魔する雲を吹き飛ばそうとするノエルに萌え死にました。
天体のメソッド
天体のメソッド


────男性 アメリカ
僕はなぜ泣いているのだろう?

────男性 noloc
感動した。今回の曲も好きだよ。

────nogen noloc
今回のクレジットで流れた曲のタイトルはなんだろう。
いつものEDのスローバージョン?

────nogen noloc
『天体のメソッド』にはアメージングなサウンドトラックがある。
EDもとりわけ素晴らしい。個人的には今期最高の曲。
確かに“不朽の名作”の仲間入りはできそうにないが、
あたらしく集まった制作スタジオの処女作であることを考えれば良い仕事だ。

────男性 フィリピン
今期の日曜日アニメはひどく泣かせてくれますね!
『天体のメソッド』も『SAO』も。
さよならノエル…。
天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 アンティグア・バーブーダ
泣いた。
自分がこんなに涙もろいとは思わなかったなあ。
でも、とても美しい別れだったよ。

────nogen noloc
胸が痛い…。

────男性 アメリカ
とても悲しい日だ。
円盤をあてにしていた観光産業も悲しんでいるだろう。

────男性 noloc
翌朝起きた町の住人は大騒ぎだ。
   Re────男性 アメリカ
 観光都市にとっては莫大な経済的損失ですよ、これは。

────nogen noloc
“円盤が一夜にして消失!”
このネタでしばらく稼ごう。
天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 noloc
それなりのストーリーはともかく(感動はしたけれど)、
アニメーションが凄いね。このスタジオは尊敬に値する。
EDの滑らかな動きとか、今回湊太と柚季が話しているシーンのスタイルが
とても好きだ。
なんと呼ぶのかは知らないんだけれど…。
   Re────男性 noloc
 ロトスコープだね。どうもチートだと思われがちなこともあって、
 日本のアニメではレアケース。
   Re────nogen noloc
 あれはロトスコープではない。
 アニメーターの江畑諒真の手描きのスタイルだよ。
 EDの原画はすべて彼のものだ。
   Re────nogen noloc
 『ヤマノススメ セカンドシーズン』の17話も全編江畑原画。
 あれもかなり素晴らしかった。

────nogen noloc
天文台に天体望遠鏡持参だって?
可哀相に、あの立派な望遠鏡は無視されている。
もしくは壊れているのかい。いつだったかノエルが覗いていなかったっけ?

────nogen noloc
過去最高に無視され続けている“立入禁止”の札もね!
天体のメソッド
天体のメソッド

放送時間

TOKYO MX 毎週日曜日22:30~
KBS京都 毎週日曜日23:00~
サンテレビ 毎週日曜日24:30~
テレビ北海道 毎週日曜日25:05~
BS11 毎週火曜日24:30~
AT-X 毎週月曜日20:30~
毎週水曜日8:30~
毎週金曜日26:30~
毎週日曜日12:30~

ニコニコ動画 生放送 毎週水曜日23:00~
バンダイチャンネル 毎週水曜日24:00~
dアニメストア 毎週木曜日12:00~

公式サイト

特装限定版Blu-ray第1巻(2話収録) 2015年1月28日発売
・SIDE STORY BOOK (28P)
 久弥直樹 書き下ろしショートノベル & QP:flapper 描き下ろしショートコミック
・DESIGN WORKS BOOK (8P)
 設定ほか、新規インタビューを掲載。
・イラストカード
・第1話・第2話オーディオコメンタリー
 出演:第1話<夏川椎菜、水瀬いのり>、第2話<夏川椎菜、豊崎愛生>

天体のメソッド
天体のメソッド
2014.12.18 木曜日
 
