アニメ曜日
タイトル一覧
天体のメソッド
follow us in feedly
天体のメソッド
天体のメソッド ©霧弥湖町観光協会 

12話 久弥直樹脚本、島津裕行絵コンテ、橘正紀演出。
13話 久弥直樹脚本、迫井政行絵コンテ・演出。

『天体のメソッド』第12話「円盤のない街」13話「はじまりのそらから」
海外の感想。

5
Episode 12, 13 Review アニメ曜日

天体のメソッド
天体のメソッド

第12話「円盤のない街」


────男性 イギリス
すべてリセットされてしまった!
だれもノエルを憶えていないなんて酷いよね!

────nogen noloc
私が今観たものは何だったのか。
   Re────nogen noloc
 『涼宮ノエルの消失』。

────nogen noloc
ノエルは一体どこへ!?

────男性 フィリピン
やっぱり汐音はベストガール。最高。
これは時間ループでしょうか?
天体のメソッド
天体のメソッド

────nogen noloc
何が起きたんです?
すべてがきれいにリセットされた。でも汐音は憶えていた!

────男性 アメリカ
汐音がビッチモードで帰って来たらどうしようかと。

────nogen インド
素晴らしい12話!
これでさらにもう一段階、面白いシリーズになってくれるかもしれない。

────nogen イングランド
サントラが本当に素晴らしい。

────nogen noloc
いいね…湊太×こはる…。
天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 ドイツ
唐突だね。
次回、この展開になった理由が明かされると期待している。

────男性 イングランド
成功しない最終回になる波動を感じる。

────男性 noloc
今回の話はいいね!
柚季はどうしちゃった?かなりいい子じゃないか。
円盤さえなければ、あんな性格にはならなかったと証明された。
やっぱり全部円盤が悪かったんだ。

────nogen noloc
これは『グラスリップ』…。

────nogen noloc
『グラスリップ』も最終回手前でやってくれましたっけ。
天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 noloc
この状態だと、汐音の記憶はどうなっているんだろう?
7年間の記憶が重複していることになる。

────男性 アメリカ
次回、みんなで円盤を呼ぶのはほぼ確実。
こういうループシナリオを最終回直前で入れてきたのには理由があるはず。

────nogen noloc
とんでもないどんでん返しだ。
でも好きだよ。
乃々香に(ノエルがいないという)不満があることを除けば、
他の友達はみんな円盤があった世界より幸せにやっている。
つまりノエルは見事に願いを叶えた。そして彼女はいなくなった…。

────男性 noloc
EDへの入り方は毎回ナイスです。
天体のメソッド
天体のメソッド

13話「はじまりのそらから」(終)


────nogen noloc
ノエルが帰って来た!ハッピーエンド。
もっと観ていたい。
ひまわりの畑は美しかったよ。

────nogen noloc
あのひまわり畑の中から“ノエルを探せ”をやるのかと。
   Re────nogen noloc
 “ノエルをさがせ”は特別EDでどうぞ。

────男性 アメリカ
ラストシーンからEDへとノエルの髪が見える演出が洒落てただけに、
Cパートは蛇足だったかな。
可愛いからいいか。
天体のメソッド
天体のメソッド

────nogen noloc
よくできたストーリー、素晴らしいキャラクター同士の駆け引き、音楽との調和。
Studio3Hz、いいね!

────nogen カナダ
汐音のキャラクターが、らしくない。
意外性と盛り上がりが足りなかった。

────男性 スコットランド
予想としたとおり、特に何が起こるわけでもなく…。
ラスト2話で変化球が来たという点が一番印象に残るなんて残念。

────男性 アメリカ
あまりいいラストではなかったかな。

────男性 イギリス
キャラが全員別人になっていますね…。

────nogen noloc
ここにきて柚季×汐音の可能性。
天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 イギリス
なぜ?どうやって?そんな細かい理由を考えてはいけない。
ただ感傷を楽しむのだ。

────男性 アメリカ
僕はこれと『魔弾の王と戦姫』のどちらがワーストか迷っているくらいなのに。

────nogen noloc
無謀な驚きを求めない、正しい終わらせ方でしたよ。

────nogen noloc
想像していたより良い終わり方でした。
あのままどうなることかと。

────nogen ペルー
つい泣いた。
天体のメソッド
天体のメソッド

────nogen noloc
最高の最終回!

────nogen noloc
“円盤のない世界”に移動した乃々香は、記憶を持ったまま夏休み時点まで戻っている。
では汐音はどの時点まで戻ったんだろう?(世界全体が夏休みのポイントから
分岐しているわけではない。世界の分岐ポイントは数年前に円盤を召喚した直後に
あるはずで、乃々香だけ今年の夏休みからリピートしている状態だ)
汐音は小学生のうちに町から居なくなっているようだけれど、
もしや“円盤世界”の乃々香がこちらに来るまで、ひとりで何年も待っていたとか?

────nogen noloc
柚季たちはいつ円盤の記憶を取り戻したの…。
天体のメソッド
天体のメソッド

────nogen noloc
乃々香×汐音がメインだからこれで良いよね!

────男性 オーストラリア
まずまずのストーリー。
アメージングではないが、十分楽しめた。

────nogen アメリカ
だいたいの部分はまとめたナイスなエンディング。
爽やかに終わってくれたし、いいと思う。
もっと評価されてもいいね。

────nogen チリ
ヒット作にはならないれど、個人的には終わり方が気に入っています。
天体のメソッド
天体のメソッド

────nogen noloc
汐音は最初から今回くらいの人当たりでいればよかったのに。
   Re────nogen noloc
 それじゃドラマにならないでしょう!
 一番ナイスなキャラはこはるかな。

────男性 noloc
もしこはるに裏切られ罵られたら最高のバッドエンドができる。

────男性 noloc
この秋のベストアニメだよ!

────nogen noloc
全体としてはまあまあ良い。
最後の数話とラストのアニメーションは“良い”を超えて最高に奇麗だった!
天体のメソッド
天体のメソッド

────男性 メキシコ
ロリは正義。

────男性 noloc
アニメーションと音楽、アートが素晴らしかった。
ストーリーも、振り返れば今回で大体のことが解決されている。
予想以上の出来映え。10点満点で8。サントラCDの発売が待ち遠しい。

────男性 アメリカ
僕はね、友情によって生まれる力=“トモダチ・パワー”のプロットが大好きなんだ。
だからこのアニメをとても楽しめた。
ノエルに会えなくなるのが寂しい!
天体のメソッド
天体のメソッド


放送時間

TOKYO MX 毎週日曜日22:30~
KBS京都 毎週日曜日23:00~
サンテレビ 毎週日曜日24:30~
テレビ北海道 毎週日曜日25:05~
BS11 毎週火曜日24:30~
AT-X 毎週月曜日20:30~
毎週水曜日8:30~
毎週金曜日26:30~
毎週日曜日12:30~

ニコニコ動画 生放送 毎週水曜日23:00~
バンダイチャンネル 毎週水曜日24:00~
dアニメストア 毎週木曜日12:00~

公式サイト

オリジナルサウンドトラック 霧弥湖町音楽散歩 2015年1月14日発売

特装限定版Blu-ray第1巻(2話収録) 2015年1月28日発売
・SIDE STORY BOOK (28P)
 久弥直樹 書き下ろしショートノベル & QP:flapper 描き下ろしショートコミック
・DESIGN WORKS BOOK (8P)
 設定ほか、新規インタビューを掲載。
・イラストカード
・第1話・第2話オーディオコメンタリー
 出演:第1話<夏川椎菜、水瀬いのり>、第2話<夏川椎菜、豊崎愛生>

天体のメソッド
天体のメソッド
2014.12.30 火曜日