アニメ曜日
タイトル一覧
RDG レッドデータガール
follow us in feedly
RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ
荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会 

舞台は東京へ。
都会の雑踏のなか、妖気立ち上る黒い影に追われる泉水子。
森に囲まれた熊野と高層ビルに囲まれた新宿、ふたつの場面の音の対比が美しく、
泉水子の焦燥が耳からも伝わる。(音響監督 若林和弘、音響効果 森川永子)

RDG レッドデータガール第2章「はじめての手のひら」
海外の感想。

7
Episode 2 Review アニメ曜日
第2章「はじめての手のひら」


────nogen noloc
絶滅危惧種の少女=神に憑依される人間。
なるほどね。

────nogen noloc
泉水子はなにか霊的な存在の容器、依代ということかしら?

────男性 アメリカ
髪を解いて着物を着た泉水子は綺麗だったね…。

────nogen noloc
泉水子に取り憑いた神はきっとこの物語のラスボスだ。
悪魔的な感じはしないけれどね。

────nogen noloc
“Red Data Girl(レッドデータガール)”の名前の由来って何でしょう?
   Re────nogen noloc
 毎回冒頭に説明されているよ。
 彼女がRed Data Book(レッドデータブック)、つまり絶滅危惧種に分類されているという意味だ。

────nogen noloc
草食系という種が日本男児を絶滅に追いやっているとネットで見たよ。
   Re────nogen noloc
 ハハハ、ようは都会っ子のことだよ。こっちでもよく言うでしょう。
 東アジアでも普通の事さ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ 2話

────nogen noloc
実は先行で4話まで見ているけど、間違いなく楽しんでいるよ。
2012年の『Another』を観たときと同じ気分だ。

────nogen noloc
携帯電話とコンピューターに触ると壊してしまうから、触るのが恐いというわけなんですね。

────nogen noloc
最近の飛行機は高度にコンピューター制御されているけど、乗って大丈夫なのかい?
   Re────nogen noloc
 泉水子は座っているだけだから問題ないんでしょう。“操作する”というのがポイントみたいだからね。
 すでに前回、ヘリコプターに乗ってるでしょう。

────nogen noloc
タブレット端末に触るのが怖くなっちゃった…。

────nogen noloc
まだこの先どうなるか見当がつかないね。
気に入っているよ。

────nogen noloc
釘宮理恵の男キャラクターを見るのはこれが初めてです。
ロリキャラクターしか知りませんでしたから。
今回のラストでは雪政が深行と泉水子の関係の微妙な変化に気づいたのか、
わざとらしい事を言っていましたね。
「転校したかったら、好きな所へ転校していいよ」って。
   Re────nogen noloc
 釘宮は『鋼の錬金術師』でアルフォンス・エルリックをやっているよ。
   Re────nogen noloc
 『這いよれ! ニャル子さん』のハス太もそうじゃなかったっけ?
   Re────nogen noloc
 そもそもツンデレロリで成功するより先に『鋼の錬金術師』で名前を知られたと記憶しています。
 その後はずっと数々のツンデレキャラを演じていて、ハス太は見た目が女の子のサービスキャラ。
 いわゆる男子という意味では和宮は久しぶりの役柄ではないでしょうか。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ 2話

────nogen noloc
試しにと思って観始めたんだけど、どうもこのまま最後まで観ることになりそうだよ。
すでに幾つかの謎が提示されているよね。
今回気になったのは、深行が泉水子の状況について何も知らされていなかった点だ。
それからそんな重要であろう任務になぜ深行を投じたかだね。
きっと他にも特殊な訓練を受けた山伏や僧侶はいるに違いないのにだよ。

推測としてはまず年齢が近いために同じ学校に通い、常に彼女を護ることができるから。
あるいは深行が適任である何かの理由が、幼い頃の二人の経験に隠されているかものかもしれないね。

────nogen noloc
和宮は1話からずっと何かたくらんでいる様に見えます。
   Re────nogen noloc
 とても不吉な感じに描かれていますよね。

────nogen noloc
泉水子に憑依していたのは女神なのか、それとも彼女の先祖なのか…。
深行とは少しいい関係になろうとしているけど、私は未だに彼が好きになれないんだよね。
   Re────nogen noloc
 でも今回の様子じゃ悪い奴ではないことは確かみたいだ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ 2話

────nogen noloc
今回のテンポは良かった。謎が深まってくるのも好きだよ。
和宮は不気味で完全にストーカーのようだったね。
でも今のところ彼を敵対する勢力としてはカウントする気にはなれない。
それは雪政も同じだよ。味方のように見えるけれどちょっと不審だからね。

────nogen イギリス
超自然的な現象がクローズアップされてきて嬉しいよ。
不気味な影から泉水子と深行が逃げるくだりは本当によく出来ていたね。

────nogen noloc
今回気づいたことは、イズミコのクラスメイト、ふたりの女の子の事だよ。
彼女たちには可愛いあだ名があってお互い呼び合っているのに、イズミコにはあだ名が無いんだ。
   Re────nogen アメリカ
 泉水子の友達は彼女を気にかけていて、気づかってくれているように見えるよ。
 泉水子はほかのクラスメイトから風変わりに見られていて、つまりいじめの格好のターゲットだ。
 みんなが避けようとする中で彼女の友達になろうとするなんて、なかなかできないよ。

────nogen noloc
ふたりの友達はとても優しくてフレンドリーだと思うな。
単なる同情を超えているよね。
あだ名が無いのはきっと前回、今回と描かれていたように、泉水子自身が学校の外での接触を
避けているから仕方がない面もあるね。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ 2話

────nogen noloc
1話で泉水子は「変わりたい」と言っていたけれど、
本当に変わるためには自分で戦わなくちゃいけないと思う。
安全な繭の中から出なくちゃ。
   Re────nogen アメリカ
 彼女は決して臆病者じゃないんだ。現にそう言って髪を切ったんだしね。
 変わるって言うのは、普通の日本の女子高生のような生活がしたい、という感じに聞こえるけれど、
 実際にはもっと高い目標があるのかもしれないね。

────nogen noloc
ダークな雰囲気になってきたね。
こういう緊張感のあるミステリーがいいね。

────女性 noloc
ええ、この空気はいいわね。
観始めたときよりかなり良いものだって思う。
次が楽しみね。
   Re────女性 noloc
 1話より断然興味が出てきているもの!このまま行ってほしいわ。

────男性 イギリス
気まぐれで観始めたけれど、これは素晴らしいですね。
『新世界より』もこんな感じで気に入って、最終的にファンタスティックなアニメでしたから。

────nogen noloc
前回が「はじめての転校生」今回は「はじめての手のひら」。
今後も「はじめての…」というタイトルが続くとしたら…。
これはきっと泉水子が新しい場所へと踏み出していく物語になりますね。
社会から隔離されて、あるいは自分の殻に閉じこもっていた彼女が
はじめてのものに触れていく…という事なんだと思いますよ。
   Re────nogen noloc
 同感ですね。
 あっ、いずれ「はじめてのチュウ」なんてことに…。

────女性 noloc
泉水子×深行はキュートね。このふたりの関係が気になって観続けちゃうわ。
   Re────女性 noloc
 あなたの言う通りよ!
 それにしても和宮には黒い影が描かれているし、妖しいわね。
 飛行機を見ているところなんか特に。
   Re────女性 noloc
 雨のなか、震える泉水子の手を握るところなんかもう…最高にキュート!

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ 2話

────男性 noloc
僕もふたりの主人公は気に入っているよ。

────女性 noloc
ほんとうにこの作品を愛してる!今回のちょっと恐い部分も好きよ。
劇中の音楽も良いし、次回が待ちきれない!


■放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜日25:00~
 チバテレビ──金曜日25:30~
 テレビ埼玉──日曜日24:30~
 tvk──日曜日24:30~

 北日本放送──水曜日25:58~※4月17日放送時間変更26:18~(20分繰下)
 サンテレビ──水曜日26:00~
 TVQ九州放送──水曜日26:40~※4月17日放送時間変更27:05~(25分繰下)
 岐阜放送──木曜日25:45~
 三重テレビ放送──木曜日26:20~

 BS11──金曜日27:00~
 キッズステーション──火曜日24:00~、28:00~、日曜日25:00~

 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年4月16日現在)

2013.04.16 火曜日