アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ゆゆ式
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ゆゆ式 ©三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部 
季節は春から夏へ。
「なんつって」、おっぱい、犬、アイスクリーム。
“天然”が実は秀才であったり、“常識人”が一緒に悪のりしてしまったりと
独特のキャラクターが描かれてきている。
また昨日4月22日に発表された『ゆゆ式』海外ライセンスに関するニュースも抄出。


第2話「情報処理部」
海外アニメフォーラムのひとこと。


─── 35 hitokoto

観る価値あり
アニメ曜日による評価

第2話「情報処理部」+海外ライセンス関係ニュース




[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen アメリカ
“お母さん”はいい先生だね。
3台目のPCを自宅に持ち帰っていたなんて、本当に面白いキャラクターだ。
それから茅野愛衣の声を聞いた。キャラクターもアイ(相川千穂)と呼ばれていたみたいだ。
ゆずこがアイスを食べられないようにした貼紙はいい工夫だよ。
一番好きなのは『ブル~ス一家は大暴走!』のやつだけど、これはその次くらいに好きだね。
冒頭の歌には驚いた。これは今までのアニメにはなかった。いい空気を作っていたと思うよ。

────nogen noloc
なんつってつっちゃった…なーんつってーつっちゃったー。

────nogen フランス
最初の歌は聞いてたら元気になった。
おっぱいの話も笑えた。良い先生だよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
「なーんつってーつっちゃったー」を観て死ぬほど笑ってしまった理由が自分でも分らない…。
   Re────nogen noloc
 ボケとツッコミがなくても笑えるもんだよ。
 そういうのをツボに入った、というんだ。

────男性 オーストラリア
なーんつってーつっちゃったー…に感染したよ。
ずっと『ゆるゆり』の雰囲気を感じている。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
いいね!よくなっているよー。

────男性 noloc
まあまあかな。今後もっと良くなるんじゃないかと思うけど。

────nogen noloc
ここまで部の活動内容といえば、ネットサーフィンをしているだけのような気もする。
   Re────nogen イギリス
 アニメの部活ではこのくらいが普通です。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
完璧とは言わないけど、愛しているよ。
ほかのアニメとはまた違う空気があるからね。
今期で一番気に入っていて『とある科学の超電磁砲S』が次かな。

────nogen チリ
夏服になって一層キュートになりました。

────男性 ブルガリア
「あづーい」に笑ったよ。
ほんとみんな可愛いんだから…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
2話は全体的に前回より面白かった。
でもここまでの最高は1話の最後だけどね!

────nogen noloc
メロンチョコは美味しそうだ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
アイスクリームが二種類出てきたけれど、みんなは食べ比べたことあるのかい?
かなり気になっちゃったよ。

────nogen アメリカ
ゆゆ式の良いところは「豆知識」だ。
“日本アイスクリーム協会”は実在するんだね。
見てるとお腹が空くよ。

────nogen noloc
今頃、日本アイスクリーム協会は急にアクセスが伸びて驚いているんじゃないでしょうか、ハハハ。
アイスクリーム大好きです。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
アイスクリームを食べたくなったじゃないか…。

────nogen noloc
最後、先生がホワイトボードに赤で何か書いていたよね、あれは何だろう。

────nogen noloc
“花”だと思うよ。確認済、OKの意味だ。
ドンドルマのところのチェックもたぶん同じような意味だと思う。
小学校くらいだと、先生が生徒を励ますために書いてくれたよね。
星とかハート、花もあった。
   Re────nogen noloc
 確かに花ですね。妙な形ではあるけど、意味は納得しましたよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
あれっ、堀江由衣じゃないですか!
ええ分かっています、前回も出ていますね。不覚にも気がつかなかった…。
ナイスなアニメです。ストーリーも声優さん達の演技も。

────nogen noloc
ところでキャラクター&声優リストをまとめてみた。
ゆゆ式は若手も多いのに、みんな素晴らしい演技だよ。
大久保瑠美、津田美波、種田梨沙、潘めぐみ、それから茅野愛衣。
清水茉菜については経歴がよく分からなかったけど。
そしてトッププロ堀江由衣36歳がいるから完璧だ。

────nogen アメリカ
コメディーも可愛さ(百合的な意味で)も期待を超えているよ。
今回いちばんキュートだった瞬間は“小さくなったら”の場面だね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
あのふたりは過去にも相川さんに何かやらかしたんでしょうか。

────女性 アメリカ
ね。何で怖がっているのかしら。
アイは前回も出てた?あとで確かめてみるわ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
おっぱい…。
そう、先生が部室に入ってきた時、僕には
「お母さんおっぱいり」
って聞こえたんだ。

────男性 noloc
僕もアイラヴ…お…おっおっ…おっぱい!
…はい、失礼しました。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
このアニメの今回の話で“可愛い女の子が可愛いことをしている”という意味が分かった気がするよ!
観続けるのに充分過ぎる魅力だね。

────nogen noloc
キュートな女の子たちがおっぱいの話をしている…つまり鴨がネギを背負っている…。

────nogen noloc
1話同様に良かったですね。今シーズンはこれを観る事にします。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ポーランド
かわいそうな唯。あのふたりと居たら普通の人間でいる事は難しいでしょう…。
今期は『あいうら』が僕にとってのベストで、この『ゆゆ式』が続くよ。
どちらも雰囲気は似ています。

────男性 noloc
素晴らしい“萌え”。そして5分アニメではないのも嬉しいですね。
いま楽しみなのは、OPに登場する残りのクラスメイトの登場です。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen アメリカ
いいニュースが入ってきた。
センタイ・フィルムが『ゆゆ式』のライセンスを取ったと発表したよ。
あそこはこういう作品を扱ってくれるから有り難いね。


■海外ライセンスに関するニュース
 センタイ・フィルムワークス(本社=アメリカ、ヒューストン)によると、
 同社は今月、アニメ『ゆゆ式』の北米市場でのソフト販売ライセンスを取得した。
 4月22日付のプレスリリースで発表された。
 現在『ゆゆ式』はアニメ専門ストリーミングサービス“クランチロール”で
 正規配信されているが、今回のライセンス契約によってパッケージ版や
 オンデマンドサービス版としても市場流通することになる。
 このニュースに対して海外のフォーラムは好意的に反応。
 吹替版への期待や、同系統とされる人気作『ゆるゆり』のライセンスは
 なぜ実現していないのか、という内容のコメントなどが交わされていた。
 製品は今年中にも北米版として販売される。(取材:アニメ曜日)

■『ブル~ス一家は大暴走!』
 TVドラマ。2003年アメリカ、ミシェル・ハーウィッツ製作。
 変人揃いの資産家一族が馬鹿馬鹿しい問題を巻き起こすコメディドラマ。
 あまりの低視聴率続きで2006年に打ち切られたが、別会社が権利を取得して製作再開、
 2013年5月からネットストリーミングで新作が公開される予定。
 劇中に“食べないで。鳩の死体入り”と貼紙された紙袋が冷蔵庫に入っている場面がある。
 当時このシーンはアメリカ国内で話題になり、ネット上でもしてしばしば冗談として引用された。
 国内ではFOX(CS衛星放送)で2009年に放送された。日本版DVD未発売。(文:アニメ曜日)

■日本アイスクリーム協会
 東京都千代田区に存在する公益法人。
 『ゆゆ式』では面白く取り上げられているが、もちろん単に業界団体の名前である。
 サイトによると1951年に元となる団体が設立。沿革や概要のほか、各社の製品紹介、
 歴史などの豆知識、アイスクリーム・クイズとプレゼントなどが用意されている。
 (プレゼント当選者は必ず受け取れる日時の指定をと赤字で念押ししてある)
 5月9日は協会が決めた“アイスクリームの日”だそう。(文:アニメ曜日)

■放送スケジュール
 TOKYO MX──火曜日24:30~
 tvk──火曜日25:30~

 サンテレビ──火曜日24:30~
 KBS京都──火曜日25:00~
 テレビ愛知──火曜日25:35~

 AT-X──水曜日21:30~、金曜日9:30~、日曜日27:30~、火曜日15:30~
 BS11──水曜日24:00~
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年4月24日現在)
2013.04.24 水曜日
 
