アニメ曜日
タイトル一覧
RDG レッドデータガール
follow us in feedly
RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ
荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会 

新たな始まり。
同級生の真響と真夏が好意的に描かれている。
ふたりの関係がまだ明かされていないため、観客には仲のいい男女に見えるが、
すでに主人公の泉水子は身内だと知っている。
ここまで“泉水子の知識”と“観客への説明”が意図的に違えられた場面がなかったため
印象に残ると同時に、真響と泉水子が互いに紹介しあい、
親しくなれる幾許かの時間が過ごせたことが説明しなくともわかる。

わずかに映る山に囲まれた学園の夜景も不気味であり、美しい。

RDG レッドデータガール第4章「はじめてのルームメイト」
海外の感想。

6
Episode 4 Review アニメ曜日

第4章「はじめてのルームメイト」



RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
新しいキャラも出てきました。このアニメはキャラクターデザインが良いですね。
   Re────nogen noloc
 それがこのアニメを観ている理由だよ。
 それから観光しているような気分もあるかな。
 欲を言えばもう少し驚かせてくれる筋書きがあるとさらに嬉しい。

────nogen noloc
そう?展開のタイミングはちょうどいいと思います。退屈していないですよ。

────男性 カナダ
主人公は未だに好きになれないね。
しかも今回の彼女は黒…ブラジル人に超・人種差別をかましてたしね。
新しいキャラクターたちは良い人なんだけどね…。

────nogen noloc
“式神”を“ホムンクルス”と訳してある字幕にはちょっと違和感がある。

────nogen noloc
ついに緊張感が出てきたね。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
まだこれから血の雨が降りそうだよ。

────男性 noloc
宗田真響(まゆら)と真夏(まなつ)は単に兄弟姉妹というよりも、もっとこう…。
とても親密な関係に見えるんですよね。
   Re────nogen noloc
 同じく。なんというかもっと秘密の関係に…。
 それから真澄(ますみ)は何者だろうね。
 声優もクレジットされていなかったし、まだなんの表情も見せていないのが余計に気になる。
   Re────nogen noloc
 やっぱりそう感じた人がいたんですね。
 あれは恋愛になるんでしょうか。
 そのあたりに対して強い好き嫌いの意見がある訳ではないんですけどね。
 『恋風』とか『ヨスガノソラ』とか…。
   Re────nogen noloc
 そういう可能性はあると思うよ。
 でも今のところは仲の良い兄弟姉妹に見えるけれどね。
 あくまでフィクションの話だけど、双子(三つ子もね)は普通の兄弟より
 非常に親密な関係になっている場合が多いよ。
 真夏がうろたえたのも分かる。真響が殺されかけたと聞いたんだから。
 三つ子のもう一人が早くに死んでいるわけだから尚更だ。
 真響がああいうふうに泣いたのは別に驚かないね。
 彼女にとっては本当に信頼して頼って良い唯一の存在なんだろう。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 noloc
 僕には現実の妹がいるせいか、兄弟ものは駄目だ。
 相手の秘密を共有してしまっているという意味では幼なじみも同じ感じに見えちゃうな。
 日本のアニメでは多いけれど、ちょっと避けてしまうね。

────nogen noloc
 セクシャルな想像に結びつけて毛嫌いするのが逆に意識しすぎなんじゃないかな。
 兄弟姉妹は本当に仲がいい場合もある。
 それは相手のことを真に理解できる貴重な存在だからだと思うんだ。
 何年か前にフォルジャースのCMで散々話題になったような話だよ。

────nogen noloc
双子相姦の匂いを嗅ぎつけてきました。
   Re────nogen noloc
 あのふたりの双子相姦…うん、ありだね。
   Re────nogen noloc
 あの眼帯…双子…『Another』…。

────nogen カナダ
新キャラクターの双子(三つ子)はいいね。
怪我をしたルームメイトの眼が良くなってくれることを願うよ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen フランス
真響はほんとうにいい子に見えますね。
見た目通りの信頼できる友達だと良いんだけれど。
彼女には泉水子の傍にいてほしいです。

────nogen noloc
泉水子が遂に眼鏡を取ってくれたね!
10倍は可愛くなったよ!

────nogen noloc
泉水子は髪も下ろした方が断然可愛いですよ。
なにか三つ編みにしている理由がありましたっけ?
   Re────nogen noloc
 1話の冒頭で泉水子が前髪を切った事によって奇妙な現象が起ってしまった訳だよね。
 あの三つ編みもそれを抑制するシールドのようになっているんじゃないかな。

────nogen noloc
今期はいいアニメが次々出てきて困るくらいだよ!
レッドデータガールは正直それほどの期待はしてなかったけど、もう観るのを止められない。
今回から全てが始まった感じだね。新しい学校のシチュエーションも好きだ。
鈴原も眼鏡を外したし、あとはおさげ髪を解いて欲しいね。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
眼鏡がなくなって可愛くはなったけれど、また元に戻りそうじゃない?
あの眼鏡は彼女の過剰な能力から自らを護る為の物だったみたいだから。
   Re────nogen noloc
 “見え過ぎてしまう”と言っていたね。ないと問題が多すぎるようだよ。
 あの留学生に相当怯えていたからね。

────男性 noloc
泉水子の眼鏡がいいと思っている僕は少数派みたいだね…。
   Re────nogen noloc
 キュートな彼女には、あまり似合っていないように見えるんだ。
 もっとも、あの回想シーンに出てきた幼女バージョンは最高に可愛いよ!
 ちょっと成長しすぎたかな。

────nogen noloc
このスレッドは2週間遅れになってないかい?
   Re────nogen noloc
 ここはHD本放送準拠だからね。NICONICOのネットストリーミングじゃないよ。

────nogen noloc
高柳は新たな問題の種だ。
だいたいこの学校は変人ばかりみたいだけどね…。
泉水子のルームメイトはナイスだよ。

────nogen noloc
高柳はとんだゲス野郎ですね。

────nogen noloc
早くも流血沙汰だ…。
和宮2.0(名前は忘れた)は戦いを挑んでいるみたいだね。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
高柳に対した深行が唱えていたのは不動明王(アチャラナータ)の真言、“火界咒”だね。
コンピューター室で印を結び唱えていたのは被甲護身。
真響と真夏が寄宿舎で唱えていたマントラは浄三業、仏部三昧耶、蓮華部三昧耶の順だ。
金剛部三昧耶の印も組んでいたね。
   Re────nogen カナダ
 私が見た火界咒の字幕ではサンスクリット語の音をアルファベットに直してあった。
 ほかのマントラには字幕はついてなかったね。
 あっ、良い子は部屋で試してみたりしちゃ駄目だよ!

────nogen noloc
真澄が気になっているよ。
彼女は何者かな。確かOPには男の子が出ていたよね。
   Re────nogen noloc
 まだ分らない。
 わざわざ三つ子と明かしているから、死んだというもう一人を召喚しているのかもしれない。
 想像だけどね。
   Re────nogen noloc
 寄宿舎のシーンをもう一度見直したらそんな気がしてきました。

────nogen noloc
新章のいいスタートですね。
話が前に進んでます。

────nogen フランス
美しい。
   Re────nogen noloc
 いいね。素晴らしい光景だ!

────女性 スウェーデン
なんだかこのアニメが突然良くなってきたわ!
眼鏡がなくなったのもその理由のひとつだったのかしら…。

────女性 noloc
真響が鈴原と深行のことを夫婦みたいだなんて言っちゃって、もうドキドキしたわ!
次回の予告が凄く面白そう!

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ



■放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜日25:00~
 チバテレビ──金曜日25:30~
 テレビ埼玉──日曜日24:30~
 tvk──日曜日24:30~

 北日本放送──水曜日25:58~
 サンテレビ──水曜日26:00~
 TVQ九州放送──水曜日26:40~
 岐阜放送──木曜日25:45~
 三重テレビ放送──木曜日26:20~

 BS11──金曜日27:00~
 キッズステーション──火曜日24:00~、28:00~、日曜日25:00~
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年5月3日現在)

■火界咒
火界咒(かかいじゅ)とは不動明王(ふどうみょうおう)の力を得る事ができると
されるマントラの名前。マントラは古サンスクリット語で書かれた仏の言葉、
大雑把にいえば呪文の一種であり、日本語では真言や明呪(みょうじゅ)と呼ぶ。
火界咒は「かかいしゅ」「かかいのじゅ」などとも読む。
マントラの音写は次のようになる。
「のーまくさらばたたぎゃてぃーびゃくさらばぼっけいびゃく
さらばたたらたせんだーまーかろしゃーだーけんぎゃきぎゃき
さらばびぎなんうんたらたーかんまん」
本作では深行が火界咒を唱えて放った(霊的な)矢が効果を上げている。
不動明王のマントラは他にも「のーまくさんまんだー…」から始まる小咒、
慈救咒(じくじゅ)など短いものもあり、フィクションには火界咒より
こちらのほうが多く登場する。(文:アニメ曜日)

■被甲護身
真言密教の印とマントラのうち、もっとも基本的な18種のひとつ。
印は平たく言って両手の組み方によるサインであり、
印を結ぶことによって様々な霊験があるとされている。
被甲護身(ひこうごしん)は、その身を護り衆生を救済するためのもの。
マントラは「おんばさらぎにはらちはたやそわか」などと音写される。
フィクションでは防御効果のある呪文という設定で度々利用される。
本作では深行の印明に効果が無かったのか、あるいは効果があったので
あの状況ですんだのかは判らない。
真響と真夏が寄宿舎の部屋で唱えたマントラは被甲護身ではないが、
同様に基本的な護身法(ごしんぽう)のなかの3種類。
印は真響の右手と真夏の左手を合わせて4種類を結んでいる。(文:アニメ曜日)

■フォルジャースのCM
フォルジャース(Folgers)はアメリカの大手コーヒーブランド。
2009年のクリスマスシーズンに放送されたCMが“仲のいい兄妹の範囲を超えて
近親姦を匂わせている”としてアメリカ国内でちょっとした問題になった。
久しぶりに家族が揃い、帰省してくれた兄こそが妹にとって最高のプレゼントだ
という筋書きだが、「あなたが私へのプレゼントなの」という妹のセリフが
アメリカ人の琴線に触れたようだ。
一時期、手を加えたり模倣したものが、動画サイトに幾つも投稿されていた。
フォルジャースのコーヒー製品自体は日本珈琲貿易株式会社が輸入していて、
輸入食材店などで手に入る。(文:アニメ曜日)

2013.05.03 金曜日