アニメ曜日
タイトル一覧
RDG レッドデータガール
follow us in feedly
RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ
荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会 

旅行をするエピソードで重要なもの。
音と風景。
旅先で見せる普段と違う言動。
移動、就寝、食事、入浴というキャラクターを掘り下げる時間。
普段の舞台では起こしにくい重要な出来事。
特別な衣装、個性が出る鞄と小物。(プロップデザイン 藤井康雄)
そして魅力的な料理。

RDG レッドデータガール第6章「はじめてのお泊まり」
海外の感想。

8
Episode 6 Review アニメ曜日

第6章「はじめてのお泊まり」



RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 noloc
今回の舞台は本当に美しいね。荘厳な雰囲気と山々の緑。

────男性 noloc
シンコウくん…。

────nogen noloc
まだ謎ばかりですね。
シーズン後半に入るけれど、このペースでいくのかな。

────nogen noloc
旅行の話、みんなリラックスした感じで楽しめました。

────男性 ルーマニア
何も起きず退屈。でも次回は良さそう。

────男性 オランダ
面白くはあったけど、ペースが遅いね。
毎回何か大きなことが起こりそうな気がするんだけれど、結局は何も起きない。

────男性 オーストラリア
“真響派”と“高柳派”が争い、生徒会がジャッジする…うーん、何でしょうね、想像がつきません。
この2、3回は結構いい感じだけど、ペースは逆に落ちているような気がします。

────女性 noloc
ペースが遅いとは思わないわ。
さすがに何も起きないって言うのは、話を聞いてなさ過ぎるんじゃない?
泉水子は真響派に合流することになるのかしら。
深行は巻き込みたくないと思っていたのにね。

────nogen noloc
高柳?彼は既に退場したものだとばかり思っていましたけれど…。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
本当のところはどうなんでしょうね。
深行はああ言っているけれど、真響のパパの考えは違うようですよ。
   Re────男性 noloc
 深行は泉水子を巻き込みたくない、護りたいはずだ。
 となると泉水子に選択権はなさそう。

────男性 インドネシア
泉水子が可愛い。あの酔っぱらいの場面だよ!
次回はアクションを見せてくれそうだ。

────女性 アメリカ
パンチが強すぎたのね。
でもほんとにキュートに酔ってたわ。

────nogen noloc
あれは酔ったおかげで真澄が見えて、話ができたのかな。

────nogen noloc
会話の中に名前がたくさん出てくると、区別がつかなくなるんだ…。

────女性 noloc
悪いことに頭文字「M」から始まる名前ばかり沢山いるからね。

────男性 アメリカ
文字通りレイドバックな(ゆるいペースのor酔っぱらいの)話だったのである…。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
パンチはね、油断して酔いつぶれないように気をつけた方がいいよ。
つくる人によっちゃ、ああ見えてウォツカの大ボトル半分以上入れてるから。
泉水子が自分でお替わりを始めた時に、これはいい結果にはならないぞと思ったもの。
   Re────nogen noloc
 いやいや、実にいい結果が見られたよ!

────nogen アメリカ
はじめの2杯は泉水子がハッピーになったように見えたんだけどね。
3杯目からおかしな事になってた!

────nogen noloc
だいぶ楽しんでみているよ。
アクションは無かったものの、ストーリーはいい。
けど泉水子のことはあまりね…彼女は引っ込み思案だし世間知らずすぎるからね。

────nogen noloc
分かりにくいと言う人もいるけれど、かなりの事柄は説明されているよ。
すくなくともヒントは会話の中にある。

────男性 noloc
実際、今回の話にはたくさんの新情報と種明かしが詰まっているじゃないですか。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen アメリカ
私はそれに頑張って着いて行ってるよ。
だから凄く楽しめてる。

────nogen noloc
すべての会話には注意を払って聞くべきだね。
次の回に必要な知識はそれより前の回の中にあるからだよ。
そういう観方をしないと“何もない”と退屈に感じるものだ。

────男性 イングランド
何がどうなっているのか…今僕の中で混乱しているところ。
高柳vs全抵抗勢力ということなのか、それとも…。はやく説明がほしいね。
真響が深行に闘いを仕掛けるとはまったく想定外だった。

────nogen noloc
真響が山道で“世界遺産”の候補になる、というような事を言っていました。
あれは何か分かりませんか?
Googleで“世界遺産”を検索してはみたんですが、
解ったのは“古い建物と、いい景色を保護するリスト”ということだけ。
泉水子もそれ以上聞きませんでしたし、どういう意味なんでしょう。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
ラスト、“新バージョン”の真響も何か言っていたけど、よく分からなかった。
景色が死ぬほど美しいのは説明がなくても分かったけどね。

────男性 アメリカ
学園で何が起きているのか少し説明していたけれど、ああいうのは聞いててワクワクするよ。
どんどん話に引き込まれているし、本当にこのアニメが好きになってきた。
最後に真響が話を一気にシリアスにしてしまったね。
見逃せない闘いになりそうだよ。
泉水子の酔い具合と、それを見た深行がパニックになっていたのには爆笑した。

────女性 フィリピン
そうね、面白くなってきた。
キャラクター自身も学園の事も、ちょっと謎が説明されたと思うとまた新しい謎が出てくる感じね。
普段はそんなことしないけれど、画質の悪いニコニコの7話と8話に手を出してしまいそうよ…。
ああ、それから今回の景色が大好き。
機会をつくって絶対に戸隠を訪れてみたいわ。

────男性 ドイツ
ちょっとこれは…誰かに色々と解説してほしい!
今回だけじゃなくこのシリーズ全体を通して、アートと雰囲気がとても素晴らしいんだ。
でもストーリーを追うのが難しいよね…。
本気で誰かの要約を期待してる。
いま何が起きてどう進んでいるのかが分かれば、さらに楽しめると思うよ。
6話は個人的には展開がゆっくりだった。
…とか言って、単に僕が展開を理解できていないだけかもしれないけどさ!

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
いいところで終わった。
真響の天狗衆vs深行だ!

────nogen noloc
あれは敵対というより、彼女の腕試し的なものだと思うね。

────nogen noloc
真響が深行のことを強力な術者だと思いこんでいるのには笑ったよ。
実際に切り札を持っているのは泉水子のほうなのにね。

────男性 noloc
待ちかねたよアクションを…。深行の本気を見せて欲しいね。
だって彼はここまであまり仕事してないしさ。

────男性 パキスタン
大丈夫さ、深行には隠された力がある…はず…。

────女性 ポーランド
次回がほんと楽しみすぎてもう…待ちきれない!



■放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜日25:00~
 チバテレビ──金曜日25:30~
 テレビ埼玉──日曜日24:30~(19日7話繰下予定25:00~階段編成)[テレ玉番組表]
 tvk──日曜日24:30~

 北日本放送──水曜日25:58~
 サンテレビ──水曜日26:00~
 TVQ九州放送──水曜日26:40~(15日7話繰下予定27:05~階段編成または中止)[TVQ番組表]
 岐阜放送──木曜日25:45~(16日7話繰下予定26:27~)[ぎふチャンTOP]
 三重テレビ放送──木曜日26:20~

 BS11──金曜日27:00~
 キッズステーション──火曜日24:00~、28:00~、日曜日25:00~
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年5月15日現在)


■パンチ
 パンチとは、果汁に“なにか”を混ぜた飲み物などのこと。
 なにかとは水以外の特徴のあるもので、アルコール、炭酸水、シャーベット、
 刻んだ果物、ハーブ、または別の果汁など液状・固形問わず様々。
 したがって単に2つの果汁を混ぜたジュースから、酒、氷菓、汁に漬かった果物まで
 多様な見た目のものがパンチ(フルーツ・パンチ)と呼ばれる。
 飲み物がパンチで果物入りがフルーツ・パンチというわけではない。
 果汁と果物に炭酸水か発泡酒を入れたパンチのことを、日本では“フルーツポンチ”または
 “フルーツカクテル”と呼んでいる。

 ただしフルーツカクテルとは、本来サイコロ状に刻んだ混合フルーツのシロップ漬け
 (たいてい缶詰。酒のカクテルとは無関係)のことであり、海外ではパンチという意味はない。
 もちろん“フルーツカクテルを使ったパンチ”はある。
 日本では今回の宗田家のように生の果実を使ったパンチは“豪華版”であり、
 フルーツカクテルの缶詰や果物の缶詰を刻んで入れるのが一般的のようだ。

 劇中のとおりパンチボールという大きな底丸の容器にいれるのが普通で、
 液体だけの場合は蛇口がついたガラス製のジャーを用意することもある。(文:アニメ曜日)

2013.05.15 水曜日