アニメ曜日
タイトル一覧
RDG レッドデータガール
follow us in feedly
RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ
荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会 

前回に続き長野は戸隠でのお話。

冒頭、天狗の放つクナイが真響に弾かれた直後、奥のほうへ飛んで行くカット。
強い光線になったクナイがフレームに入ると一瞬遅れて景色が暗くなる。
これは実写キャメラで起こる現象を画面で再現したもの。
一秒に満たないカットでも、迫力向上に貢献する。
撮影監督は梶原幸代。

RDG レッドデータガール第7章「はじめての迷子」
海外の感想。

5
Episode 7 Review アニメ曜日

第7章「はじめての迷子」



RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 アメリカ
厩舎の看板で馬だと気づくまで、“タビ”が人だと思い込んでいました。
なんせ週に27本もアニメを観ているもんで、たまに混乱する。

────男性 イタリア
次回で三つ子の話は終わるとして、残り4回で本筋をやることになるね。
上手くいくのかな?

────nogen noloc
最大の懸念はそこです。
まだ解決されていない謎がたくさんありますから。

────男性 カナダ
なんだか真夏がまずい事になってるね!
真夏・真響のストーリーがどう解決するのか楽しみだ。
座敷のところで、深行が真澄と一緒に消えて見せたところが好き。お茶目な奴め。

────女性 noloc
そこと、そのあと深行が照れて説明するところ、とっても面白かったわよ!

────男性 アメリカ
予告に映った深行、なにやら興味深いことになっていましたね。

────nogen noloc
真夏はライダークラスのサーヴァント(『Fate』シリーズ)になる!

────男性 アメリカ
三つ子の話が予想外にハードな展開です…。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
おいおい真夏、なにを始めようって言うんだい?
真響はあんなに君を心配してくれているのに。

────nogen noloc
カップリング眼鏡で観ている私に言わせれば、真夏は近親相姦の破綻に怯えているね。
いつまでも一緒にいられない、もっと大切な人が現れるって、そういう事じゃないかな。

────nogen フランス
あっ…それが正解のような気がしてきました。

────女性 noloc
つまり、真響もいずれボーイフレンドが出来て、あるいは結婚してしまうと、
真夏はそう言いたいのよね?
そうすると真夏と真響、ふたりの間でシンクロすることが出来なくなって、
真澄を実体化させられなくなってしまうと。

────男性 noloc
オゥ…混乱してきたぞ。
今日はなんだかハイスピードな展開。
なんにせよ1クールしか時間がないのが問題の根源だ。

────男性 スウェーデン
誰か全体のストーリーを解説してくれると嬉しいんだけども…。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────女性 noloc
こんがらがってるのが私だけじゃなくて良かったわ。
これから先の5話、何が起こるのか全く想像ができない!

────女性 アメリカ
大丈夫、あなただけじゃない。
一緒に観てる私のママも混乱していたもの。
それから真夏がタビを安楽死させたという話、それって一人で出来るものなのかしら。
薬を飲ませるなりして眠らせてから薬殺するのかもしれないけど、危険な薬品は扱えるの?
知らない世界だから間違った想像かもしれない。
でも、ふと思いついて考えた。

────nogen フランス
可哀相なお馬さん…。
一度くらい元気なところを見たかったね。OPに出ていたように。
召喚されたゴーストの馬として活躍するのも、クールではあるけどさ…。

────女性 フィリピン
ばらばらになっている物語のピースを繋げるのが大変という感想。面白かったけれど。
頭のエクササイズに丁度いいわよ。

────女性 noloc
ほとんど馬の話だったわ。わからない…。
   Re────男性 noloc
 共感なくして理解なし、だよ。

────nogen noloc
十分に楽しめてます。
あの赤い仮面は面白い造形。
自然の景色も美しいです。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 noloc
そうだ思い出した。泉水子は赤い眼鏡をもう掛けてくれなのかな…。

────nogen noloc
筋書きの組み立てが甘い気がしますね。
原作は(もちろん)読んでいませんが、少し話が飛び飛びなんじゃないかと思います。
誤解の無いように言いますが、このシリーズは充分に見る価値がありますよ。
勿体ないというか、ポテンシャルを活かしきれてないんです。

────nogen noloc
何が起きているのか分らない、という人もいるみたいだね。
でも、泉水子自身も何が起きているか分かっていないという事に注意するべきだ。
さらに姫神の件に関しては生徒会はおろか“影の生徒会長”ですら、
ことの全体を理解していなかった。
つまり観客は神じゃない。登場人物と同じ立場に置かれている、そういう状態なんだよ。

────nogen noloc
ドラマとキャラクターの掘り下げ、よくできていると思うよ。
特に今回は楽しそうな場面と悲しい場面のバランスがちょうど良かった。
タビの話と最後のくだりで、ちょっと悲しい方に傾いちゃったけどね。

────男性 カナダ
僕は毎回感心して観ているよ。素晴らしく美しい画面だ。
サウンドトラックも最高。モーツァルトよりこっちのほうが好きだね。
キャラクターも一人びとり魅力的だ。
ほんと、『RDG』は名作になると思うよ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────女性 noloc
本筋について混乱しているって言う人は下の投稿を読んでみて。
タンブラーで探したら解説を見つけたの。
   Re────primaera(primaera.tumblr.com)のtumblrへの投稿
 “鳳城学園”には特殊な能力を持った生徒が集められている。
 たとえば高柳は陰陽師の家系なのが明かされている。
 泉水子は周知のように姫神と関わりのある存在だし、宗田家も普通の一家じゃない。
 そして彼らには世界遺産候補になるチャンスがある(6話、7話の真響の説明)。
 候補になれるのは一人だけで、学園にはそれを選ぶ“判定者”という人物がいる。

 現在、世界遺産候補になることを望んでいるのは高柳一条と宗田真響。
 高柳は最有力候補とされていて、妙なサイトを通じて生徒たちに支持を広げている。
 一方の真響は、高柳を超える勢いを得るには至っていない。
 真響は高柳の使う術による式神が厄介だと考えている。
 そこで、高柳の術を見破れる泉水子に強い興味を示した。

 真響も高柳と同様、支持するメンバーを集めつつある。
 そのグループは“SMF(宗田真響ファンクラブ)”といい、表向きは日本史研究会を
 名乗っていた。
 真響は自分の田舎であるナガノで生徒会の合宿を提案し、同時にその近くで日本史研究会の
 合宿も計画した。
 生徒会長(如月・ジーン・仄香)らはこの合宿の冒頭で真響に対し
 「生徒会を乗っ取れると思うな」と警告し、生徒会が“判定者”であることを明かした。

 “パートナー枠”とは、世界遺産候補を目指す生徒をサポートするために必要な人物が
 無試験で入学できるようになっているシステム。
 真響は、深行のパートナー枠で泉水子が入学したと考えている。
 泉水子の能力は承知しているため、その泉水子が支える深行は強力な能力者であり、
 “世界遺産候補へコマを有利に進めるため、無能を装っているに違いない”と思っていた。
 それを確かめるために深行の力を試したが、結果、深行にはそれほどの能力もなく
 世界遺産候補への野望も持っていない事を理解した。(6話後半~7話前半)
 その後は自分の支持者になってもらおうと働きかけている。

 ここまでが現在の本筋の状況。

 “世界遺産”は、血筋の貴重さや歴史的な価値から保護が必要な存在。
 おそらく世界遺産候補になれば、政府のサポートや権力の付与があると思われる。
 『Red Data Girl』は“Red Data Book”から名前をとっているのもヒント。

────nogen noloc
そういえば泉水子自身も現実の世界遺産地域の出身だね。
最近日本は世界遺産への登録に熱心で、クマノは2006年に認定されているよ。

────女性 noloc
本筋がどれなのかちょっと迷ってしまっていたけれど、お陰でよく分かったわ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────女性 オーストラリア
そのタンブラーの投稿、本当に役に立った。私が理解していなかっただけみたい。
だって“生徒会?ああ、よくある生徒会をめぐる大袈裟な学園ものね”って思っていたから。
あとは三つ子のストーリーがどう今後に関わって来るか、ね。

────nogen noloc
ちょうど数日前から『RDG』を観始めて追いかけているところだったんだ。
iPodサイズの画面は嫌だったからね。
ここまでの展開、かなり気に入っているよ。

────男性 イングランド
説明ありがとう。幾つかの点が整理できた。
僕にとっての残りの謎は、泉水子が姫神になると何が起こるのか…という事と、
高柳と真響が目指しているポジションの具体的な内容だね。
ともかく、来週がより楽しみになったよ。



■放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜日25:00~[MX番組表]
 チバテレビ──金曜日25:30~[CTC番組表]
 テレビ埼玉──日曜日24:30~[テレ玉番組表]
 tvk──日曜日24:30~[tvk番組表]

 北日本放送──水曜日25:58~[KNB番組表]
 サンテレビ──水曜日26:00~[サンテレビ番組表]
 TVQ九州放送──水曜日26:40~[TVQ番組表]
 岐阜放送──木曜日25:45~[ぎふチャンTOP]
 三重テレビ放送──木曜日26:20~[mtv番組表]

 BS11──金曜日27:00~BS11番組表]
 キッズステーション──火曜日24:00~、28:00~、日曜日25:00~[キッズステーション番組表]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年5月24日現在)

2013.05.24 金曜日