アニメ曜日
タイトル一覧
RDG レッドデータガール
follow us in feedly
RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ
荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会 

真澄の“正体”と、真響の行動の理由が明らかになる。
神の類は願った人の好もしいと思う形をとれるという点がここまでのポイントであり、
オチとなった挿話にも繋がる。
今回で原作小説3巻『レッドデータガール3 夏休みの過ごしかた』の内容が終わった。
この夏休み編で舞台となった長野・戸隠の“聖地巡礼”に役立ちそうなリンクを、記事の最後に纏めた。

RDG レッドデータガール第8章「はじめてのお願い」
海外の感想。

5
Episode 8 Review アニメ曜日

第8章「はじめてのお願い」




────女性 noloc
どのアニメもEDは飛ばして観ることが多いの。
たまたま今回観たら泉水子が歌っているじゃない。良いわね、これ!

────男性 noloc
このアニメのキャスティングは本当に気に入っています。
特別バージョンのEDも考えて声優を選んだのかもしれませんね。

────nogen noloc
もうネットの先行ストリーミングを追いかけるのは止めた。
あれは素晴らしいビジュアルのP.A. Worksや京都アニメーションの作品を台無しにしてしまう。
音の面でも声優のいい仕事を堪能できるし、2~3週遅くなるけど、このHD版を観るよ。

────男性 アメリカ
今回はどのシーンも格好よかった。

────女性 noloc
対立軸があると分かりやすい。
異なる神の力が対峙するところが特に気に入っているわ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 アメリカ
しかしこの戸隠編で真響のビッチな本性が分かってしまった。手下に襲わせるなんて。
しかも、みんなそれを“まあいいよ”って感じなんだ。なんて人たち…。
生徒会の女の子たちも、わざわざ皆を座敷に集めさせてあんな事をするなんて嫌な感じ。
もしかして日本人にとっては変に感じないのかな…。

────nogen フランス
いくつか問題が解消してスッキリしました。
真夏は真澄と同じ心臓の病気を持っていて、いつ死ぬか分らない。
それが真響と“いつまでも一緒にいられない”理由だったんですね。

────女性 noloc
最終的に泉水子が誰とくっつくのかは分かりきった事だけれど、
泉水子×真澄のカップリングは結構お気に入りだった。

────nogen noloc
真澄、深行、それに和宮。
泉水子がいい逆ハーレムを作りつつあります。
   Re────nogen noloc
 人間じゃないのが過半数だけどね。
   Re────nogen noloc
 ここのところ出てこない年上枠の雪政を忘れていますよ。

────男性 インドネシア
ハハハ、相良の背中の羽、クールじゃないか。

────男性 noloc
き、気のせいだ…!

────nogen noloc
あれは和宮による翼ですね。
和宮は泉水子を護る意思はあっても、東京や戸隠では人間の姿になれない。
そこで相良と合体攻撃という手段に出たのでしょう。
前回、相良が座敷から弾き出されたというのも和宮が原因みたいですからね。

────女性 カナダ
あれは相良×和宮の合体技だったのね。中々格好よかった。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
今考えると、真響のパパ…教授は単に相良の能力を過剰に見積もったわけではなく、
特別な力…和宮が取りついている事に気づいていたんじゃないかな。
洞察力のありそうな人だったから。

────nogen noloc
真澄の正体がわかったね。竜の神だったとは。
彼は泉水子をそそのかして封印を解かせようとした。
正確には、真澄は“本当の真澄”とは別のものだった、という事みたい。

────nogen noloc
真澄はつまり和宮と似たような存在ですね。
泉水子の願いが和宮という人間をかたち作ったように、
宗田姉弟の願いが真澄という姿を作りだしたと言えます。

────nogen アメリカ
もう真夏と真響は真澄を見る事は出来ないのかな。
   Re────nogen noloc
 たぶんね…。
   Re────nogen オーストラリア
 まだわからないよ。
 また双子が召喚を試してみないことにはね。

────nogen noloc
三つ子の事では、まだ信じられない部分があります。
真夏と真澄は本当に2人居たのか、最初から真響との双子だったんじゃないか、とか。
三つ子なのに真夏と真澄は瓜二つで、真響だけがあまり似ていないのも気になりますね。
   Re────nogen noloc
 前回、新幹線の中で真響が説明した内容が真実でしょうね、たぶん。
 真夏と真澄がそっくりなのは一卵性双生児で、真響が似ていないのは二卵性だからでしょうか。
 そういう組み合わせの三つ子があり得るのかは分かりませんが…。
   Re────男性 アメリカ
 はい、生物学的には可能です。
 卵の数は2つで、そのうちひとつが一卵性双生児の真夏と真澄、もうひとつが真響ということですね。
 これなら真響だけ心臓病のリスクが少なくてもおかしくありません。
   Re────nogen noloc
 ありがとう!
 今日は勉強になった。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
真澄(か真夏)に階段の前で「君か真夏かの二人に一人だと言われたら」と
聞かれたときの泉水子の答えが好きだ。

────女性 noloc
深行は真澄の作った“層”を破って泉水子を追いかけてきた訳よね。
やっぱり和宮の力と考えていいのかしら。
   Re────男性 noloc
 ハッキリとは説明されていないですね。でもそんな気がします。

────女性 アメリカ
泉水子はもうローラ(『小さな家』シリーズ)みたいな髪型を止めて、今回ので行ってほしいわ。
だって本当にキュートでしょ。
   Re────nogen noloc
 あれは姫神の力をコントロールするための三つ編みだから、何度も言われてる通り難しいかな…。

────女性 noloc
泉水子と深行の進展を待っていたのよ。今回のはもうサービスシーンの一種!
真夏は早まったこと考えたものね。
迎えにきた真響にいきなり叩かれたりしなくて良かったわね。

────男性 noloc
EDが終わったあとの深行に爆笑。
和宮を呼び出して何をするつもりだったんだろう!

────男性 noloc
そうか、泉水子は和宮・高柳みたいな感じの男が好きなんだね。
相良、残念!

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 noloc
オゥ…なんてこった…。

────女性 noloc
嫉妬?嫉妬してるのね深行ったら!

────女性 ポーランド
もう最後のシーン大好き、超キュート!

────男性 イングランド
深行に望むこと:高柳のようになろうとして間違った方向に努力を始めないこと。

────男性 noloc
三つ子の話は今回でひとまず終わりだ。
泉水子と深行がメインではなかったけれど、ふたりの考え方や巻き込まれた状況も
表現されていたし、とても興味深い6、7、8話だったよ。



■放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜日25:00~[MX番組表]
 チバテレビ──金曜日25:30~[CTC番組表]
 テレビ埼玉──日曜日24:30~[テレ玉番組表]
 tvk──日曜日24:30~[tvk番組表]

 北日本放送──水曜日25:58~[KNB番組表]
 サンテレビ──水曜日26:00~[サンテレビ番組表]
 TVQ九州放送──水曜日26:40~[TVQ番組表]
 岐阜放送──木曜日25:45~[ぎふチャンTOP]
 三重テレビ放送──木曜日26:20~[mtv番組表]

 BS11──金曜日27:00~BS11番組表]
 キッズステーション──火曜日24:00~、28:00~、日曜日25:00~[キッズステーション番組表]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年5月29日現在)


■長野・戸隠関連“聖地巡礼”のためのサイト

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[戸隠神社]
6話で泉水子と真響が散策した。戸隠山全体を神域とした5社の総称で、同じ敷地にはない。
大きな拝殿は中社(ちゅうしゃ)、7話冒頭のシーンは奥社への道。それぞれ距離がある。


RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[戸隠観光協会]
戸隠地域のガイドなど。観光地図(pdf)がある。twitterでRDGに言及。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[宿坊極意]
生徒会が合宿した“宿坊神髄”のモデルと思われる元宿坊の旅館。立地は中社の近く。
蕎麦屋も併設(7話で朝食会場になっている場所)。一泊二食1万4千円ほど。



RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ
RDG:Red Data Girl 第6章 ※2階の“女子部屋”は冬季のみ客室になるとのこと

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[信州・長野県観光協会]
長野県全体の観光ガイド。
長野県では多い道路通行止の情報なども。表示やや重い。


RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[戸隠・鬼無里]
長野市商工会による観光ガイド。歳時記ほか。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[戸隠 ながの観光net]
ながの観光コンベンションビューローの戸隠ガイド。
忍者屋敷の案内など。


RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[バス長野戸隠線]
川中島バス(アルピコ交通)長野駅~戸隠高原の観光用路線は70、71系統。
6話で生徒会との移動に利用。長野駅から中社宮前まで1200円、1時間ほど。


RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[戸隠神社 アンダンテ日記]
『RDG:レッドデータガール』原作者、荻原規子のブログ。2009年7月の日記。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[大宮駅のあさま515号 youtube]
行きの新幹線“MAX IWATOBI 515号”のモデルであろう「あさま515号」。
大宮駅10:50分発、長野駅11:51分着。“イワトビ”の着想を得たと思われるSuicaペンギンラッピング編成。
大宮駅18番線、2012年の投稿。


RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[訪問記 戸隠神社 simsim]
旅行ブログ。RDG原作の聖地巡礼とのこと。2011年。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[奥社の茶屋 Yumingファンサイト]
7話でSMFと別れるあたりの背景に登場したそば屋の写真参考として。
8話最後で真響が真夏に言う「鳥居前の蕎麦屋」もここと思われる。
劇中の建物には暖簾だけで、なぜか入口がない。そばソフトクリームが名物という。


RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[レポート 戸隠神社 楽人生活]
聖地巡礼ほかのブログ。2012年の写真をもとにアニメ放送後に投稿。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ[舞台探訪 長野編 そうだ、聖地に行こう。]
アニメ聖地巡礼ブログ。6話、8話の長野駅周辺。2013年5月。



■錫杖経
錫杖経(しゃくじょうきょう)とは密教の経典で、環のついた杖=錫杖の利益を説いたもの。
9条から構成されているため「九條錫杖・九条錫杖(くじょうしゃくじょう)」とも。
現在でも護摩や厄除けのおりに、錫杖の環を鳴らしながら独特の節で詠まれる。
寺院ではふつう座って読経するため、長さが短い手錫杖を使う。

劇中に登場したのは第7条・邪類遠離条(じゃるいえんりじょう)。
當願衆生 十方一切(とうがんしゅじょう・じっぽういっさい)
邪魔外道 魍魎鬼神(じゃまげどう・もうりょうきじん)
毒獣毒龍 毒蟲之類(どくじゅうどくりゅう・どくちゅうしるい)
聞錫杖聲 催伏毒害(もんしゃくじょうしょう・ざいぶくどくがい)
發菩提心 具修萬行 (ほつぼだいしん・ぐしゅまんぎょう)
速證菩提(そくしょうぼだい)
深行が詠唱したのはこの2~4行目。
(文:アニメ曜日)

2013.05.29 水曜日