アニメ曜日
タイトル一覧
RDG レッドデータガール
follow us in feedly
RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ
荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会 

戸隠から戻り、学園祭の準備にはいる。
姫神が現れてのち、夕刻から夜へ赤、青、緑と変化していく色が巧み。
本丸跡の場では、特殊効果による光は控えられ
人物に落ちる影の明暗差で光を表現している。

RDG レッドデータガール第9章「はじめてのお披露目」
海外の感想。

5
Episode 9 Review アニメ曜日

第9章「はじめてのお披露目」



RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
学園祭だ。
戦国バトルをしようっていうのが面白いね。特にこんな異能力者が集まる学園で…。
相良は姫神の力の前にはなすすべもない。
もっともあのタイミングで乗っ取られるとは思っていなかっただろう。

────nogen noloc
文化祭…そう、学園もののアニメに必要不可欠だ。
『氷菓』の文化祭がいまのところ最高。
水着回-サービスシーン=文化祭だと思っている。

────女性 noloc
いろいろと整理されて、話の筋が分かってきた気がするわ。
今回の話は結構好きよ。

────女性 アメリカ
後半の深行は姫神の語りに完全に圧倒されるばかりだったわね!
   Re────男性 noloc
 姫神もずいぶん親切です。よく分かる説明でした。

────男性 カナダ
知りたかったことが幾つも出てきた。霧が晴れてきた感じだ。

────女性 noloc
一気に色々情報が出てきたわね。
1回では全部は消化できなかったけれど、何が起ころうとしているのか分かったわ。
理解しにくいのがあまりウケが良くない原因じゃないかしら。
特に日本の文化や歴史に疎い人にはつらいかも。

────nogen noloc
姫神の意図はまだ分らないところも多い…。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
八王子城の話、姫神(または泉水子の祖先)は
ホウジョウ一族の中の誰かという事だよね。
あの不意に過去へ呼び戻されるという演出は好きだな。未遂だったけれど。
   Re────nogen noloc
 雪政に「泉水子!」と名前を呼ばれたことで引き止められたんでしょうか。

────女性 noloc
彼女の魂は過去から未来へ行って、今度は現代に来たってこと?

────nogen noloc
SF…なのか?

────nogen noloc
時間を移動できるとは『ファイナルファンタジー VIII』スタイルかな。
姫神は既に知っている“悪い未来”を変えようとしている、とか。
アーサー・クラークの三法則その3“発達した科学は魔法と同じくする”を思い出すよ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen フランス
あんなに大人しい泉水子が人類を滅ぼせるとは思えない。
でも、姫神は出来ると言う。
雪政は、姫神と泉水子はひとつ、同じものだって言っていたね。
結構壮大な話なのかも。
…それはそうと、姫神の声がとってもセクシー。

────男性 アメリカ
姫神様は意外とお茶目さんですか。

────nogen noloc
久々の人間界を祝おうとしたのに缶入りのビールしかないなんて、という顔。

────女性 noloc
モデルになったときは大丈夫だったのに、油断すると乗っ取られるのかしら。
三つ編みは関係なく。

────nogen noloc
あれ…なんか姫神のときは三つ編みも悪くないような…。

────男性 noloc
三つ編みも悪くはないと思うけれど、お姫様役の彼女を見たら…
やっぱり髪は下ろしてほしいな。
   Re────nogen noloc
 相良がついに「三つ編みも悪くない」って言っちゃいましたからね!
 泉水子には聞こえてなかった気もしますが。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 インドネシア
今回の泉水子はずいぶんとキュートだった。
なんだろう、あのちょっとツンツンしている感じがいい。

────nogen noloc
彼女は少しずつ自分の意見を言って、自立してきたようだ。
そのへんが魅力的になってきた原因かな!

────男性 パキスタン
あの男子生徒、宮野真守かい?主役だけじゃなくてこういう脇役もやるんだね。

────nogen noloc
釘宮理恵がカラスをやるんだ。問題ない。

────男性 noloc
“九字”と“早九字”を復習するいい機会だった。
古代中国のタオがもとになっている呪文、
臨兵闘者皆陣列在前(Rin Byou Tou Sha Kai Jin Retsu Zai Zen)だね。
   Re────nogen noloc
 『ゴーストハント』で九字を切るナイスなシーンがあった。
 あとは『黄昏乙女×アムネジア』だったかな…。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 noloc
この字幕、これはちょっと違う。
“I already know your training and protection techniques”
(そなたの手の内はすべてお見通しだぞ)
正しくは
“I am already inside the protection techniques you taught Izumiko”
(わたしは既にそなたが教えた護身法の内にあるのだ)
こうしないと、この後深行が“返し九字”を唱えた意味が分らなくなっちゃう。
つまり姫神は、泉水子自身が楽屋で唱えた九字護身を利用して、
泉水子の身体をいつもより完璧な安全地帯として利用している、って事だ。
   Re────女性 noloc
 それって結構重要なところ。ありがとう!
   Re────nogen noloc
 なるほど。今回は時間をかけて九字の話をしていたから、
 それが最後に繋がっていたんだね。
   Re────男性 noloc
 僕からも感謝を。意味が通じた。
 こういう事があるから、作品によっては複数の勝手字幕を見比べてるんだ。
 それほど日本語が聞き取れるわけじゃないから、君のような指摘はできないけどね…。
   Re────女性 noloc
 深行は九字護身を解こうとして呪文を唱えたのね。
 こんな時、私ももっと日本語ができればって思うわ…。

────男性 イギリス
姫神がお見通しだって言っているのに、なぜ相良が呪文を唱えたのかちょっと分らなかったんだ。
スッキリしたよ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
もしかして内容が分らない、混乱してるって言ってた人の何割かは
酷い翻訳の勝手字幕を観ていたせいかも…。

────女性 noloc
遂に深行が泉水子を抱きしめてくれた!
深行はこれで自分が恋に落ちてる事に気づいたんじゃない?

────女性 noloc
名前を必死に叫んじゃうとこにキュンとこない女子はいないでしょ!

────女性 アメリカ
いきなり抱いちゃった!
泉水子、戻ってきてー!

────nogen noloc
3回見た。ふたりを邪魔しないでおいて、姫神さん…。

────女性 noloc
最後の場面はサウンドトラックも良い雰囲気。

────女性 noloc
深行はときどき恥ずかしくなるくらいの事をしてくれるわ。
でももっとロマンスが見たい!
彼が「泉水子」って言ったの初めてじゃない?
いままで「鈴原」って呼んでたのに…!

────女性 noloc
深行×泉水子、最高!
今回ので、すっかりファンになった!

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ



■放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜日25:00~[MX番組表]
 チバテレビ──金曜日25:30~[CTC番組表]
 テレビ埼玉──日曜日24:30~[テレ玉番組表]
 tvk──日曜日24:30~[tvk番組表]

 北日本放送──水曜日25:58~【※6月5日10話26:08~】[KNB番組表]
 サンテレビ──水曜日26:00~[サンテレビ番組表]
 TVQ九州放送──水曜日26:40~[TVQ番組表]
 岐阜放送──木曜日25:45~【※6月20日12話26:15~】[ぎふチャンTOP]
 三重テレビ放送──木曜日26:20~[mtv番組表]

 BS11──金曜日27:00~[BS11番組表]
 キッズステーション──火曜日24:00~、28:00~、日曜日25:00~[キッズステーション番組表]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年6月5日現在)


■八王子城関連リンク
 [八王子城跡|八王子市]
 八王子市役所による概要。

 [八王子城跡ボランティアガイドの会]
 ガイドボランティア団体。案内、写真、各種資料など。

 [北条氏の栄華と悲劇の舞台 八王子城・御主殿跡を復元、一般公開始まる=MSN産経]
 2013年4月20日付のニュース。[記事のキャッシュはここ]

 [アンダンテ日記 高尾山の?]
 (参考)原作者、荻原規子のブログ。圏央道トンネル計画に関する日記。
 高尾山の北隣が八王子城のあった城山。
 これらを貫通するトンネル計画は史跡・自然保存を訴える運動をおして行なわれた。
 八王子城跡トンネルが開通した6月23日は八王子城が落城した日付。


 [八王子城跡 - 基本情報 - Google+]
 地図と写真。

 [八王子市 八王子城跡パンフレット裏面の地図・キャッシュ]
 生徒会の会議で、PCに表示させていた画面の参考にしたと思われる地図。


■九字護身・返し九字
 九字護身(くじごしん)は呪いや祓いの霊験があるとされる呪文。
 道教を源流に持ち、密教や修験道を経て成り立ち、民間で確立された。
 “臨兵闘者皆陣列在前(りんびょうとうしゃかいじんれつざいぜん)”
 の9文字を唱えて印を組む九字(くじ)と、
 簡略化され手刀で空を切る早九字(はやくじ)がある。
 劇中では深行がそれぞれ実演して見せた。
 文字の種類、読み、効果は宗教や宗派、地方や時代によって様々。
 過去には現実に効果があると強く信じられていた。

 返し九字(かえしくじ)とは九字、早九字の効果を解除する真言のこと。
 自身が唱えた九字、他者に掛けられた九字ともに効果があるとされる。
 發遣解偈(はっけんげげ)とも。
 「おんきりきりはらはらふたらんぼそつそわか おんばさらとしゃかく」
 などと音写される。
 劇中では「おんきりきゃらはらはらふたらんばそつそわか」。
 民間口伝であるため、記法やその用途、解釈は無数に存在する。

 過去に劇中で使用された印や真言、護身法は
 [第4章「はじめてのルームメイト」]の解説欄も参照。
 (文:アニメ曜日)

2013.06.05 水曜日