アニメ曜日
タイトル一覧
RDG レッドデータガール
follow us in feedly
RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ
荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会 

学園祭。
演出や動画にはじまり3D、撮影、音響まであらゆる技術を投入して
賑やかさが表現された。

実際のところ、学園祭を扱った回の魅力は生徒会室や舞台裏、後夜祭、徹夜といった
静かな場所にこそ多くがあるようだ。
そしてその静けさを実現するためには、やはり今回のように充分な喧騒が必要に違いない。

RDG レッドデータガール第10章「はじめての学園祭」
海外の感想。

5
Episode 10 Review アニメ曜日

第10章「はじめての学園祭」




────nogen noloc
泉水子がぷーっとふくれた時の口元が可愛い。
深行が姫神の話をはじめるとツンツンしちゃうのも良いね。

────nogen noloc
強い女の子が好きだから嬉しい変化です。
本当に泉水子は変わりましたよ。

────nogen noloc
あの絵がすべて持って行った。
彼女はシリーズの最初に期待していたより、ずっと萌える存在になったよ。

────nogen noloc
姫神と泉水子の人格が、だんだんひとつになっている感じがします。
“ひとつの人格”になっていくのか、もともと同一人物なのか…。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
前回あれだけ引っ張っておいて、あっさり省略するとはね。
どうやって姫神に帰ってもらったのか、鈴原に戻ってきてもらったのか。
結局、何があったのよ…。

────女性 カナダ
今回のあの髪型可愛いね!

────女性 noloc
泉水子のチャイナ・ガール!

────女性 noloc
泉水子はモデルをやって、すっかり人気者になっちゃった。

────男性 noloc
雪政待ちの行列だったか…。

────nogen noloc
深行が雪政からクビを宣告されたのはこれで何度目だ。

────nogen noloc
真澄が出てきましたね。
来週は真響にかわって、美味しいとこをさらっていくよ。

────nogen noloc
OBJECTION !!(異議あり!)

────男性 インドネシア
でも次回はシリアスになりそうですね。

────男性 アメリカ
早川くんは真響サイドだったようです。
次回の対戦イベントが待ち遠しい。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
以前の話が混乱したままで、ちょっと分かりにくかった。
これは監督に問題がないかい?
   Re────nogen noloc
 テーマが日本の歴史や習俗が前提になっているのだから、西洋人にとって難解なのは仕方がない。
 理解にはある程度の教養が必要だ。
 けど、プロットに問題がないとは思わないよ。
 たとえば、泉水子がなぜあの学園に通い始めたのか未だに納得できない。
   Re────男性 noloc
 毎回ウィキペディアを開いてから観始めてます。

────男性 noloc
日本の伝統について深い知識はないけれど、充分楽しめているよ。
誰でもおおむね把握することは出来るんじゃないかな…。
混乱させる要素は確かにある。
でも無視していいものもあるし、見直せば理解できるものもある。

────男性 noloc
僕はニコニコのストリーミングを観て、その後このHD版を観ている。
それで分かったことは、このアニメは2度は観なきゃ理解できないって事だ。

────nogen フランス
まず低画質のニコニコ、数週間後にHDで本放送という放映形式のせいで、
ファンのコミュニティーがふたつに分断されてしまった。
この方式がスタンダードにならないことを祈っているところ。
   Re────nogen noloc
 盛り上がりに欠けた大きな原因です。
 先行組はネタバレを防ごうとシェアを控えるし、HD組はどうせもう議論済みだろうと発言を控える。
 お互いにコメントが抑制されているんですよ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
まだ決定的な何かは起っていないけれど、ともかく文化祭が始まった。
あのとき『氷菓』がクレイジーなほど高品質の文化祭を見せて、
アニメで描かれる文化祭のハードルを上げてしまった。
でも、それと比較できるくらい『RDG』の学園祭はいい出来だと思う。

────nogen noloc
その表情。この赤ちゃんは将来大物になる。

────女性 noloc
お化け屋敷の場面は本当に気味悪かったわ。
泉水子がたくさんの白い手に追われるところなんてね。
良かったのは深行が泉水子の髪型を笑っちゃうところ!
とにかく深行×泉水子のシーンは全部愛してるわ。

────男性 noloc
お化け屋敷は実に良かった。
こういうホラーの側面がもっと観たかったんだよ。

────nogen noloc
この三角マーク…トライフォースだ!(『ゼルダの伝説』)

────男性 ドイツ
僕もトライフォースが気になってました。
どうやら日本の歴史に関係があるようです。

────男性 オーストリア
それは八王子城の主、北条一族のエンブレムだよ。

────nogen noloc
ところで…このアニメは本当に1クールなのかい?
ストーリーがまだ中盤のように感じているよ。
OPの映像を観ても、この先に色々展開が待っているように見えるから…。
   Re────nogen noloc
 あと2、3話しかないのに学園祭はじめちゃって良かったのかな。
   Re────nogen noloc
 そう。あと残り2話。
 なのに、まとめに掛かる気配が全くない。
 ちょっと心配の種だよ。

────nogen noloc
原作の小説は全6巻でしたね。
もしかして、アニメではその内容を全部消費しようとしていますか?
   Re────nogen noloc
 まったく不可能だね。
   Re────nogen noloc
 Blu-rayで何本か追加収録されるということはないかな。
 もしくはOVAか。そうでもしないと終わるとは思えない。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
最後は満足感のある形にはならないと思う。
これは覚悟しておきたいね。
シリーズ全体が、壮大な序章を観ているような気がするよ。

────男性 noloc
『RDG』は実にいい物語を持っているし、キャラクターも魅力的だ。
でも当の制作者もそれを活かしきれたとは思っていないだろうね。
これで2期があればね…。
いい食材で作った生煮え料理のような感じがする。

────nogen noloc
長期シリーズにして欲しかったなあ。
全12話…な、何で!というのが感想。
内容的には何十話でも作れるポテンシャルがあるのに心残りですね。



■放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜日25:00~[MX番組表]
 チバテレビ──金曜日25:30~[CTC番組表]
 テレビ埼玉──日曜日24:30~[テレ玉番組表]
 tvk──日曜日24:30~[tvk番組表]

 北日本放送──水曜日25:58~[KNB番組表]
 サンテレビ──水曜日26:00~[sun-tv番組表]
 TVQ九州放送──水曜日26:40~[TVQ番組表]
 岐阜放送──木曜日25:45~【※6月20日12話26:15~】[ぎふチャンTOP]
 三重テレビ放送──木曜日26:20~[mtv番組表]

 BS11──金曜日27:00~[BS11番組表]
 キッズステーション──火曜日24:00~、28:00~、日曜日25:00~[キッズステーション番組表]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年6月13日現在)



■公式サイト
 アニメ『RDG:レッドデータガール』 [公式サイト][Blu-ray3巻情報更新6/12] [P.A.WORKSオリジナルグッズ更新6/13]
 角川書店 [RDG特設ページ]


■英訳メモ
 泉水子の髪型「お団子」は“buns(バンズ)”となっている。
 バンは丸餅型(またはハンバーガー用の)パンのこと。
 その形に結った今回のような髪型をバンズ(団子がひとつならバン)という。
 アメリカでは“おケツ”の隠語にも使う。

 1-Aの留学生のあやしい喋りに対応した字幕の変化は特になし。
 「かすていら」は“sponge cake(スポンジケーキ)”。


■不動尊祈経
 雪政が唱えた経文。読みは「ふどうそんいのりきょう」。
 不動いのり経、不動尊祈願経(ふどうそんきがんきょう)とも。
 神道と仏教、陰陽道、各種信仰が混沌としている経文で、修験者が用いる。
 多くの経文とは違い訓読する(=普通の日本語に近い)のが特徴。
 悪鬼退散に霊験があるとされている。
 その内容は統一されておらず、各地各流によって相当異なる。
 “一心に祈り奉る 香の煙は幽なれども…”という冒頭は共通するものの、
 最後段“天も感應 地神も納受 諸願も成就 御国はさらさら”周辺は多様。
 劇中では「てんもかんのう ちものうじゅ みくじはさらさら
 (天も感應 地も納受 御籤はさらさら)」と唱えている。
 
 深行が唱えた呪文は不動式(ふどうのしき)とよばれ、
 不動尊祈経と同じく悪鬼を祓うもの。
 “ばんうんたらくきりく あくうんかんまんぼろん”などと音写される。
 (文:アニメ曜日)

2013.06.13 木曜日