アニメ曜日
タイトル一覧
RDG レッドデータガール
follow us in feedly
RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ
荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会 

戦国学園祭2日目。
1日目の夜を描いたOP前(アバン)を除くと、時間にして数時間の範囲を描いている。
9話までに較べると、かなりじっくりとした展開になった。
深行と真響の密談の場面では、人物の陰影が強調されていて印象的。
次回は最終回。

RDG レッドデータガール第11章「はじめての拒絶」
海外の感想。

5
Episode 11 Review アニメ曜日

第11章「はじめての拒絶」



RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 フランス
最後はなかなかインパクトがあった。
泉水子が持っていた本来の力が、高柳の洗脳を破ったんだ。
さて、来週こそは深行の活躍が見られるかな。
彼女を引き止めてもらわなくちゃ。

────男性 アメリカ
そうだ。自分を信じるんだ、泉水子!

────女性 noloc
三つ子ふたたび登場ね。

────女性 noloc
真澄がとっても良い。着物を着てもキュートだしね。
彼は今シーズン一番のお気に入りキャラクター。

────男性 オーストラリア
真響はいつのまにか姫神の事を聞いていたようだね。
さらに興味を引かれたのは「結婚はできない」って言うくだりだ。
どう見ても真夏と愛し合っているようにしか見えないよ。
僕が“兄妹フィルター”で見てるだけかもしれないけどね。

────女性 noloc
時々、深行×泉水子よりも真夏×真響のほうが完璧なカップルに見えちゃう。
真響の提案は、一時的には名案だと思うわ。

────男性 アメリカ
真響が凛々しくてよかった。
   Re────男性 noloc
 「姫将軍」ってどんな職業なんだろう。

────男性 アメリカ
和宮は泉水子が術で操られているのを気づけないものなんでしょうかね。
あるいは、気づいてても深行には教えてあげないよ、へへへ…ってこととか?

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────nogen noloc
学園祭の話で最終回となるようですね。
これ、原作小説でいうと5巻の内容です。
6巻で完結なので、まるまる一冊分はアニメ化されないわけです。
せっかくクリスマスとかあるのに残念…。
   Re────男性 ブラジル
 なんだい、そんなこと言うと気になるじゃないか。

────nogen noloc
この11話で原作5巻を7割消化といったところ。
5巻の残り+6巻丸ごとを最終話でやるのは難しそうだね。
とはいえ、これまでも色々なタイプがあったから、どうなるかは分らない。
たとえば原作3巻の25%に4巻の冒頭数ページを足して1本に膨らませたのが8話。
逆に4巻一冊分を1本に圧縮したのが9話。
   Re────女性 カナダ
 そんなに長い原作だったの!
 原作のストックがないからゆっくりのペースなのかな…と思っていたのに。
 残念ながら、観られなかったエビソードが沢山あったって事ね。

────女性 ポーランド
もう終わり!?
12話しかないなんて信じられない。
もっと見せて欲しかった!

────男性 ロシア
僕は『RDG』を愛してますよ。

────女性 アメリカ
来週で終わりなんて、これをどうやって終わらせるのかしら…。

────男性 noloc
このまま6巻を残しておくとしたら、映画を作るつもりなのかもしれない。
P.A.Worksは『花咲くいろは』でやっているよね。
ほかにも『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『STEINS;GATE』とか、
シーズンの後に劇場版が製作されるケースがあるから、ちょっと期待している。

────女性 カナダ
ああ、RDGがずっと続いてくれればいいのに…。
深行×泉水子のカップルが大好きなの。
もうすぐ終わりなんて、満足できないわ!

────女性 noloc
みんなのコメント通り。
6巻の小説を12話にするなんてもったいない。
日本語が分かりさえすれば、一も二もなく原作を読みたいところだけど…。
ともかく最終回が楽しみ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 noloc
今回はぐっとストーリーが進んだ感じがする。劇的で緊張感もあったよ。
高柳の能力が意外と高いというのも分かった。
彼は見た感じ、術で直接戦闘するというよりも幻術に長けているようだ。
厄介な能力だね。
泉水子は可愛いし、画面に文句のつけようがない。
いまのところP.A. Worksの最高傑作とまでは呼べないけれど、
もしこれをうまく完結させてくれるなら考え直さなきゃいけない。

────男性 エストニア
ここに来て遂に興奮する展開です。

────男性 アメリカ
泉水子がついに自分で立ち上がった。クールだよ。
ああ、学園祭だいすき。

────女性 noloc
早見沙織が見せ場をやり切ったようね。

────女性 noloc
いままで泉水子は弱い子だって思ってきた。姫神のとき以外は。
でも今回の彼女は凄かったわ。
そう、私も2クールだと思っていたんだけどね…。

────男性 アメリカ
高柳チームが醸し出すあの悪役感。

────男性 アメリカ
高柳は馬にタマを踏まれてしまうべきだと思う。

────女性 noloc
幽霊で世界平和という彼の説明に爆笑!

────男性 noloc
最後に怒りをたぎらせる泉水子は最高だよ。
短い時間だったけど、こんなにスッキリした事はない!

────女性 noloc
イエス、泉水子ちゃん…。相良君のことをちゃんと思い出したね!
もっと早くそういうふに怒っても構わなかったのよ。

RDG レッドデータガール アニメ感想 海外まとめ

────男性 イギリス
泉水子があんなに怒るとはアメージング。
なんなら高柳の顔に一発くれてやってもよかったんだぜ。

────女性 noloc
どっちかっていうとそこで私が陥落したわよ。
あの場面の曲もいい。アーティストは誰かしら。

────男性 noloc
相良は真響のプロポー…いや要求にどう応えたのか。
だってあの真響の反応!なんとも気になる。
   Re────男性 アメリカ
 提案を断ったように見えますね。
 それから相良、はやく泉水子のところへ行ってよ!

────男性 noloc
泉水子は遂にやってくれたね。あの彼女を愛しているよ。
でも一番可愛いのはふくれっ面なんだけどね。
ああ…あと一回…。どうして『RDG』は2クールじゃないの…。



■放送スケジュール
 TOKYO MX──放送終了[MX番組表]
 チバテレビ──金曜日25:30~[CTC番組表]
 テレビ埼玉──日曜日24:30~[テレ玉番組表]
 tvk──日曜日24:30~[tvk番組表]

 北日本放送──放送終了[KNB番組表]
 サンテレビ──放送終了[sun-tv番組表]
 TVQ九州放送──放送終了[TVQ番組表]
 岐阜放送──木曜日25:45~【※6月20日12話26:15~】[ぎふチャンTOP]
 三重テレビ放送──木曜日26:20~[mtv番組表]

 BS11──金曜日27:00~[BS11番組表]
 キッズステーション──火曜日24:00~、28:00~、日曜日25:00~[キッズステーション番組表]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年6月21日現在)

■公式サイト
 アニメ『RDG:レッドデータガール』 [公式サイト][Blu-ray4~6巻情報、1巻写真更新] [OST情報更新]
 角川書店 [RDG特設ページ]


■護身法
真響と真夏が真澄を呼び出すときに唱えているマントラ(真言)と
組んでいる印は護身法といい、密教・修験道で用いられる印明。
4話に寄宿舎で登場したものと同じ。
マントラは浄三業(じょうさんごう)、仏部三昧耶(ぶつぶさんまや)、
蓮華部三昧耶(れんげぶさんまや)という3種類を唱えている。
順に
「おんそわはんばしゅださらばたらまそわはんばしゅどかん」
「おんたたぎゃとどはんばやそわか」
「おんはんどまどはんばやそわか」
などと音写される。
劇中では真響の右手と真夏の左手をあわせ印を組んでいる。
4つめに掌を返して組んでいるのは金剛部三昧耶(こんごうぶさんまや)
の印。このマントラは唱えていない。

これまでに深行と真響が唱えている「被甲護身」も護身法のひとつ。
4話解説欄を参照。[第4章「はじめてのルームメイト」]
(文:アニメ曜日)

2013.06.21 金曜日