アニメ曜日
タイトル一覧
ゆゆ式
follow us in feedly

ゆゆ式 ©三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部 
季節は年末。
ポテト、曜日、鍋、初雪。
曜日の名前→北欧神話→雪の神という流れ。

屋外で鼻、手指、膝の赤さが強調されている。
比較的軽そうな唯とゆずこのコートに対して、
縁のコートは厚みが伝わるデザインになっているのもポイント。

第6話「初雪なべ」海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

─── 42 hitokoto

観る価値あり

アニメ曜日による評価

第6話「初雪なべ」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
それだ。朝はベッドの上でやっぱり同じことを考えるよ…。

────nogen noloc
唯のダブルスタンダード。冷たい手で頬を触られて、あの待遇の差。
   Re────nogen noloc
 このシリーズでは、たまにあるね!
   Re────nogen アメリカ
 前回それがはっきり出てましたよ。

────男性 パキスタン
みつみつに笑った。エロいジョークなんだ。
   Re────nogen noloc
 光る下着もね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
おかあさんの部屋を見ることができました。いいね!

────男性 noloc
クローゼットの中はきっと露出度の高い衣装だ。

────男性 noloc
あの頼子の後ろ姿…オゥ、メーン…

────nogen noloc
頼子おかあさん先生!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
その画像で今日の残りの仕事を片づける力が湧いたよ。

────nogen フランス
先生とのいい関係が本当に羨ましい。

────nogen noloc
今回のゆずこの変顔が特に素晴らしいことに。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
ここまででベスト。
変顔がおかしすぎる!

────男性 noloc
ポテト。
ポテト…?

────男性 noloc
たいへんポテトなお話でした。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
日本語の木曜日は「モクヨウビ」です。
それがどういう繋がりでサーズデイ、トールが元になっているのかが
ちょっと分かりませんでした。
モクヨウビは確か“木(き)”に関係があったように記憶しています。
   Re────nogen noloc
 だぶんあの話は英語のサーズデイの話をしていたんじゃないかな。
 木曜日の漢字の元はその通りだと思うよ。
 でも今回の話だと、グレゴリオ暦が輸入される以前は週・曜日という概念はほぼ無かったわけだよね。
 じゃあ木曜日という日本語はどこからきたものなのか、そこが僕にも分からないんだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ヨーロッパの方をまとめておくと、だいたい曜日は北欧神話からきているんだよ。
ギリシアが元のサタデー以外はね。
日曜日(サンデー)は太陽の女神スンナ、月曜日(マンデー)は月の神マニという
古い北欧神話の神様なんだ。
火曜日(テューズデー)は軍神テュル、水曜日(ウェンズデー)は主神オーディンのこと。
木曜日(サーズデー)は今回出てきたようにトールで、彼は雷、嵐の神。
金曜日(フライデー)はオーディンの妻フリグが元という説と、
愛の女神フレイヤが元という説がある。
最後の土曜日(サタデー)は北欧神話ではなくギリシアのサタン、農耕の神だね。
西洋ではこんな感じだ。
これらが他の文化圏でどうなったのか、そこについての知識は持ってないけどね…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
日本がグレゴリオ暦に替わったのは1873年。アメリカが自国に有利な通商を迫った時から20年後だね。
200年前の日本は国境を閉ざし、許可されていたオランダ以外と交易することは違法行為だった。
つまりグレゴリオ暦が日本にもたらされた頃、有力だった西洋の言葉はオランダ語と英語。
これは両方ともゲルマン語だ。
だから日本語の曜日名はラテン語ではなくゲルマン語が元だと思うね。

────nogen noloc
制定された時と伝わった時代、これが同時とは限りませんよ。
実際それより数百年前にスペイン、ポルトガルとの交易がありました。
グレゴリオ暦という知識自体はその頃もたらされたものですから、
名前の由来はゲルマン語よりむしろラテン語経由のほうが有力だと思います。

────nogen noloc
ゆかりがホワイトボードに描いた謎の生物がEDに出ていたね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
EDが気になったので見直してみた。
1話は本屋の店員、2話はおかあさん、3話は相川、4話と5話は相川と二人の友達だった。
それに小物も変わっていたんだね。緑色の箱とか、ホワイトボード、猫っぽいものとか…。

────男性 noloc
この6話で百合なのがハッキリした。益々好きになったよ。

────男性 noloc
岡野が嫉妬しているところは良かった。相川は渡さないぞってね。
とはいえ、櫟の魅力に勝てるものはいない。いずれ彼女も唯ハーレムに入るのだ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
あれは佳が唯に宣戦布告したんですね。

────男性 アメリカ
小さな唯とゆかりが相変わらずキュート。

────nogen noloc
最後の雪の話は可愛いね。
ポテト。

────女性 アメリカ
子供って変な妄想をしてしまうものよね!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 スウェーデン
あの神…。

────nogen noloc
ちょっと今回はよく分からない部分が多かった。とくに神。

────男性 アメリカ
神の奇蹟を授かるチャンスを無駄にしたか。
ポテト。

────女性 オーストラリア
ゆかりは世界を支配するまであと一歩のところだったのにね…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 アメリカ
「それ無駄にするわけ!?」って感じで笑い転げたわ。

────男性 イギリス
僕もあそこは爆笑だったね。
きっとゆかりがあまりにも風船な頭だったので、危険を感じて避けたんだよ。

────男性 noloc
曜日についての情報は有益だった。
このアニメからはいつも学ばせてもらっているよ
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
曜日の知識は良かったね。
それにずっとアニメを観ていても“勉強のためだ”っていういい口実ができたよ。
   Re────男性 noloc
 追記…ポテトって言おうと思ってたのに忘れた。

────nogen フランス
北川隆之は初演出じゃないかな。橘正紀の支えもあってか、いい仕事をしていた。
『ゆゆ式』が若手アニメーターに多くの役割を与えている作品なのは知っていたけれど、
ここまでひらがなの名前をたくさん見たのは初めてだよ。
まじろ、がるあん、らっパル、ぶちょ、どん、という感じのね。
そこに横堀久雄、荒川眞嗣のベテランも加わっていた。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
特にポテトのところの唯が上手くアニメートしていました。
それから相川が入ってくるところですね。
奥行きのあるカメラアングルにはいつも感心しています。
ただ脚本は今回まずまずという感じ。
原作が4コマなので難しいのは確かですが、更にきれいに繋げられるポテンシャルがある。
前回は上手くいっていたので…。
今後ドラマのある回が観たいですね。『ゆるゆり』11話のように。

────nogen noloc
妙な角度からの画面が多いね。
ほら、パンツを見せるために使う角度のことさ。
今回だとポテトの話で窓の外から撮ったり、おかあさん先生の部屋でもおケツを撮る角度がね。

────nogen noloc
やっぱり尻の話に戻ったね。

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
 TOKYO MX──火曜日24:30~
 tvk──火曜日25:30~

 サンテレビ──火曜日24:30~
 KBS京都──火曜日25:00~
 テレビ愛知──火曜日25:35~

 AT-X──水曜日21:30~、金曜日9:30~、日曜日27:30~、火曜日15:30~
 BS11──水曜日24:00~
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年5月20日現在)

■言及された原画マンなど
まじろ(『ゆゆ式』メインアニメーター/小嶋慶祐と連名)[ブログ][twitter]
がるあん(6話原画)[ブログ][twitter]
らっパル(6話原画)[ブログ][twitter]

橘正紀(演出家、6話絵コンテ)[twitter]
荒川眞嗣(アニメーター、6話原画)[twitter]


■日本の曜日、ツェラーの公式
7日で1週という概念は紀元前6世紀のバビロニアで発明された。
これが世界に拡散し、各地の宗教や天文学を取り込んで曜日の名称が成立した。
“日月火水木金土”の名称は8世紀・唐朝の僧侶が記した仏教歴(七曜)で、
弘法大師によって日本に伝わったとされる。
その後も天文学の用途として利用されたが、一般生活に浸透することはなかった。

1873年1月1日(明治5年12月3日相当=明治6年1月1日)にグレゴリオ暦が施行され、
西洋化の流れと共に普及していった。
日本に最初に伝わったグレゴリオ暦はラテン語経由とされる。

ツェラーの公式とはドイツの数学者ユリウス・クリスティアン・ヨハネス・ツェラー
(1822-1899)が1883年に発明した計算式で、特定の年月日から曜日を算出できる。
ゆずこが質問された1999年の1月1日は金曜日、2020年の1月1日は水曜日。
(文:アニメ曜日)
2013.05.20 月曜日