アニメ曜日
タイトル一覧
みなみけ ただいま
follow us in feedly
みなみけ ただいま
みなみけただいま ©桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会 

日常系アニメ『みなみけ』の新作『みなみけ ただいま』のOAがスタートした。
原作コミックスは現在まで10巻を数え、アニメは2007年の放送後、続編『みなみけ おかわり』
『みなみけ おかえり』と製作されてきた長期シリーズだ。

4期、4年ぶりとなる新シリーズ
『みなみけ ただいま』第1話
「春のはじまり、南家のはじまり」
海外の感想。

6
Episode 1 Review アニメ曜日



────nogen noloc
水滴のような口を観るのが待ち遠しい。

────nogen noloc
私の記憶が確かならば「みなみけ」「みなみけ おかえり」ときて今回は3…4期だって?
   Re────nogen noloc
 何か思い出してはいけないトラウマが甦ってきたんだね。

────nogen アメリカ
川口監督は『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』でいい仕事してました。
これは成功しますよ。

────nogen アメリカ
おや、その夏奈のクラスにいる短いお下げ髪の女の子は誰?

────nogen noloc
ミユキだよ。原作コミックス第140話(2009年11月30日)に出てるよ。

────男性 インドネシア
待ちかねました!

みなみけ ただいま

────女性 noloc
チアキのナレーション大好き。
OPの"M・I・N・A・MIKE!"の声は最初のシーズンと同じ感じね。思い出した。
悪魔チアキがセクシーだわ!
兄弟のほうの南家が登場する次回が楽しみ!

────nogen noloc
このツインテールの子は…梓…ですか…?
   Re────nogen noloc
 いいえ、南家へようこそ。新しいファンを歓迎します。

────男性 noloc
新キャラのミユキが登場。ただし彼女は原作コミックスのキャラなんですよね。
なので、シーズン2のオリジナルキャラクター、冬木真澄のようにはならないでしょう。
保坂は今回出番なし。
天使千秋と悪魔千秋って同じ性格なんですね。

────男性 noloc
私は馬鹿を演じる天才だ。いい意味での天才だと千秋も言っていたではないか。
──南 夏奈

────女性 アメリカ
みなみけ三姉妹の、仲がよかったり喧嘩したりがもっと観たい!
1期に並ぶ面白さになることを期待してます!
次回が待ちきれない!

────男性 フィンランド
僕はもう19になる男だけど、観始めたら幸せすぎて泣いたよ。
おかえり、みなみけ。

────男性 noloc
遂に来た!最高の日常アニメ。
今回の『ただいま』は『おかわり』や『おかえり』より新鮮で、また1期を思い出します。
僕にとっては真の第2期になりそう!OP、EDも1期を彷彿とさせます。
ハハハ、夏奈はいつもテストの成績は酷いんだね。
9/10点。はやく次回が観たい!

────nogen noloc
『Kissxsis』のようだ、いいね。
   Re────男性 ニュージーランド
 それと同じかはおいといて、みなみけが帰って来たね。
 南家兄弟と保坂の登場を待ってるんだ。
 彼らは最高に面白いからね。もう夏奈と同じくらいに。
   Re────女性 フィンランド
 ハハハ、なぜそれと比較する気になったの。
 ともかく、これが真の2期みたいに感じてる。それからこのOPを超愛してるわ。
   Re────男性 イタリア
 この作品には『Kissxsis』のようなhentaiはありませんからね。

みなみけ ただいま

────男性 シンガポール
まだ評価は早いね…1期と3期を愛していましたから。
OPとEDはすでに最高ですけどね。
千秋の「その作業にわたしの協力は必要か?」の繰り返しには爆笑しました。

────男性 インドネシア
なにぶん、こたつの話は僕にとって実体験がないもので…。悪くはなかったけどね。

────女性 ドイツ
キャラクターのアップに色模様の背景、というシーンが今回は多いわね。

────男性 ドイツ
これから面白くなるかな?
素晴らしかった1期に比べて、ひどい続編はもう御免なんです。
僕は1期をまた観直す必要があるかもね。

────男性 アメリカ
みなみけ1期はコメディアニメ全体としての最高峰だもの。
それを続編とはいえ簡単に超えられると期待するのは無理があるよ。
ともかく2期の悲劇を繰り返さない事は期待できそうだよ!

────nogen noloc
ちょっと盛り上がりに欠けますね。
キャラクターがストーリーを引張るのに力不足だと思います。
   Re────男性 アメリカ
 この物語は、南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。
   Re────男性 noloc
 彼はチアキの話を聞いてなかったんです。

────女性 noloc
なつかしい!

────男性 アメリカ
M I N A M I KE、懐かしいですね!
クワガタに爆笑。大好き。

────男性 ポーランド
千秋のナレーションで笑顔が止まらない。
最高の『みなみけ』が帰って来ましたね。
千秋はいつも可愛いし、夏奈はいつものようにバカ。
あとは保坂がいれば完璧。

みなみけ ただいま

────nogen noloc
吉野は髪が伸びましたね。

────nogen noloc
OPが1期の雰囲気ですね。これはすでにいい兆候。
『先生と二宮くん』も観たいです。
新キャラクターのミユキはちゃんと溶け込んでいた。2期のようにはならずにね。
春香のサービスシーンがあったので、公平を期して保坂のサービスシーンも期待していいですか。

────nogen noloc
期待しているものは保坂と速水、そして素晴らしいキャラソンCD。

────nogen noloc
以前のアートスタイルに戻って嬉しいよ。私がはじめてみなみけを観た時から4年も経ちます。
1話にしてもう天使千秋と悪魔千秋も登場しましたし、はやくもサービスシーンですかハルカneesama?

────男性 ウルグアイ
これだよ。みなみけは常に最高。
カナを愛してる。馬鹿とキュートの完璧なコンビネーションだ。

────nogen noloc
1期の1話を見たときを思い出したよ。そのとき井上麻里奈を初めて知った。
主役級のキャラクターを演じはじめたばかりだったよね。
ああ、私がアニメを観るようになってずいぶん時間が経ったんだね…。
   Re────nogen noloc
 僕は彼女の演じるカナの声を聴いてすぐファンになりました。

────男性 アメリカ
いいですね。みなみけ1期は同じ日常系の金字塔『ARIA』と並んで僕のお気に入りです。

────女性 noloc
このシリーズ大好き。シンプルで面白い。

みなみけ ただいま

────女性 noloc
はじめて観ましたが、あっと言う間に好きになりました。
『Aチャンネル』を彷彿とさせるかな。
千秋が気に入りました。声もとっても可愛い!

────男性 アメリカ
藤岡と千秋のシーンにmoeました!あんな妹がほしいです!
日常ものでこんなに楽しめるなんて…。

────男性 noloc
今回、みなみけが遂にカムバックを果たしたと感じたよ。
たぶんその優れたアートスタイルのせいかな。
きっとこの4期はみんなをガッカリさせないと思う。

────女性 noloc
これこそ待っていたみなみけですよ!ああ幸せ!
藤岡と千秋の親子みたいな関係がとっても良かった!
そして今は保坂待ちです!

────男性 noloc
千秋だ、千秋をずっと映していてほしい。

────女性 noloc
やった!カナちゃん大好き!そして井上麻里奈の声は最高!

みなみけ ただいま

────男性 ロシア
ミユキの声を演じている声優さんは誰!?
「おねがい!」がカワイイ。
もちろん井上麻里奈もいつも通り素晴らしい。

────男性 ドイツ
ミユキが可愛いというのは…まさかあの内田よりも可愛いとでも…?
春香の駄々っ子も可笑しかったし楽しめました。文句なし。

────男性 コスタリカ
いままでのシリーズの記憶が甦ります。特に1期のね。今回はそれ以上の出来かも。
そして今コタツが欲しくなりました。快適そうで…。

────女性 カナダ
4年間待ちましたよ…長かった…。OPは相変わらず素晴らしい。
悪魔チアキも、鬱陶しいカナも、ハルカの寝姿も相変わらず愛してます。

────nogen noloc
1話に満足しています。OPがこれまでのストーリーを思い出させてくれました。
とにかく久しぶりで、とてもいい時間を過ごしました。
でも前作から月日が経っているからでしょうか、声優さんが声の作り方を忘れてしまった?
と感じるキャラもいましたね…。

────nogen noloc
1期は最高だけど、私は2期(おかわり)3期(おかえり)も好きですよ。
今回の川口敬一郎は『にゃんこい!』『まよチキ!』でコメディーの腕前を十分見せている監督。
「みなみけ」の続編は常に歓迎してるよ。

────男性 イタリア
このペース、リラックスできるし魅力的だ。好きだね。

────nogen noloc
みなみけはシリーズを重ねてどんどん良くなっているね。
コタツを奪われた春香にノックアウトされました。

────nogen フランス
いいスタートですね。
インパクトはないけれど、みなみけ三姉妹と再会を果たせて良かった。
彼女たちのコメディーは飽きない。
ミユキは新キャラクターですよね?憶えていないんです…。

────男性 アメリカ
みなみけの素晴らしい凱旋だ!
チアキにミカンを食べさせてあげるだと…?
藤岡の幸せ者め!

みなみけ ただいま

────nogen noloc
不幸にもカナは藤岡の恋に気づかないんだね。
ところで、今回の話は原作コミックスだと何話にあたるのかな。
   Re────nogen noloc
 この4本ですね。
 7巻、第140話
 8巻、第146話
 8巻、第143話
 7巻、第123話

────nogen ノルウェー
ああ…藤岡。
その電話さえしなければ、残りの日々を最高のツインテール娘と共に過ごせたのに!
運命は気まぐれだね…。

────男性 アメリカ
運命が藤岡を弄んでカナから遠ざけるのはいつものことさ。
だけど気づかない夏奈も「Bakayarou」だよね。
そんなことだから未だに藤岡の膝の上は千秋姫だけの指定席なのさ。

2013.01.11 金曜日