アニメ曜日
タイトル一覧
ゆゆ式
follow us in feedly

ゆゆ式 ©三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部 

正月からバレンタイン前まで。

迎春ポスター1枚、破魔矢1本、門松と注連飾り。
回想を除けば、この小道具が『ゆゆ式』正月のすべて。
低予算実写のようなアイデアが独特の風景をつくっている。


第7話「3学期っ!」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

─── 35 hitokoto

とても魅力的
アニメ曜日による評価

第7話「3学期っ!」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
冒頭の駅の場面からもうギャグが冴えてた。笑いっぱなし。
   Re────男性 noloc
 破魔矢を尻に突きたてた初のアニメ。
   Re────nogen noloc
 きっとゆずこの尻の悪魔を祓ったんだよ。

────男性 noloc
観終えてすぐ“ピカチュリン”でグーグル検索した人が絶対居るはずだ。
   Re────男性 アメリカ
 はい。
 ゆずこの言う通りでした。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 オーストラリア
 僕も。すぐ『ポケモン』がピンと来るほど直球すぎる名前だよね。
   Re────nogen noloc
 フフフ、“ピカチュリン”を既に知っていた事を誇りに思える日が来るとは思わなかった!

────nogen noloc
猫の目の話、青と緑の光に特化されているのは“暗視能力”に関係があると聞いたよ。
暗いところでも視力を発揮する必要がある夜行性動物に共通の特徴らしい。

────nogen noloc
ゆったりしているようで時間の流れが速いんだね。
今回の30分だけで劇中時間は数カ月経っているもの。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 オランダ
話がどう転がるのか読めないぜ。
唯のいいとこのお豆だって?ぜひ詳しい話を聞きたい。

────nogen noloc
もう細かい筋書きなんてものは脇に置いておこう。
その唯のお豆とやらを味見していいかい!

────女性 ポルトガル
唯のクリト…いいところのお豆はどんな味かしらね、フフフ…。

────nogen noloc
これこそ最高の眺め。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
下ネタだったじゃないか!縁とゆずこは味見してみるべきだと思う!

────nogen noloc
ふたりの心の声が唯に聞こえてなくて助かったね。

────男性 noloc
うちの息子が最初の2話で飽きてくれたのはラッキーだった。
今回の下ネタをどう説明したものか見当つかないじゃない、ハハハ…!

────男性 noloc
縁の寝顔は可愛いね。猫もちょっと良かった。
観ていたらなぜかお腹が空いたよ。
けっして唯のチョコレート・ヘッドのせいじゃない…と思う。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
チョコレート・フォンデュに唯の指を突っ込ませるくだりはセクシーです。

────nogen noloc
あれってチョコレート・ファウンテンの事なんだね。

────男性 noloc
いい百合だ。いい百合が育ちつつある…。

────男性 noloc
ふみは何を企んでいるんだろう。
まず千穂を勇気づけて、それから佳にもけしかけてみたりして。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 パキスタン
お母さん先生は友達と一体何をして遊んでるんだ!

────男性 アメリカ
いつも通り良かった。
また前回のように超自然現象が入ってくるのも歓迎だよ。

────男性 noloc
下ネタも大歓迎です!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
しかし今回もちらっと死ぬ話が出てた…。

────男性 noloc
今日知った人物:夏侯惇。
   Re────nogen noloc
 今日知ったこと:“ゴリラは”納豆のにおいがする。
   Re────nogen noloc
 今日衝撃を受けたこと:可愛い女の子がクリ……ま、豆の話をしている。
   Re────nogen noloc
 もう何処から何が出てくるか分らない。これが『ゆゆ式』なのか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
縁の口から夏侯惇の名前が出るとは想定外だった。

────nogen アメリカ
最初から全部可笑しい。
たぶん翻訳が大変なギャグもあったんじゃないかな。
予告の縁「破魔矢って矢?」唯「うん。…うん?」で文字通り最後まで笑ったよ。

────男性 noloc
超サイコーの回だ。
どの部分で笑ったかって、もうずっとだよ。
数えてみたけど両手の指じゃたりない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 シンガポール
日本の学校の渡り廊下って、いいね。

────nogen noloc
このアニメ、なんだか凄いダイヤモンドを掘りあてた気分だ。

────男性 ブラジル
7話になることだし、そろそろ2期の話が欲しいくらい。
いやもう3期まで決めてほしいね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■放送スケジュール
 TOKYO MX──火曜日24:30~[TOKYO MX番組表]
 tvk──火曜日25:30~[tvk番組表]

 サンテレビ──火曜日24:30~[sun-tv番組表]
 KBS京都──火曜日25:00~[KBS京都番組表]
 テレビ愛知──火曜日25:35~[TVA番組表]

 AT-X──水曜日21:30~、金曜日9:30~、日曜日27:30~、火曜日15:30~[AT-X番組表]
 BS11──水曜日24:00~[BS11番組表]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年5月26日現在)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■英訳状況のメモ
“お豆”は直訳(bean)されていた。含みのある意味もそのまま伝わっている。
直前のお節料理“栗きんとん”は英訳者が見逃したようだ。 ※“クリ”きんとん


■夏侯惇
かこう・とん(シアホウ・トン=Xiahou Dun)は歴史上の人物。
後漢、三国時代の将軍で、歴史書『三国志』に名前が残っている。
曹操の親類で、その指揮下に従軍。
後世の小説『三国志演義』に描かれた挿話では、呂布軍との戦いで
左目を矢に射貫かれる重傷を負った際、摘出した眼球を自ら飲み下した。
破天荒で豪快、一方で人徳も備えた将軍とされる。
夏侯がファミリーネームであり、夏・侯惇ではない。
“目”だけでなく、冒頭の“矢(破魔矢)”の話題とも繋がっている。
(文:アニメ曜日)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■チョコレート・ファウンテン
チョコレート・フォンデュ専用の装置。(米Chocolate Fountain)
想像シーンにあったように段状になっているものが多く、
上から液状に調製したチョコレートを流す。概ね電動式。
串に刺した果物やマシュマロを差し入れてチョコレートをつける。
指を入れたくなる衝動に駆られるのは世界共通らしい。
1920年代にベン・ブリスマンという人物が考案。
91年にようやくカナダの企業が製品化し、2000年代に米メーカーが
製造を始めるようになると、全米のホテルや行楽地に広まった。
日本国内でもここ10年ほどの流行。現在は中国製が多い。
小さいサイズの家庭用も売られている。
単に「チョコレート・フォンデュ」と言った場合は
たいてい鍋で温めるタイプを指す。(文:アニメ曜日)
2013.05.26 日曜日