アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
みなみけ ただいま
follow us in feedly
--.--.-- --曜日
みなみけ ただいま
みなみけただいま ©桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会 

トウマとマコトのエイプリルフールと“女らしさ”の話。
トウマに裁縫の腕があることが明らかになり、青いクマのふじおかが初登場する。

みなみけ ただいま第2話「らしく、いきましょ」
海外の感想。

6
Episode 2 Review アニメ曜日

第2話「らしく、いきましょ」





────男性 インドネシア
ああ冬馬、気の毒に。

────男性 noloc
トウマは家で晩御飯を抜かれても困らないでしょうね。
南家姉妹の家で洋服製作と交換にしばらくの間はご馳走になれそうですから。
そして可哀相なマコト…男らしいと認めてもらえるのは女のときだけ…。

────男性 カナダ
南家三兄弟はスーパーシリアスな議論でいつも僕を爆笑させてくれるんだ。
カナのお下げ髪は正解が出るまで全く気づかなかったよ!

────男性 ウクライナ
最高。夏奈の髪にはすぐ気付けました。
冬馬に実は女性らしい面があるのもいいですね。

────女性 noloc
保坂(冒頭ね)!そして男・南家!
エイプリルフールに真実を言ってしまう展開に爆笑です。
アイキャッチのマコちゃんバージョンもナイス。
トウマはクマのぬいぐるみが創れるほど才能に溢れていたのね。

────nogen noloc
もうひとつの南家を観ていたら思い出した。
ハルカから電話を受けた彼らが、誘拐犯からの脅迫電話だと早合点して騒ぎになる話を…。

みなみけ ただいま

────男性 noloc
今回第2話のジョークがいくつか分らなかったよ…。
過去のシーズンを観なきゃだめかな。
   Re────男性 noloc
 まずは今回の話をもう一度観直してみるのはどうでしょう?
   Re────男性 カナダ
 可能なら1期『みなみけ』から順に観るのをお勧めしますよ。

────nogen noloc
南家兄弟が戻ってきた。今回の話でアキラへの共感をより強くしたよ。
食事にせよ謎の会議にせよ、兄たちに理不尽な扱いを受けてるところがね、ハハハ…。
かわいそうなアキラ。

────女性 メキシコ
冬馬は兄弟と上手くいっていないのかちょと心配になるわね。
彼女が作った青いクマのぬいぐるみが素敵。

────nogen noloc
僕は毎回違ったキャラクターにスポットライトが当たるこのスタイルが好きだな。
今回とても笑ったのがマコトがマコちゃんをやめると主張した回数をカナが数えているトコロ。
それから青いクマだ。
トウマの裁縫の腕は凄いけど、クッションを切り抜かれたら怒られるよね。

────男性 ポーランド
このままの調子なら今期放送している中で最高のアニメになりそうだ。
マコちゃんの“変身セット”も帰って来た。
“マコちゃん”モードのほうが“マコト”の時より男らしいなんてね。
もうひとつの南家も良かった。
実はちょっと存在を忘れてたんだけれど、シリアスな会話が面白すぎるよ。
それからカナはいつも通り本当に可愛かった。
残念なこととしては、保坂がもっと見たい!

みなみけ ただいま

────女性 アメリカ
マコトの声優さんは交代したのかしら?ちょっと今までと違うようね。
   Re────nogen noloc
 そう、私も聴いてそう思いました。以前より音程が高いんです。
 でもどの情報ソースを見ても声優さんはこれまでと同じ
 森永理科というクレジットになっています。
 私には意図的に声を変えたように聞こえますね…。

────nogen フランス
エイプリルフールの話が良かった。
真実を混ぜるといいつつ真実しか混ざっていない嘘をつく夏奈が冴えてる。
マコちゃんはもうマコちゃんである事を止められなくなってるんだね。私はその方が嬉しい。
トウマと藤岡の関係もいいね。
おや、藤岡が誤解している切っ掛けには夏奈が絡んでたっけな?

────男性 noloc
面白い話でした。とくに後半は1期より魅力的なくらい。
南家三兄弟は楽しめたしトウマは輝いていました。
マコちゃんは前期より女らしいですね。
もしかしたらマコトとマコちゃんで声優さんが変わっているのではないでしょうか。
   Re────男性 noloc
 エンディングのクレジットによれば、以前から同じひとりの声優さんですね。

────nogen noloc
マコトが真実を告げると問題があることは分かりますが、
トウマはなぜふじおかに女の子だと言えないんでしたっけ。
   Re────男性 noloc
 藤岡と友達のようにサッカーができる関係を維持したいからだね。

────nogen noloc
マコトとトウマはもう率直に話し合って、ノウハウの交換をするといいんじゃないかと思います。
きっと素晴らしいシーンになるし、分かり合えると思う。

────男性 noloc
ああ…マコちゃんがシーズンを重ねる毎に可愛くなっていく…。

────男性 アメリカ
以前のシーズンで好きになったキャラクターが2人いて、
でもそれについて何か重要な注意点があったはずなんだ。
今回それが何だったか思い出したよ。
僕が好きなのはマコトと、女装したマコトの2人だった。

────nogen noloc
今回のスターは吉野だね。
無邪気な悪辣さという点で彼女に勝てるものはいない…。

みなみけ ただいま

────nogen noloc
これは確実に前シーズンを超えてるね、すでに。
あとは『先生と二宮くん』に戻ってきてほしい!

────男性 イタリア
無印『みなみけ』と比べても良い面白さと言えますね。

────女性 アメリカ
なんてキュートな話なの!

────男性 noloc
やりましたね。今シーズンは、輝かしいかつての『みなみけ』が戻ってきました。

────nogen アメリカ
みなみけは最愛のシリーズだって事を思い出させてくれた。
制作スタジオも1期の童夢と同様にいいね。

────男性 noloc
保坂は焦らせてくれるね。もう僕は準備できてるのにまだ来ないのかい…。
…あ、ああ失礼。予告に彼が登場したもので。遂に来週観られるかな。

────男性 オランダ
コメディーの幅も広く、前回1話よりさらに良かった。
高校のクラスメイト達は最初に出てきただけだね。
次回が楽しみでならないよ。

────nogen noloc
少数派かもしれませんが、カナにはいつか藤岡の気持ちに気づいてほしいですね。
当面はあり得なそうですけれども。
   Re────nogen noloc
 カナと藤岡のカップルには賛成しますが、保坂とハルカがカップル成立したら…
 “びっくりアニメオブザイヤー”間違いなし。
   Re────nogen noloc
 春香にはナツキと幸せになってほしいなあ!

────男性 シンガポール
やった、プレーンヨーグルトがちょっとだけ登場したよ。
ハハハ、可哀相なのはいつも片付けをしなきゃいけないアキラだね。
今回は1期より笑ってるよ!

────男性 アメリカ
カナのツインテールに作画ミス発見。
…と思ったらちゃんとジョークだったんですね。

みなみけ ただいま

────女性 アメリカ
Bパートの話、大好き。トウマは可愛いし、意外な才能を持っていたのね。
マコトは男らしくハルカとチアキに本当のことを言えればいいのに!
ポニーテールの位置を変えてるカナに爆笑。可愛い。

────nogen noloc
ああ、このカナの髪形が可愛い!

────nogen noloc
そうだ、『みなみけ』的なユーモアとはこういう事だった。
思い出したよ。アニメ史上最高の三姉妹だ。
予告では遂にヒトミも戻ってきたし、内田のメイド服もね。
もう次回は保証されたようなものだね!
   Re────nogen アメリカ
 全く同じく!しかしヒトミの出番は少ないね。
 スーパーキュートなウチダのメイドコスチュームには期待しているよ。
 彼女はOVAでハロウィンの仮装をしていたけれど、
その時は残念ながら背景レベルの扱いだったんだ…。

────男性 noloc
リラックスした24分間をみなみけ三姉妹と過ごせました。




みなみけ ただいま

■ビーフストロガノフ
マコちゃんがハルカと作ろうとしたビーフストロガノフ。
ネットラジオ『みなきけ おかえり』番組内で、DJのふたりが出前として
「ビーフ…ストロガノフってなーにー?」
「ビーフシチューみたいなやつじゃないのかなぁ」
と言いながらエビカレーとビーフストロガノフを注文している。

このロシア料理(Beef Stroganoff/Бефстроганов)、各国の料理サイトであらためて
確認したところ日本版ビーフストロガノフだけ大幅にレシピが違う。
しかもそれが「日本版ハッシュドビーフ」と区別がつかない内容になっているようだ。
ではロシア(と海外)のレシピとは。

一般的な海外レシピは汁が少なく、固まり肉を厚めに切り、白っぽい(赤いものもある)。
ポイントは日本版レシピに共通する、トマト、ケチャップ、デミグラスソースを“入れない”ことだ。
そして生クリームも使用せずにスメタナ(代用はサワークリームかヨーグルト)を使う。
写真は御飯にかけた状態。

みなみけ ただいま
Beef Stroganoff cc by pittaya

ビーフ(ポーク)ストロガノフのくだりは、もとになる原作コミックス8巻144話には見当たらない。
茅原実里がチアキのキャラボイスで出前の注文電話をすることになってしまったこの回の放送は
『DJCDみなきけおかえりVol.3』に収録されている。

2013.01.18 金曜日
 
