アニメ曜日
タイトル一覧
ゆゆ式
follow us in feedly

ゆゆ式 ©三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部 

五月ごろ。
平日と日曜日、翌日の月曜日という近い三日間の話。
二年生になり、一回のうちに数カ月経つことも無くなった。

唯と相川をふたりきりにした縁とゆずこはコンビニ“LAVSON”へ。
これまで出てきた学校近くの店は“24h-MART”。
気を利かせていつもよりちょっと遠いコンビニへ行った、のかもしれない。

第9話「まじゃりんこ」海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

─── 45 hitokoto

とても魅力的
アニメ曜日による評価

第9話「まじゃりんこ」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
前回の5000円、1000円に続いて
らっきー・おっぱい500円。

────男性 フィリピン
ゆずこの「500円の話」が好き。

────女性 ウクライナ
らっきー・がーる、ね。

────男性 noloc
ルッキー・グール?
   Re────nogen noloc
 ゆずこの発音についてはそっとしておくんだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
とにかく会話のテンポが好き。
ここまで本当に楽しんでみている。

────nogen アメリカ
佳の脇腹をつかむシーンがベストです。
   Re────nogen noloc
 佳が唯に触れる→ゆずこが佳の脇腹をつかむ→佳がゆずこをはたく→
 ゆずこが佳に飛び掛かる→唯がゆずこにチョップ。分かる?
   Re────男性 アメリカ
 よく分からないけど分かる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
相川組の登場時間が増えたのは嬉しい。
ふみはあのグループの縁に相当するかな…、彼女がお気に入り。
知らなかった新しい声優ってところも惹かれる。

────nogen noloc
相川に話し掛けた後輩は石原夏織にしか聞こえない。違う?

────男性 アメリカ
後輩が出てきた。2年生になっているから当然だね。
あまりにあっさりと進級してしまったので意識していなかった。
それにしても時間が経つのが早くてもったいないくらい。
卒業して彼女たちが離ればなれになることを想像すると、今から憂鬱だよ…。
   Re────nogen noloc
 このペースだと、アニメは2年生の後半くらいで終わりですか…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
何が好きかって、ほかのクラスメイトが3人の事を気にしてるシーンです。
今回は「珍しいー」だったけれど、以前にも“3人の関係”を疑われていましたね。

────nogen noloc
「私らの会話ってアホみたいかな」
   Re────男性 アメリカ
 うん、たぶん…。

────nogen noloc
今回、最初の話はなんだかいつもの三人と違った感じだった。
ふみと佳が中心だったからかも。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
ゆずこは3人の中ではお邪魔虫なのかな…。幼馴染みの壁は高いよ。
   Re────男性 noloc
 そう見えるかい?
 僕に3人それぞれ仲良く見えるけども。

────nogen アメリカ
唯はきっといいヴァンパイアになれる。

────男性 noloc
“流れる水を越えられない”という弱点は映画『ドラキュラ』から始まった設定じゃなかったかな。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 そう言われているね。
 だけど世界各地、全地方の伝承を完全に調べた人はいない。
 どこかに元ネタがあるのかも。

────男性 noloc
なぜふたりとも裸…。ああ吸血鬼プレイの最中ですね。

────男性 noloc
チラッ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
相川はとってもシャイなんだから。

────nogen noloc
アイちゃんが圧倒的に可愛い。性的じゃない意味で抱きしめたい衝動に駆られる。

────nogen noloc
とくに情報処理部の部室に来て、唯と二人きりになっているところが最高ですね。

────nogen noloc
そして足元から全身を舐めるような画面。

────nogen noloc
可愛すぎる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
縁とゆずこは、唯と千穂のふたりに気をつかってくれたみたいだ。

────nogen noloc
ふたりになった時の唯の質問、あれはお見合いだよね?

────男性 ドイツ
耳まで赤いし、あそこはもう今回のハイライト・シーン。

────男性 noloc
アイキャッチのアイちゃんが完全に…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
相川はもう恋に落ちているよ。
彼氏とデートかって?彼女とデートだよ!

────nogen アメリカ
カレーライス。
唯ちゃん。
思ったことが…つまり、ゆずこは『ストリートファイター』か何かのことを考えていたのか。

────nogen アメリカ
ゆずこはこのシリーズが終わったら、
精神科かセラピストに電話してみたほうがいいんじゃないかな…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
彼女はツンデレを呼び寄せて突っ込ませて、彼女たちを輝かせる天才なんだよ。

────男性 スウェーデン
縁の笑い声はいいですね。何度聞いても飽きない。

────男性 noloc
髪もきれいだしね!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
僕もパン人間だよ!
そして友達が増えたね。
いままでの3人と相川組とが交ざって、より面白くなりそうだ。 
   Re────nogen noloc
 これで6人のフルメンバーが揃ったのかな。
 みんなで長谷川の家に行ったところが観たかった。

────nogen noloc
最後の場面は心が温まります。
それぞれ別のグループと会話をしているのがいいですね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ブラジル
ほんとうに楽しい気分にさせてくれるアニメ。
今期放送中のコメディーとしては疑問の余地なく一番だ。

────男性 アメリカ
ラストシーンに流れた曲がいい。初めて聞いた…よね?

────男性 noloc
今回も何度笑ったことか分らない。
アイちゃんたち3人が加わってますます面白くなってきた。
笑えるだけじゃなくて、現実世界のストレスの何割かが消えたよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
 TOKYO MX──火曜日24:30~[TOKYO MX番組表]
 tvk──火曜日25:30~[tvk番組表]

 サンテレビ──火曜日24:30~[sun-tv番組表]
 KBS京都──火曜日25:00~[KBS京都番組表]
 テレビ愛知──火曜日25:35~[TVA番組表]

 AT-X──水曜日21:30~、金曜日9:30~、日曜日27:30~、火曜日15:30~[AT-X番組表]
 BS11──水曜日24:00~[BS11番組表]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年6月10日現在)


■公式サイト
 アニメ『ゆゆ式』 [公式サイト][ニュース] [Blu-ray&DVD]
 芳文社まんがタイムきらら [公式サイト]
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■関連サイト

[HooYA! 検索 日本語]


■英訳のメモ
 漫画やライトノベルには、食べながら、頬をつねられながら、など
 聞きとりにくい口調のとき、その音に沿って言葉を崩す表現がある。
 これは英字幕、特にアニメの字幕にも時々登場する。
 縁がガムを食べながら「ガチャガチャのやつー」というセリフは
 From a capsule machine(フロム・ア・カプセル・マシン)のところ
 “Fum a capshur mahin”(ふぁむあかぷしゃあまひん)
 となっていて、字幕にも“もぐもぐ感”が出ている。

 「まじゃりんこ」は“mishmash(ミッシュマッシュ)”となっていた。
 計画性なしに、違うものをぐちゃぐちゃに混ぜたもののこと。
 イメージとしては、見た目は悪くなるものの味は悪くない“有り合わせ料理”。
 「まじゃりんこ」という言葉にも食べ物のイメージがあるかもしれない。


■『こんにちは赤ちゃん』
 作詞・永六輔(えいろくすけ)、作曲・中村八大(なかむらはちだい)、
 1963年に梓みちよの歌でロングヒットとなった歌謡曲。
 正しい歌詞は「そのちいさな手 つぶらな瞳」
 永・中村は『上を向いて歩こう』などヒット作を連発した名コンビ。
 今日6月10日は中村八大の命日(1992年)。
 (文:アニメ曜日)
2013.06.10 月曜日