アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ゆゆ式
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ゆゆ式 ©三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部 

衣更えも過ぎた6月ごろ。
4話以来の夏服の季節。
とはいえ季節感はあまりなく、各種エピソードを詰め合わせた回。
スカートのポケットにアメを入れておくには、わるくない季節かも。

第10話「楽しいから」海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

─── 52 hitokoto

とても魅力的  
アニメ曜日による評価

第10話「楽しいから」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 フランス
信号機いいね、ゆゆしぐなる。
   Re────男性 アメリカ
 もうすぐ始まるから慌てるなよ!ってことだ。

────男性 カナダ
かわいい、可笑しい、そして愛している。
でもあと残り2回なのが悲しい…。

────男性 イギリス
終わることは考えないようにしてたのに。
ゆゆ式のない一週間なんて考えられない…。

────nogen noloc
このOPは何度聴いてもいいね。
ギターはやっぱり『けいおん!』から?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
OP前の「んぱんぱ」が可笑しかった。
   Re────男性 アメリカ
 試したけど、僕にはあの音が出せないことが分かりました。

────nogen noloc
んぱんぱ!んぱんぱ!
「うるさい!んぱんぱんぱんぱ!」
…。
んぱ!

これだ。最初から笑い転げた。

────男性 アメリカ
OPは今シーズンで一番の曲だよ。
せっかくだから「んぱんぱでOP『せーのっ!』を歌ってみた」も収録してもらおう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
いつも最後のシーンに使われている音楽、あれもいい曲だよ。

────nogen noloc
料理教室のところは『マーズ・アタック!』かな。

────nogen noloc
戦国武将の「ゆゆ式無双」だ。これが見たい。
   Re────nogen noloc
 ハハハ、あのぼーっとしている縁は柚軍の軍師?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 パキスタン
四コマ漫画の話が好きです。
今回のが一番好きな回になりました。
   Re────nogen noloc
 家でひとり、恥ずかしそうに消している唯が可愛い。

────nogen noloc
また縁が変なものを描き始めたぞ…。

────nogen noloc
あの3人は退屈を楽しむ方法を知っている。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
日本の学校でクラブを作るには、メンバーが最低でも5人は必要らしいよ。
でも情報処理部は3人だけしか居ない。
   Re────nogen noloc
 実はアイちゃんたちの名前を借りているのかも。

────男性 noloc
休眠状態だったみたいだし、特別に5人ルールを適用していないとか。

────男性 オランダ
現実には学校によるんじゃないかな。
   Re────男性 noloc
 ルール自体はあると思うよ。
 予算も場所もいるわけだし、もしなかったら、
 メンバー1人という謎の部活が生徒の数だけできちゃうもんね。 
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 フィリピン
聞いた話だと、人数に満たなくても「同好会」を組織できるようです。
執行予算とか場所の確保、発言権などで差があって、みんなできれば「部」になりたい、
ということでは。

────nogen noloc
まだ観たことのない『ゆゆ式』の映像があるみたいだ…最新話じゃないし、どうした事なの!
   Re────男性 スコットランド
 それはきっとBlu-rayの特典映像ですね。
 『にゃにゃ式』っていう1分くらいのショートフィルム(か予告編)ですよ。
 唯たちが猫になっている話。
 僕の愛すべきキャラクターたちを猫にするなんて…ええ、猫が好きじゃないもので。
   Re────男性 noloc
 ハハハ、君には『いぬ式』のほうが良かったようだね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 カナダ
Blu-ray1巻は手に入れたかい。
水彩タッチの第2話エンドカードが美しい。
もっとサイズが大きければなお良いんだけどね。
気にしているのは、公式サイトを見るとBlu-ray2巻の特典映像が
「にゃにゃ式」#1になっていること。すると今回収録の映像はPVということかな。
それから「エンドカード」がBD2の特典リストに載っていない点も。
全話ぶん揃えたいので、今後もつけてほしいよ。

────男性 アメリカ
これは海外通販する時がきたかな…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
「お前にロンTを100枚やろう」
これには笑いを止めるのに時間がかかった。そして完璧に、全く意味が分らない。
それでもキュートなのとオカシイのは伝わるもんだね!
   Re────nogen noloc
 ゆずこの寝起き頭が可愛い。

────男性 ドイツ
ポリアネスで検索すると本当に何もないのか試して。
これ恐いやつ?
   Re────男性 フランス
 沢山あったけれど、すべて今回の話に言及しているサイトようだね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 イギリス
“Polyaness”で検索してみたよ。
結果、確かに『ゆゆ式』関連のページしかなかった。
おそらく先週検索していたら0件だったろうね。
ゆずこは正しかった。
   Re────男性 noloc
 日本語の“ポリアネス”でも、読めた範囲では“polyaness”と同じような結果でしたよ。

────男性 アメリカ
ポリアネスの話をしているところのBGMが、ゆゆ式にあるまじき緊張感。

────男性 アメリカ
ゆずこにはお姉ちゃんが居た。
妹なんだね。
   Re────男性 noloc
 妹人間だね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
百合テイストが前に出てきました。
もっと期待していいかな?

────男性 アメリカ
その“ゆずこ×縁”があればしばらく戦える!
でも縁×相川も捨てきれない…。

────nogen noloc
縁どうした…なぜライフゲージが半分しかないの。
   Re────nogen noloc
 なぜライフゲージがついているんだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
唯たちは本当にワードチェーンが好きみたいだね。

────男性 noloc
縁がお母さんのジェスチャーに素晴らしい解釈をつける回。

────男性 noloc
「わたしの友達はこの人形だけだよ」
   Re────nogen noloc
 オゥ…知ってたよ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 イングランド
もうすっかりキュートな縁のファンだよ。

────nogen noloc
「ゆずちゃん、愛してるよ」「唯ちゃん、愛してるよ」
好き、じゃなくて愛してるって言ったのは初めてじゃない?

────nogen noloc
相川たちが出てこなかったのは残念だけど、バラエティーに富んだ話で面白かった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
僕は『ゆゆ式』と同じく『ゆるゆり』も好きだ。
理由のひとつは“ゆい”の声だよ。
『ゆるゆり』の結衣と『ゆゆ式』の唯は声優が同じ津田美波。
彼女は特徴ある、とてもいい声だと思う。
同じ理由で沢城みゆきもお気に入りの声優。『ココロコネクト』の稲葉姫子だね。

────男性 noloc
実はまだ『ゆゆ式』を観てないんだけど…。
ここを読むと、どうやらこれは僕が観るべきアニメだったようだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 カナダ
原作の漫画もいいよ。
次の6巻目が待ちきれなくて、今月号の「まんがタイムきらら」が今、目の前にある。

────男性 イギリス
いつも通り楽しめた。ほんと、素晴らしいシリーズになりつつある。
ヨーロッパでの発売が待ちきれない。店に並んだらすぐ手にとらなくちゃね。
僕は普段ならふんわりした日常アニメは観ないんだけれど、
なぜか『ゆゆ式』にはあっと言う間に惹き付けられた。
今週は特に僕の好きなゆずこが中心になっていて、お気に入りの回になったよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
 TOKYO MX──火曜日24:30~[TOKYO MX番組表]
 tvk──火曜日25:30~[tvk番組表]

 サンテレビ──火曜日24:30~[sun-tv番組表]
 KBS京都──火曜日25:00~[KBS京都番組表]
 テレビ愛知──火曜日25:35~[TVA番組表]

 AT-X──水曜日21:30~、金曜日9:30~、日曜日27:30~、火曜日15:30~[AT-X番組表]
 BS11──水曜日24:00~[BS11番組表]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年6月18日現在)


■公式サイト
 アニメ『ゆゆ式』 [公式サイト][ニュース] [Blu-ray&DVD]
 芳文社まんがタイムきらら [公式サイト]
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■関連サイト

[HooYA! 検索 日本語]


■英訳のメモ
「魚の民」は“Fish People(フィッシュ・ピープル)”と直訳されていた。
Fish Peopleは実在するシーフードレストランの名前なので、唯のツッコミは有効。
「沼田ぬまお」は“Marshall Marsh(マーシャル・マーシュ)だった。
marsh(=沼)は人名。イメージはかなり近い。
神が出てきた夢のあとの「自分で着ようぜ」は、自分が(=ゆずこが)着よう、と
訳されていたため、オチの意味が分からなくなっていたようだ。
自分・おのれ・手前など、貴方と私両方を意味するものは英訳者にとって難題。


■ワードチェーン
ワードチェーンは、英語圏にある「しりとり」に近いゲーム。(英:Word chain)
前の人が言った単語の最後の文字A~Zを頭文字にして単語を続けていくあたりは同じ。
ワードチェーンには「ん」のように言ってはいけない文字というルールはない。
かわりにテーマを指定する場合が多く、そこから外れた言葉を言うとゲームオーバー。
また時間制限も5秒程度と短く設定してゲームオーバーを誘う。

今回の唯と縁のしりとりは“アルファベットを繋ぐしりとり”に訳された。
「サメ→メスライオン/メスゴリラ→ラメ→メス…」が
sea bream(鯛)→Mountain lion/Mountain gorilla→atom(原子)→Mountain…
のようになっていた。
7話のマウンテンゴリラをうまく織り込んでいる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■ポリアネス
ポリアネスは原作に登場し、コミックス3巻に収録されている話題。
この単語は本誌連載当時、検索してもネット上には存在しない言葉だった。
もっとも早く「ポリアネス」をウェブ上に書き込んだとみられるブログの投稿は
2010年4月9日で、まんがタイムきらら2010年5月号の発売日当日。

現在はこの話題自体に言及したサイト・ブログが表示されるため、
Googleでの検索結果は約4万~5万件。
連載、単行本、アニメ放映と順を追って件数が増えてきた。
最近1週間に更新されたページの検索結果のみで約1万件。

Polyaness(英語)をめぐる状況。
Googleの検索結果(完全一致方式)は60件ほど。全て『ゆゆ式』関連。
「polyaness.com」というページがあり、縁の画像が貼ってある。
10話をうけて"Polyaness"の検索結果へ表示を狙ったジョークサイトと思われる。
(whoisによると先週金曜日の6月14日に登録)
ポリアネスを“polyaness”と綴ることについて特に異論は出ていない。
アニメ配信直後には検索結果0件だったというコメントもあった。
(文:アニメ曜日)
2013.06.18 火曜日
 
