アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ゆゆ式
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ゆゆ式 ©三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部 

時間の話から将来の話へ。
縁の「あれ、私のは私?」「よく分かんないから、自分の事とか」というセリフや
バスケットボール前の「3」の話が後半の散髪に繋がっていたりと、
前半から地道に流れが作られている。
空芯菜はバウムクーヘンと同様に中心部が空洞になっている野菜。

次週、最終回。

第11話「こーゆー時間」海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

─── 34 hitokoto

とても魅力的
アニメ曜日による評価

第11話「こーゆー時間」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
ゆずこはほんと猫が好きだね。
今回は特に観ていて面白かった。
   Re────nogen noloc
 今週の彼女は輝いていました。

────男性 noloc
「ハイ置かない」ってどんな商品なの、ゆずこ。

────男性 noloc
唯は相川の胸の大きさが気になって仕方がない様子。

────男性 noloc
猫ゆずこと縁犬が可愛い。
しかし「あ、縁だ」と言っていたから縁は人類とは違う単独種ですね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
今回はちょっといつもと違う感じだった。
でも好きだよ!
もうすぐ終わってしまうのが辛い…。
そう、夏が来るようだ。最後は夏の話を期待していいのかな!

────男性 noloc
今期のベスト作品になったよ。間違いなくね。
この3ヶ月、良い時間を過ごした。
『ゆゆ式』は一年くらい続けてもらっても飽きることはないね。

────nogen noloc
バスケットボールのユニフォームだけでここまでセクシーになれるとは。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
大昼寝大会なら僕に任せてくれ。参加する。
そうだ、言葉遊びの翻訳が難しいのは解るけど、ちょっと理解しづらいのが出てたね。
バスケットボールのところの「何歳?」の会話は本来どういう意味なんだろう。

────男性 noloc
今回のギャグは全体にハイレベルだった。
「何歳?」「お野菜」「空芯菜」の駄洒落はなんかはほんの初級編。
アウグスティヌスの話がハンバーグの好みの話になるなんて想定外の面白さでしょう。
それからまた日本語の勉強にもなった。
“時の花を挿頭にせよ”、それから中国の古典に由来する“敵は仮す可からず、時は失う可からず”
とかね。

────nogen noloc
この縁。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 noloc
 あんなキュートな田舎のおばあちゃんなら欲しい。

────男性 noloc
ゆずこは寿司の味がするんだって?

────男性 スウェーデン
良い回だった。
今回、日本語の音声だけで理解できた駄洒落が幾つもあったのが収穫だったよ。
もちろん基本的な単語だったからだけど、字幕はそれほど訳せていないものだね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 カナダ
 そう。意味も正しくユーモアも抜かりなく、って訳すのは難しい。
 僕は普段は字幕なしで観ているけれど、『ゆゆ式』に関しては英訳チームの苦労具合を
 字幕で観て楽しんでいるよ、ハハハ…。
   Re────男性 アメリカ
 彼女たちが何を話しているのか、聞いて理解できるようになりたいものだ…。
 きっと字幕で観ているより倍の面白さがあると思う。
   Re────男性 スウェーデン
 落語が題材の『じょしらく』を観ていた人はいるかい?
 あのアニメの字幕はとても良い仕事をしていたのを憶えている。
 込み入った日本のギャグは西洋人でも分るように置き換えたりするけれど、それが上手かった。
 『ゆゆ式』は声優さんの言葉で直接笑えた事もあって、翻訳の質には満足していないんだ…。

────男性 noloc
一番の問題は、最後の将来性の話題で「く」「ぐ」を単に「<」「<"」という記号を使って
字幕にした為に、謎の会話になっているところだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 パキスタン
僕にとって今期のベスト3は『進撃の巨人』と『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
そして『ゆゆ式』だ。
もうすぐ終わりだからか、EDを聞くと悲しくなってくるよ。
今回は“ピコ秒”の話で彼女らと一緒に「やめてー!」ってなったよ。
あとはお母さんの「ビックリしたって言う冗談なのよ」とか、
「しょういうこと」に爆笑だね!

────nogen noloc
大久保瑠美が演じるゆずこがとてもいい。
毎回違った声と表情で楽しませてくれた。
ふだんならあまり好きなキャラクターのタイプじゃないんだけれど、ゆずこは特別。
第2話ですっかりファンになったよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ギリシャ
あと一話だ…信じたくないよね…。
お母さん先生がなんで怒ったのかが気になっちゃう。結局、原因は明かされませんでしたね。
アイちゃんが可愛いのはいつものことさ!
   Re────男性 noloc
 画面に出るたび百合メーターを振り切るアイちゃん…。
 背中を押して教室に連れて行くところなんていいよね。

────男性 noloc
ああ…もしかして“今日のまとめ”に縁が描いたのって百合の花?

────nogen noloc
縁が千穂と指でタッチするところとか!

────nogen イギリス
「相川を押すのは私の仕事だから」
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 オランダ
 そこの場面、なんだか凄く良かった。

────nogen noloc
『ゆゆ式』のキャラクターはみんな好きだけれど、相川の存在は宇宙のキセキ。

────男性 noloc
アイちゃんにダブルで抱きつき…が好きなシーンです。

────男性 noloc
相川をびちょびちょにする妄想に耽っているところが可笑しかった。
ところで彼女たちって何歳なんだろう。公式に年齢は出ていないようだけれど。

────nogen noloc
将来の話をされると、なんか心に刺さるね…。
それにもうすぐ終わってしまうということを実感する。

────男性 noloc
唯ちゃんが名言でふたりをキュンキュンにさせた時の顔。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
来週はもうひとつの三人組も観られるといいね。
とくにふたつのグループが混ざり合っているのが好きなんだ。
とくに相川とゆずこの組み合わせが良い。
最後のカットは美しかった。

────nogen noloc
雨が上がって、結局アイちゃん濡れなかった。

────男性 アメリカ
『ゆゆ式』は日常アニメのニュースタンダードを作った。
終わるのは悲しいけど、まだ最後の1話がある。
出来に期待しているというより、出来が保証されている1話がね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
 TOKYO MX──放送終了[TOKYO MX番組表]
 tvk──放送終了[tvk番組表]

 サンテレビ──放送終了[sun-tv番組表]
 KBS京都──放送終了[KBS京都番組表]
 テレビ愛知──放送終了[TVA番組表]

 AT-X──放送終了[AT-X番組表]
 BS11──放送終了[BS11番組表]
 (2013年7月7日現在)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■Blu-ray発売スケジュール
 1巻 発売中 第1話「高校生になりました」 第2話「情報処理部」
 2巻 発売中 第3話「夏休みじゃーい!」 第4話「いいんちょう」
 3巻 7月24日 第5話「唯と縁 とゆずこ」 第6話「初雪なべ」
 4巻 8月28日 第7話「3学期っ!」 第8話「2年生になりました」
 5巻 9月25日 第9話「まじゃりんこ」 第10話「楽しいから」
 6巻 10月23日 第11話「こーゆー時間」 第12話「ノーイベント グッドライフ」
 (発売日は予定。いずれも初回限定版終了後に通常版へ切替。2013年7月7日現在)


■公式サイト
 アニメ『ゆゆ式』 [公式サイト][ニュース] [Blu-ray&DVD]
 芳文社まんがタイムきらら [公式サイト]
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■関連サイト

[HooYA! 検索 日本語]


■英訳のメモ
 今回は簡単な単語を使った駄洒落が多かったため日本語を聞き取れた人も多く、
 シャレを翻訳した部分の字幕はどちらかというと不評。


■ゆずこしょう
 柚子の皮と青唐辛子を刻んでペーストにした日本の辛い調味料。
 いわゆるコショウ(胡椒)は入っていない。
 海外ではフルーツを使ったソースも一般的であるため、概ね好まれる。
 “yuzu pepper paste(ユズ・ペッパーペースト)”などと呼ばれ、
 アメリカでも最近『Yuzu-It』という名前の液体ゆずこしょうが売られている。
 ブランドの『Yuzu-It』はUse it(これを使って)の駄洒落。
 (文:アニメ曜日)
2013.07.07 日曜日
 
