アニメ曜日
タイトル一覧
きんいろモザイク
follow us in feedly

きんいろモザイク ©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会 

カレン来日。
忍が長いブロンド髪のカレンに惹かれてしまい、アリスが危機感を募らせる。
アリスにとってはかなり苦労して手にした「シノ」という呼び方も
カレンは簡単に実現してしまいショック。
このあたりのアリスが蔑ろにされ嫉妬する“さじ加減”が絶妙。
どちらへ行き過ぎても忍、アリス、カレンの誰かが嫌われてしまうため。

現在翻訳中の3作品(きんモザ、恋愛ラボ、Free!)いずれも、
メインキャラクターが全て揃ったのは3話になってから。

Episode 3「どんなトモダチできるかな」海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

─── 85 hitokoto


5
Episode 3 Review アニメ曜日

Episode 3「どんなトモダチできるかな」




────男性 noloc
きんいろモザイク第3話『バカ外人かわいい』

────男性 イングランド
「アリスからずっと借りっぱなしだった鉛筆返したくて!」

────男性 イングランド
忍のブロンド好きがストーリーを引っ張っている。
カレンは一本の色鉛筆を返すために家族で日本へ移住するという…。
   Re────男性 noloc
 九条さんちは信じられないくらいリッチなんだよ。

────nogen noloc
カレンは期待を軽く上回ってくれた。
あまりにも簡単に日本に引っ越してて爆笑。
アリスとの感動の再会に、忍がちゃっかり交ざろうとするのも好きだね。
それから、カレンのラーメン突撃みたいに所々に挿まれる話が楽しいんだ。
『日常』もこんな感じで小ネタを入れてたのを憶えてる。

────男性 イギリス
愛さずにはいられない。これは完全にハマった…。

────nogen noloc
カレンのパパの職業は間違いなく怪盗。
   Re────nogen noloc
 「よし、しばらくみんなで日本に住んでみるか」
 愛してるよパパ。

────女性 noloc
『きんモザ』の英語は気に入ったわ。
   Re────nogen noloc
 日本語っぽい英語は可愛いからね。

────男性 アメリカ
東山奈央が完全カタカナ英語なのが辛い。
一カ所だけイギリス人の発音だったのは認める。
   Re────nogen noloc
 カレンは日本語もカタカナなんだから仕方ない。

────男性 アメリカ
全体にアメリカの言い方に近いね。
ブリティッシュのアクセントとは違う。
しかし可愛いアニメなので気にならない。

────男性 アイルランド
気をつけて聞いてないと日本語なのかと思う。
アリスの容姿、あるいは1話に出てきた服装も普段見かけるようなものではないし、
どちらかというと日本の(名作)アニメの中の典型的なイギリス。
それはそれで面白いけどね。
この“日本にとってのイギリス”と同様、“僕たちが考えている日本”も
いろいろ間違っていることだろう。

────nogen noloc
過去最高に日本が住みやすいところに思えてくるアニメ。

────男性 イングランド
日本の声優のオリジナル音声で聞けて、しかも英語で喋ってくれるから字幕が要らない。
なんて一石二鳥なアニメだ。
   Re────男性 アメリカ
 あのオウ・マイゴッド?
   Re────男性 イングランド
 あれはオーマガーという別の言葉なんだよたぶん。

────nogen noloc
センタイの英語吹替版に期待と不安の眼差しを注ぐ準備をしている。

────男性 アメリカ
英語吹替版で一番クォリティーが高いのはディズニーと手を組んでからのジブリ。
さすがにそこまでは求めないけれど。

────女性 フランス
日本人とイギリス人の混血が金髪碧眼になるのは無理じゃない?

────男性 オランダ
カレンがハーフだとは思わなかった。
忍たちと全くコミュニケーションが取れないレベルの完璧イギリス人を想像してたよ。
キュートだし、昔の(あるいは今も)綾と違ってハッキリした性格なのもいいね。
ブロンド好きの忍がカレンになびき始めて、嫉妬するアリスは可愛い。

────nogen noloc
みんな高校生という感じが全くしない…行動で言うと小学生くらい(見た目もね)。
さびしがりでツインテールのアヤヤは『らき☆すた』のかがみを思い出す。
ユニオンジャックのパーカーも悪くない。
   Re────nogen noloc
 あの学校はかなり制服の規則が適当らしい。
 いま『恋愛ラボ』を観ているから余計にそう感じる。

────nogen noloc
気に入っているのは、日本人かイギリス人かという特徴づけ以上に
アニメならではの眼の色、髪の色によって各キャラの個性が特徴づけられていることだね。

────男性 スペイン
外国へ引越す話をされると、僕は子供時代の悲しい思い出が甦ってつらい…。

────nogen スペイン
ホームシックになったアリスはイギリスに帰った。
~第一部完~
   Re────nogen noloc
 しかしカレンと忍はイギリスへ行った。
 ~第二部再開~

きんいろモザイク アニメ感想 海外まとめ

────男性 noloc
アリスはカレンから日本語を習ったのに、日本に行くことを彼女に黙っていたなんて!
でも…カレンより日本語の上手なアリスがカレンの生徒というのは変じゃない?
もしかしてカレンのパパがアリスに教えたのかも。
   Re────nogen アメリカ
 クランチロールの字幕ではカレンが先生ということになっていたね。
 「名前はカレンって言って、パパが日本人で、私の日本語の先生なんだよ」
 この原語のセリフだと、先生はカレンなのか、それともカレンのパパなのか、
 どちらを指しているようにもとれる…。

────男性 noloc
アリスは可愛い幼馴染みとママをもって幸せだ。
ユニオン服を着たカレンは本当にキュート。
彼女の名前の由来も納得だね。
このアニメの英語はたいしたものだよ。
アリスとカレンが英語で話しているのも可笑しい。
タイヤキ。

────女性 noloc
陽子が言っていた、日本人とのハーフの場合は両親の母国で呼びやすい名前
にする…というのは実際にある習慣なのかしら?カレンみたいに。
   Re────nogen noloc
 日本ではそういうケースが多いようだ。
 綴りは多少変わっても、発音としては両方の国でありそうな名前ということだね。
 ナオミ、サラ、ヨーロッパだとルカ、ケン、リキのように。
 同様にアジアの国と日本との間で使える名前も山ほどあるんじゃないかな。

────男性 noloc
カタコトの日本語っていうのも萌えなんだね!

────男性 ニュージーランド
アニメの中で最もいい英語。この評価は3話も変わらない。

────nogen アメリカ
前回の髪をとかすシーンが良かったから見ているよ。
今回も忍がカレンの長いブロンドに見とれていた。
髪の毛フェチアニメかな。 

────男性 イングランド
アリスは頭の両側のパーツを取ると男の子みたいになることを発見した。

────女性 noloc
カレンの隣の席のシャイな女の子は『ゆゆ式』でいうと相川ね。
   Re────nogen noloc
 彼女の嫁候補…もといクラスメイトには今後も登場してほしい。

────男性 アメリカ
放送前のイメージイラストの段階からカレンに一目惚れだったよ。
ついに今回みんなと一緒になって、しかも性格もいいときたら、もう最高の気分だ!

────男性 アメリカ
ツイッターのアイコンをアリスにした。
   Re────nogen noloc
 こっちはカレンにしたよ兄弟。
 いや姉妹。

────nogen オーストラリア
カレンがスラントアイのせいでクラスメイトから避けられているんじゃないかと
悩んでいるのがカワイイ。

────男性 noloc
心配するなカレン、この世には二種類の人間しかいない。
タレ眼の人間とツリ眼の人間だ。

────nogen noloc
しかし逃げられた!

────nogen noloc
カレン ハ コワクナイヨー!

────nogen noloc
カレンを見ていると『ゆるゆり』の歳納京子を思い出す。

────nogen noloc
カレンといえば『コードギアス』。
イギリス(ブリタニア)とのハーフという設定だし。

────男性 noloc
カレンのパパを名乗る男は実は猟奇殺人鬼で、ブロンドの女を誘拐しては
剥製の蝋人形にして館に飾っている、という説を聞いた。
それによると彼の隣で微動だにしない女も実は蝋人形。
カレンも誘拐されてきた子供だけど、記憶をなくし実の娘として振る舞っている。
もし真実を知ってしまったら次は彼女の番だという…。
これを聞いてからそのシーンを見直す勇気がない。

────男性 noloc
普段こういう可愛いアニメを嫌っている同僚がいるんだけれど、
なぜか『きんいろモザイク』に限っては観ている。

────女性 アメリカ
恋に落ちた。理由は分らないけど…。

────女性 フランス
シノ、あなたの気持ち分かる!
ブロンド少女があっちにも、こっちにも…ああ、『きんモザ』愛してるわ!

────男性 スウェーデン
カレンが好きになった。

────男性 noloc
空気を読めるようになるってのが、外人にとっちゃ最も難しいわけでして。

────nogen noloc
このアニメのいい点は、留学生のアリスが“オタク外人”じゃないことですよ。
『らき☆すた』のパトリシア、『げんしけん』のスザンナみたいに…。

────男性 アメリカ
陽子×綾の出会いが描かれていた。
あんなに仲がいい理由が分かったよ。

────女性 ポーランド
陽子は仕事が早いわ。
ほかの女子が綾の可愛さに気づく前に、手をつけとこうって作戦ね。

────男性 イギリス
カレン、素晴らしいよ。
忍に対してちょっと図々しいくらいに大胆なカレンがいいね。

きんいろモザイク アニメ感想 海外まとめ

────男性 フランス
スピーチしたあと、みんなが拍手を贈るのが好きだ。
しかし彼女が英語を話すたび笑ってしまう。
たぶん日本語と英語って根本から別のものなんだ。

────nogen noloc
EDでみんながイングランドに居るのがいいね。
これを本編で見せてくれないか!

────男性 noloc
原作の漫画家、原悠衣のアートスタイルはとても良いですね。
彼女(女性だと思う)は画集も出すべきだ!

────nogen noloc
気のせいか“帰宅部”と聞こえましたが。

────nogen アメリカ
ジェラシーアリスが可愛い。
長靴もね!

────nogen noloc
ライバルのカレン登場でシノちゃんの奪い合いが始まる…。
そんなキュートな百合展開。
   Re────nogen noloc
 今回はシノが百合ハーレム構築に着手する話だった。

────nogen noloc
ブロンド少女を左と右に、腰に手を回して満足げに街を歩く忍が見える。
   Re────nogen noloc
 男か!

────nogen noloc
すでにファンクラブも出来ているし、実現可能ですね。

────女性 noloc
シノ!
ブロンドの子を集めてイタズラしようとしちゃダメよ!

────男性 イングランド
オブラートに3重くらい包んだ言い方をすると、これは我が家に招待するしかないな。
   Re────nogen noloc
 どの「きんモザちゃん」のこと?
   Re────男性 イングランド
 僕は綾だね。

────男性 noloc
『きんいろモザイク』を観たらロリコンをこじらすこと請け合いです。
彼女たち高校生だけど。

────男性 アメリカ
これは今までに見たことのない可愛いアニメだよ。
砂糖を山のようにかけても甘くなる余地がもうないほど超スイートなキャラばかり。
アヤヤ!アヤヤ!

────nogen noloc
カレンの「デェス!」で凸守早苗(『中二病でも恋がしたい!』)を
思い出した人も居るんじゃない?
この語尾は萌えるね!

────男性 アメリカ
何通りもある表情の変化が良いよ。
アートワークが好きだ。

────男性 noloc
カレンは生き生きしている。
長い髪も魅力だ。
ヘアピンが付いたり消えたりするシーンがあったのに気づいたかい?

────男性 オランダ
可哀相なアリスは、あたらしいブロンドに忍をとられてしまったぞ。
カレンの転入を、綾のケースと比較して見せるのはいい方法だね。

────男性 インドネシア
カレンの気質はとても好き。
回想に出ていた彼女はアリスより背が低いようですが、年は同じなんでしょうか。
アリス、カレン共に西洋人のステレオタイプと正反対(背が低くて胸がない)というのは
興味深いですね。
ふたりとも大概な理由で来日しているのも可笑しい!

────nogen アメリカ
強い個性のある女の子だし、最終的にはああやって自己紹介をして友達をつくれた。
なかなか勇気がある。

────男性 noloc
じーっ…。

────男性 南アフリカ
萌えレベルとイギリスレベルが上昇した。
これは心が穏やかになるアニメだよ。
カレンは魅力的。隣の席の女の子とは仲良くなってほしい。

────男性 ノルウェイ
次回はアヤヤの話だ。
待ちきれない。綾が一番好きなんだよね。

────男性 ドイツ
カレンがこんなにいい個性の持ち主だったとは。
どちらかというと嫉妬深いツンデレちゃんを想像していたからね。
アヤヤも良かった。

────男性 アメリカ
至高の萌えを満喫いたしました…。


■放送スケジュール
 TOKYO MX──月曜日24:30~[MX番組表]
 サンテレビ──月曜日23:30~[sun-tv番組表]
 KBS京都──月曜日25:30~[KBS番組表]
 テレビ愛知──火曜日26:05~[TVA番組表]
 テレビ北海道──火曜日26:05~[TVh番組表]
 BS11──木曜日24:00~[BS11番組表]

 AT-X──土曜日20:30~、月曜日11:30~、水曜日29:30~、金曜日17:30~[AT-X番組表]
       AT-X金曜日17:30~はキャラクターコメンタリー音声で放送。後日BDに収録。
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年7月28日現在)


■公式サイト
 アニメ『きんいろモザイク』[公式サイト][放送情報] [8/10一挙上映会&トークイベント=UCとしまえん]
  [原作第1巻試し読みページ]
 芳文社 [まんがタイムきらら][まんがタイムきららMAX=9月号7/19発売] [アンソロジーコミック7/27発売]
 原悠衣(原作)[Hara*Rira]
 twitter [アニメ公式twitter( #kinmosa )] [天衝(監督)] [綾奈ゆにこ(シリーズ構成)]

■ニュース:『きんいろモザイク』イベント12月開催
 『きんいろモザイク』スペシャルイベント(仮)の開催が26日、公式サイトなどで発表された。
 年末12月29日 日曜日に都内の会場で開催予定。
 現在公表されている出演者は西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央。
 チケットの価格や販売方法は未定で、Blu-ray&DVD1巻(9月25日水曜日発売)購入者を対象に
 先行抽選がおこなわれる。
 今のところ公表されている情報は少ないが、今後公式サイトやtwitterで随時追加されるとのこと。
 [公式:『きんいろモザイク』スペシャルイベントのページ]

■ニュース:隅田川花火大会でうちわ配布
 27日午後、隅田川花火大会(=雨天のため途中中止)の会場近くで
 『きんいろモザイク』のうちわが配布された。
 絵柄はメインキャラクター5人が集合したデザイン。
 すでに大手ネットオークションでは数百円の値段がつけられていて、
 公式ツイッターではこれらを落札しないよう呼びかけている。

 このうちわは8月17日土曜日の神宮外苑花火大会でも配布される予定。
 当日は地下鉄銀座線外苑前駅の球場口・並木口付近で午後1時頃から配布、
 なくなり次第終了する。
 また花火大会という性質上、天候や混雑状況によって変更があるとしている。
 [公式:花火大会(7/27&8/17)にてうちわ配布決定!]

■スラントアイ
 吊り目。(英:slant eye/slanted eyes)
 現在ではたいてい悪い意味を含んで言う。
 またスラングで東アジア系人種を指す攻撃的な言葉。
 いっぽう、一重まぶたのツリ目が魅力的だとしたい場合は
 アーモンドアイ(英:almond eyes)と呼ぶことが多い。
 参考:
 “Pale skin. Almond eyes. Tall, slender build...”
 「白い肌。切れ長の目。背はすらりと高くて…」
 (=『黄昏乙女×アムネジア』の吹替版より)

2013.07.28 日曜日