アニメ曜日
タイトル一覧
ラブライブ!School idol project
follow us in feedly

ラブライブ!School idol project © 2013 プロジェクトラブライブ! 

スクールアイドルを目指して動きはじめた穂乃果たち。
それぞれの才能を活かして走り出した3人の姿が
まわりの生徒たちを引き寄せていく。

花田十輝脚本、京極尚彦絵コンテ、臼井文明・綿田慎也演出。

『ラブライブ!』第2話「アイドルを始めよう!」
海外フォーラムの感想。

6
Episode 2 Review アニメ曜日


ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
このアニメに満ちているエネルギーがいいね!

────nogen noloc
穂乃果はお笑い担当。音楽室の外から拍手のシーンに不意をつかれたよ!
ここまでかなり良いね。あとは残りのキャラがどう来るか次第だ。
   Re────nogen noloc
 何度観ても笑い転げる。
   Re────nogen noloc
 もうひとつウケけたのは、アバンで登校してくる生徒たちが
 みんな凄くシンプルな顔をしているとこ。

ラブライブ!School idol project

────男性 オランダ
LL(Love Live!)は2クール?
1クールでは終わらなさそうな…。
どんなパフォーマンスになるのか来週がみもの。

────nogen noloc
私は意外なほど話が進んでいると思ったけれども。
生徒会の副会長に興味が出てきた。

────nogen noloc
ナンバーにLove Live! Go Go ヨロシクと書いてある。

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
みんな可愛いなあ。どのキャラクターも気に入っているよ。
ことりの要求を断れない海未、当然だね。彼女の声が好き。

────nogen noloc
「海未ちゃんお願い(Umi-chan... Onegai!)」で心臓発作必死。

ラブライブ!School idol project

────男性 アメリカ
ことりchanの可愛さは無敵でしょ!
あんな「お願い!」されたら、どんな決意も砕かれて、彼女の言うがままさ!

────nogen noloc
お願い!CG!CGやめて!

────nogen noloc
ほんと、このセルシェーディングはもう少し何とかならなかったのかな…。
モデルは悪くない。
   Re────nogen noloc
 なんでみんなCGIを毛嫌いするんだい?
 この技術がなかったら、素晴らしい振付のダンスとサヨナラすることになるんだぞ!

────男性 noloc
『ラブライブ!』好きだ!テンション上がる!

ラブライブ!School idol project

────男性 noloc
キャラデザは好きだし、背景もいい。
ただ穂乃果の歌声はあまり好きになれないんだ…。
メンバーが増えたら全員が歌を分担してくれるようになるといいんだけど。
そんなわけで、あまりこのアニメには惹かれていなかったんだ…
A-RISEが出て来るまでは。彼女たちにはもっと登場してほしい!
単に“他のアイドルの活躍”を示すだけの存在に終わってほしくないな。
松永真穂(A-RISEの統堂英玲奈)はとてもいい歌声をしている。

────男性 noloc
OPで誰がメンバーになるかネタバレしているので、楽しみが減っている気が…。

────男性 noloc
もうコメントできないくらいに可愛い…もっと存分にキラキラを見せてくれ!

────男性 noloc
初回と同じくらい気に入った。特にこのお参りのカット。
顔のデザイン、構図、背景の奥行き感、色使い…。
なにより自然な陰影が際立っている。

ラブライブ!School idol project

────nogen フランス
だいぶ3人の性格が分かってきました。今後μ'sに加わるキャラクターも登場。
ティータイムはどうしても『けいおん!』を思い出しますけどね。
EDがいいのも忘れちゃいけません。
来週はμ'sの初ライブ、これはもう待ちきれない!

────男性 アメリカ
海未はLLにおける澪(『けいおん!』)の役割を果たしている。
作詞をしているのも共通。

────男性 noloc
ダイエットをすっかり忘れている流れ!笑えるったらない!
あそこでこのアニメが好きになったかも。

ラブライブ!School idol project

────男性 イギリス
ツンツン娘が何人もいるアニメですね。

────男性 アメリカ
真姫のファンになった。彼女には理性がありそうだ。

────nogen noloc
真姫ちゃんのこのショット!

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
真姫の魅力は当然だね。海未も同じく素晴らしい。
次回のコンサートが楽しみだ。

────nogen noloc
最後、オンラインでμ'sに一票入れたのは真姫かな?
あのシステムに学校の生徒以外も参加できるなら、
例えばA-RISEのメンバーが入れてくれたとか。
   Re────nogen noloc
 たぶんどこからでも投票できる“スクールアイドル人気ランキング”
 システムなんだと思う。
 グループを登録したのも、最初に投票したのも真姫だろう。

 それにしてもランク999位、スクールアイドルは沢山居るんだね。
 こういうシステムが完全にアニメ独自の設定なのか、
 それとも現実に日本にある何かを参考にしているのかは分らない。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
あの時点で、少なくとも曲は真姫と穂乃果しか持ってないはずだ。

────nogen noloc
おや、μ'sという名前はもう皆に発表していたっけ。
あとは画面を観ていた生徒会長?

────男性 noloc
μ'sに一票入っただけで僕はもう泣きそうなんですが、これは何ですかね…。

────男性 アメリカ
μ's(Muse)っていう名前は面白い言葉遊びになっていますね。
真姫にはこのアニメが始まる前から興味を持っていました。
声優の名前がPileという英語の名前だったのもあって。
本名が既に誰かの芸名として使われていた、という理由でしょうか。

今回のラスト、真姫の歌からEDへという流れは素晴らしいですね。
そして真姫×希を推すことにしました。
希は“頼りになる”のと“エキセントリックさ”のいいミックス。
彼女たちがアイドルになるのを楽しみにしています。

ラブライブ!School idol project

────nogen noloc
胸を鷲掴みにする巫女とは一体。
   Re────男性 noloc
 そこはおそらく今回のベストシーン。

────nogen noloc
東條希…あなたおっぱい好きですね?

────男性 noloc
イイネ!

ラブライブ!School idol project
   Re────男性 フランス
 僕のお気に入りの二人がセットになっている…なんてナイスな写真!

────nogen noloc
今後μ'sのメンバーが増えていくわけだけど、やっぱり皆に役割を振ってほしい。
今回の話を観ると、真姫は作曲、ことりはデザイナー、穂乃果は振付に加えて
非公式なリーダー、そして海未は作詞と“穂乃果コントロール”と言った感じ。
このままだと他のメンバーの仕事が無くなって、
とりわけ下級生のショートヘア2人の影が薄いままに…。
人気者風のルックスに描かれている矢澤にこには、興味をそそられているよ。

────nogen カナダ
スクールアイドルになることと同じくらい
スクールアイドルに“なろうとすること”が描かれていて嬉しいね。

ラブライブ!School idol project


映像
Blu-ray
[TVアニメ1期]
全7巻 発売中

[TVアニメ2期]
第2巻まで発売中
第3巻 2014年8月27日(水)発売予定

公式
ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!Official Web Site Blu-ray情報


メモ
『ラブライブ!』(2期)海外の感想一覧

ラブライブ!School idol project
2014.08.18 月曜日